京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:52
総数:197881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

世界に一つだけの色

画像1画像2
世界に一つだけのいろ
RAKUFU COLOR
いろんなキモチを込めて色をつくりました。

創造工房の時間に3年生は「たまごキモチ」で自分の色を表現しました。
1,2年生は自分のオリジナルの色イメージで絵の具のチューブをつくりました。
色の名前とイメージを紹介します。どんな色か想像してみてください。

甘いメロンパン色 
…どこにも売っていないような甘いメロンパンが食べたい。
 うすい色だとより甘そうな 気がして。
夏の田舎の空の色
…私のおばあちゃんのやさしいにおいと自然がたくさんあって、
 なつかしい感じをこめ て色を作りました。
幻想の世界の空の色
…夜を幻想の空の色に例えました。たまに空がこんな色をしていました。
若いクローバー色
…三つ葉の中の四つ葉を探している時の期待感。ドキドキするキモチ。
 欲しい物が当たった時の色
…マンガとかのけんしょうが当たった時に感じるうれしい色
秋の夕暮れの色
…秋に友達と遊んだ後、日がしずむ時にそれを見ながら帰った時の色。
 少し感動。
雨あがりの夜空の色
…雨があがってすずしい夜の空の色を想像してこの色を作りました。
日本がんばれ色
…ワールドカップで日本選手にガンバレと言う気持ちで書きました。
未来の地球色
…未来の地球は緑でいっぱいになってほしい
夕方の空の色
…夕方の空に、にていた夏休みに広島でみたきれいな色。
 自分はきれいと思ったから。


実際にやってみた、体験学習

画像1画像2
先週の9月27日には、兵庫教育大学から講師の先生をお招きして、全学年で「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物はだれにも身近なこととなっている危険な現状についてお話をしていただきました。その後、実際に薬物の勧誘を受けたらどのように行動すればよいのかをウイングごとに話し合い、状況にあった断り方を演じてみました。
また、1・2年生は30日に、「京都まなびの街生き方探究館」に行きました。自分で家計をやりくりする体験をする中で、収入に見合った消費や貯蓄の感覚を身につけたり、将来の生活設計にとても役に立つ体験になったと思います。先生方も一緒に楽しく学んでいたように思います。
これからも、いろいろと実際に体験してみることで、その状況に応じた「ほどよい対応の感覚」が身についていくように願っています。

芸術の秋…児童・生徒作品展にて

画像1画像2
京都市美術館で開催されていた「平成22年度京都市幼児・児童・生徒作品展姉妹都市交換作品展」を観に行ってきました。
 どの作品もさすがと唸ってしまうような力作です。特に中学校の作品が、毎年のことですが工夫がなされていることが印象的でした。少ない授業時間の中で指導される美術の先生方のご苦労に頭のさがる思いです。また、家族連れで見に来られ、お子さんの作品の前で記念の写真を撮られている風景はいつ見ても微笑ましいものです。子どもたちが、何もないところから、自分の力で創造し、自分の手で形にしていく時間を共有できることはとても素晴らしいことですね。芸術を楽しむ時間を持つことができることは、心を豊かにしてくれますね。
 本校の生徒の作品がポスターやチラシに載せていただいたことも光栄でした。本校では、美術や音楽に興味を持っている生徒はこれまでにも多くいたように思います。自分の五感で、感じ取ることが、生身の体験となって生徒に力を与えてくれているようです。本校独自の創造工房やヒューマン・タイム、風夢風夢(総合的な学習の時間)はとても大切な時間です。自分の力で創造し、自分の手で形にしていく「体験」をこれからも大事にしていきたいものです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 午前10時開式
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp