![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:22 総数:365682 |
1年生 6月17日 プール学習![]() ![]() ![]() プールでのきまりをしっかり守り, 楽しく学習することができています。 今日は,水かけっこをしたり バブリングの練習をしたりしました。 今週から水深が深くなったので 怖くないだろうかと心配していたのですが, 子どもたちは水に慣れてきたようで, 顔を水につけることのできる子が増えてきました。 今週は 気温が低い日が多かったのですが, 今日はとてもいい天気で,子どもたちからは 「気持ちいいよ♪」 「もっと入りたいよ!」 という声が聞こえてきました。 これからも,楽しく学習することができるといいですね! 1年生 6月11日 避難訓練![]() ![]() 授業中に不審者が学校の中に入ってきたため, 安全を確認後,体育館に集まるという訓練でした。 不審者が去ったあと体育館に集まる場面では, 先生の指示をよく聞いている姿が見られました。 もしも学校に不審者が入ってきたら, 今日の避難訓練を思い出して行動してくださいね! W杯ボール レプリカ
サッカーW杯に興味のある方々にとって,日本がカメルーン戦に勝利したことは大きな報道だったのではないでしょうか。
今日は地域の2つの郵便局からサッカーW杯ボールのレプリカをいただきました。早速校長室の前にある机に置くと,気付いた子どもたちが見に来てくれました。「校長先生,僕がもらってもいいですか?」「これは使えるの?」など,様々な反応です。教員の中にも「どうしたんですか?コレ!」と,大きな声をあげる者も・・・。W杯開催中は本館1階の廊下にありますので,学校においでになりましたら,どうぞご覧ください。 ![]() ![]() 6月13日 日曜参観の様子![]() ![]() 普段の参観日以上にたくさんのお家の人に来てもらい子どもたちはやる気満々でした。 2年生は,算数・図画工作・国語・体育の学習をしました。 なかでも,図画工作は初めて絵の具を使いました。 「黄色と赤を混ぜると何色ができるのかな?」 と尋ねてみると, 「黄緑だと思います。」 「だいだい色だと思います。」 「だいだい色だけど,少し薄めだと思います。」 「オレンジだと思います。」 などなど,たくさんの予想をしていました。 実際に混ぜてみると… オレンジ色でした。 次はもっと違う色を混ぜます。 どんな色ができるのかな? 楽しみにしておいてね! 6月16日 かえるのうたが…♪![]() 始めに演奏する人,始めに歌う人,後から演奏する人,後から歌う人 の4つに分かれて学習しました。 自分の役割をしっかりとやり切ろうと必死にがんばっている素敵な姿が見られました。 次の時間も輪唱,輪奏をします。 上手く,おいかけっこできるようにがんばろうね! 6月16日 間引きをしたよ!![]() ![]() 自分の植木鉢の中で20以上も芽が出ている子どもたちもいたので,その中から元気に育っている3つを自分の植木鉢に,それ以外を2年生の花壇に植えました。 ミニトマトが少しずつ育ってきているという実感が出てきたように思えました。 これからも,水やりを忘れずに大切に育てていきましょうね! 1年生 6月16日 あわせていくつ![]() ![]() 今日は,数図ブロックを使って「あわせて何匹になるかな」を考えました。 『かえるが ひだりに3匹,みぎに2匹います。 あわせて 何匹になりますか。』 「数図ブロックを合体させると5つになるから, あわせて5匹になるんじゃないかな。」 「合体させて5匹ということは,『あわせて』はふえることばだね。」 と,考えることができました。 次の時間は,加法の式の表し方を考えます。 梅![]() ちょうど今が旬♪ 立派な梅の実をご覧ください! 1年生 6月13日 日曜参観![]() ![]() 子どもたちは,朝からわくわくしていたようで, 廊下ですれ違うと,参観を楽しみにしている様子が伝わってきました。 3時間目の国語の時間には,各班で話し合って作った 『はなのみち』のお話の発表会をしました。 発表する時は,緊張している様子でしたが, 自分たちで作ったお話を上手に発表することができていました。 発表を聞いていたお友達は, 良かった面を見つけ,伝えることができました。 話し合いの中で意見がぶつかった班もありましたが, すべての班が工夫してお話を作ることができました。 想像を広げながらお話を作ることができ,素晴らしいと思いました! たくさんの保護者の方々にお越し頂き,ありがとうございました。 校区の様子を紹介します!![]() ![]() 学んだことを生かして,校区の様子を紹介文に書きました。 Tさん 学校から見て北西にある馬場公園の周りの様子は家が多くて昼間は幼稚園とか学校とか仕事とかに行っていて静かだけど,夕方になるとみんなが帰ってくるからにぎやかになります。 学校から見て西の方にある児童館の周りの様子は,大通りで車や自転車が多いから少しあぶないです。公園の方と比べてバス停が多いし,移動するときに便利です。 学校から見て北東にある銀閣寺の周りの様子は,お店が多く,いろいろな食べ物屋があったりおみやげ屋があったりするから満足できます。 学校から見て東の方にある法然院の周りの様子は,児童館の周りと比べて土地が高くて自然がいっぱいだからすずしいです。 ぼくたちのまちにはいろいろなところがあってとってもおもしろいです。 Oさん 学校から見て北東の方に,銀閣寺というお寺があります。銀閣寺はすごく有名で,たくさんの人が来るのでにぎやかです。いろいろな店があってすごく楽しいところです。 学校から見て北西の方に馬場公園というところがあります。でも,銀閣寺の周りより静かです。車もあまり来なくて安全です。 学校から見て西の方に白川児童館というところがあります。その周りにはたくさんのお店があって馬場公園の周りよりお店がすごく多いです。バス停もあって大通りもあるのでいろいろなところへつながっています。 学校から見て東の方に法然院があります。法然院の周りは白川児童館の周りと比べてすごく静かで鳥の鳴き声が聞こえてすごくいいところです。 ぼくたちのまちには,にぎやかなところや静かなところがあってすごく楽しいです。 |
|