京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up4
昨日:34
総数:639099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

山の家の取り組みについて1

画像1
山の家の取り組みについての学習が始まりました!
☆9月17日〜21日☆
グループで協力して楽しい活動にしていきたいですね。

第4回京都市小学校人権教育研究集会

画像1
 8月20日(金)京都市総合教育センターで行われた京都市小学校人権教育研究集会の第1分科会【学力保障】において,人権教育主任より本校の取組を提案・報告しました。人権教育の重点的な取組として,本校の学力保障の様々な実践について,発表しました。基礎学力の定着と向上及び日常の授業の充実についてのことがらを中心にお話をしました。後半の質疑・意見交流の場では,本校の取組に対して,学習形態や指導法,また教材研究や学習課題の工夫等,多くの質問や意見をいただき,深まりのある研修会が実現できたと思っております。

ならびがおかに行ったよ!

画像1画像2画像3
学校探検に引き続き,2年生のお兄さん・お姉さんに
ならびがおかを案内してもらいました。

頂上まであがって景色の良さにびっくり。

今度は夏休み明けに1年生だけで探検に行きます。
春に見たならびがおかとどんなところがちがうかな?




むし歯を退治するぞ!

歯磨きの絵を描きました。

甘い物を食べすぎていないかな?
きちんと歯磨きできているのかな?

むし歯0を目指して,がんばるぞー!
画像1画像2画像3

今日は登校日でした

画像1画像2画像3
 今日は2年生の登校日でした。久々に会った子どもたちは、
夏休み前よりも少しだけ大きくなっていましたよ。学年全体で
集まって、風車を作りました。みんなとても真剣でした。
 出来上がった風車で思い切り遊びました。運動場はとても暑かったですが、
自分で作った風車なので、暑さなんてへっちゃらのようでした。たのもしいです。

わぁい プールだ!

画像1画像2画像3
1年生の目標は,もぐったりういたりできるようになること。
お友だちと協力して,楽しく練習しました。
初めは深さに慣れず怖がっていた人も,プールが待ち遠しく
なっていました。

プールの中で,じゃんけん列車。
長い長い列車ができました!

初めての学校探検!

画像1画像2画像3
保育園や幼稚園から比べると,たくさんの部屋がある小学校。
どんな部屋があるのかな?
2年生のお兄さん・お姉さんに案内してもらいながら,
小学校の中を探検しました。

がいこつを見たよ〜!マイクのある部屋があったよ〜!
など,たくさんの発見をしました。

8月は人権強調月間です

画像1
 昭和40年(1965年)8月11日,「同和対策審議会答申」が出され,同和問題の解決は国の責務であり,また同時に国民的課題であることが明示されました。京都府では,この8月を「人権強調月間」と定め,さまざまな差別や人権問題をなくすため,毎年いろいろな取組が行われています。本校では,夏休みの登校日での指導の場面を活用し,平和や人権に関する学習を進めています。

感動体験発表

画像1
 7月は4年生の感動体験発表がありました!!
4年生は「運動会」と「みさきの家」での体験をふり返って学んだこと、
成長したことの作文を読みました!!

 みんな大きな声でしっかりと発表できました♪

クレープ作り

画像1画像2画像3
子どもたちが企画して、初めての調理実習をしました。

クレープを作ったのですが、てきぱきと動く子どもたちの

様子を見ていて、さすが高学年だなと思いました。

「先生用」を作ってもらったのですが、とてもおいしかったです!

ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp