京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up8
昨日:46
総数:839805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わりました。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

交流学習

さくらんぼ学級は,3年生と交流学習をしました。
いっしょにバルーンを使って遊びました。
歌を歌いながら,みんなで力を合わせてくるくる回ったり,ふくらませたりしました。
画像1
画像2

エコバッグ作り

5年生は,7月16日に「スチューデントシティ」へ行きます。
そのときに使用する「エコバッグ」をミシンで一生懸命作っています。
画像1

5年生が田植えをした稲が大きくなってきました。
画像1

明日は七夕

画像1
画像2
画像3
少年補導桂川支部長さんからりっぱな笹をいただき,1年生とさくらんぼ学級の子どもたちが,短冊に願いごとを書いてくくりつけました。
「願いごとがかなうといいな。」とつぶやきながら,飾りつけをしました。

大きく育ちました

一年生が育てているアサガオが,大きくなりました。自分が育てているアサガオなので,1年生もよ〜くみて観察しています。夏休み前に持ち帰り,引き続き各家庭で観察していきます。
画像1
画像2

上手になってきたよ!

3年生になって初めて手にしたリコーダー。初めのうちはなかなか上手にふけなかったのですが,今では『かっこう』がふけるまでになりました。
画像1

新体力テスト

今週,5年生が新体力テストに挑戦しています。体育館ではシャトルランを行いました。片道を決められた時間内に何回走りきることができるかと言う,持久力を知るためのテストです。時間内に走りきれなかった子から,終了していきます。30回あたりから,終了していく子がふえてきます。中には,70回を超える子もいました。
画像1
画像2

芝生ランド

画像1
子どもたちが,入って遊べることを心待ちにしている芝生ランドです。7月いっぱいまでは,業者の方に芝刈りや肥料やりなどの世話をしていただいています。8月からは,学校と地域の方とが力を合わせて,世話をしていきます。
9月末ごろに全面開放する予定です。もうしばらくお待ちください。

七夕かざり,ありがとう

かつらがわ保育園の子どもたちが立派な七夕かざりを作って持ってきてくれました。
児童会の計画委員が桂川小学校を代表して受け取りました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式,1年生入学式の練習
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp