![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:398843 |
3年 たから物をさがしに![]() ![]() その地図をみながら、たからものへたどりつくまでの冒険を想像して、お話を作っています。子どもたちは、アイデアが豊富でお話の出来上がりが楽しみです。 電気の利用![]() ![]() ![]() 校舎内には,いろいろなところで使われていました。 教室をはじめ,職員室,家庭科室,音楽室,理科室・・・。 廊下や図書室にもたくさん使われていました。 さらに身の回りでもたくさんあることに気づきました。 電気はいろいろなところで形をかえて使われているのですね。 (1まい目)図書室には電気カーペット,バーコード,パソコンなど (2まい目)陸上で使うタイマー (3まい目)家庭科室には洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫など 水のあたたまり方を調べよう![]() ![]() ![]() 「金属のように順にあたたまるかな。」「ぐるぐる回っていくんじゃない。」 と予想もさまざま。やってみなくちゃわからないということで,実験しました。 温度計やサーモテープ,サーモインクなどを使って調べると, 「あれ,上から色がかわっている。」「なんで。」と不思議そう。 さらに,みその動きやデジタル温度計であたたまり方を確かめました。 「なんとなく分かった。」が次回,「分かった。」になるといいですね。 3年 重さをしらべよう![]() ![]() 理科で使った天秤で、えんぴつや三角定規の重さが、1円玉何個分なのか調べました。 総合的な学習で・・・![]() ![]() ![]() 寺や城,観光地など,自分たちでたてたプランに沿って向かいました。 途中いろいろありましたが,無事全員帰ってきました。 来週,第2回市内めぐりがあります。 今日の経験を生かして,がんばってきてほしいです。 持久走記録会in鴨川![]() ![]() 出雲路橋〜葵橋を周回しました。 日ごろの練習の成果を十分に発揮することができたかと思います。 また,友達に一生懸命声援を送る姿も見られました。 持久走で培った粘り強さを生活に生かしていけるといいですね。 再来週は,いよいよ大文字駅伝大会があります。 応援,よろしくお願いします。 豆電球と発光ダイオードのちがい![]() ![]() ![]() コンデンサーに電気をたくわえ,豆電球につなぐと・・・約50秒で消えました。 次に電気をたくわえたあと,発光ダイオードにつなぐと・・・3分以上つきました。 豆電球は発光ダイオードに比べて,電気を多く使っていることが分かりました。 次に,電熱線の太さによる発熱のちがいについて調べました。 電熱線が太いほうが早く熱く発熱することも実験で分かりました。 電気をつくるってとても大変なことですね。 3年 むかしの道具を使おう![]() ![]() 今日は、洗濯板を使って洗濯の体験をしました。 寒い中、冷たい水を使ってゴシゴシ。 始めは、こするたびにきれいになる様子を見ておどろいていましたが、 時間がたつにつれて、冷たくなる手に『昔の人の苦労』を感じていました。 感想を聞いてみると、 「きれいになったけど、手が冷たいよ。」 「毎日、たくさんの量を洗濯するのは、とても大変だと思う。」 と、話していました。 3年 ねん土でお話![]() ![]() つくりながらどんどん想像をふくらませています。 ねん土は、土のねん土を使っています。 いつも使う油ねん土と違う感触を、楽しみながらつくっています。 走りはばとびがはじまりました。![]() 今日は,学習カードの使い方や準備・片付けのやり方,役割分担などについて 確認しました。 次からは記録に挑戦です。楽しみです。 より速く!より遠く! |
|