京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:48
総数:628363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

午後のプールもおおにぎわい!

8月3日(火)

 午後からのプールは低学年でした。プールサイドは照りかえしがきつく,気温が38〜9度まで上がっています。じっとしているだけで汗がたらたら。
 そんな中で低学年の子どもたちは,プールに入りはしゃぎまわっていました。水温も25度をこえていますが,とても気持ちよさそうに遊んでいました。
 プール開放は,明日,明後日で終わります。最後まで積極的に参加してくださいね。
画像1

犬?タヌキ?それとも??

8月3日(火)

 ビオトープで動物の足跡を発見しました。形から犬,タヌキ,キツネと思われます。
イタチやネコではないようです。
 犬だったら野良犬でしょうか?飼い犬が散歩でビオトープに入ることはありません。
 タヌキでしょうか?意外と街中に住みついていることもあるようです。
 キツネ?はちょっと考えられないと思いますが???

 いずれにしても,人のいない夜に行動しているのでしょうね。
画像1

ビオトープをのぞいてみれば?

8月3日(火)

 猛暑の日中にビオトープの様子を見に行きました。いわゆる雑草がはびこっていますが,池の中に目をやれば,スイレンの花があちこちのきれいに咲いています。何とも言えない鮮やかな色です。また,外来種であまりよくないのですが,ガマが池全体を覆っています。ガマの繁殖力はすごいですね。2年前はたった1〜2本だったのですが,今は数百本に増えています。そして,メダカも増え,数百匹が元気に泳いでいます。
 今年の夏は水涸れもなく,自然のままの生態系がうまく作られています。





画像1
画像2
画像3

プール大盛況!

8月3日(火)

 午前のプールは高学年でしたが,大変なにぎわいです。ほとんどが学習会や登校日の続きで入る子どもたちですが,50名以上の子どもたちの歓声が飛び交っています。
 暑さ対策はやはりプールが一番ですね。午後からの低学年プールも多くなりそうです。
画像1

5年のページ 学習会

画像1
8月3日(火)

 今日は,4年生が登校日,そして6年生は修学旅行の下見で担任の先生が四国・岡山へ行っているため,学習会はお休みでした。ですから5年生だけが学習会をしました。
 連日,どちらのクラスも多くの子どもたち(20名以上)が参加しています。黙々と集中して,それぞれの課題に取り組んでいました。
 学習会の利点は,複数の先生に個々に教えてもらえるところです。明日もありますので,がんばってきてくださいね。そしてわからない勉強は,遠慮せずに先生に聞いてください。
画像2

暑さなんかへっちゃら!部活動

8月2日(月)

 今日も猛暑になりましたが,炎天下の運動場や蒸し風呂状態の体育館から元気な子どもたちの声が聞こえてきます。
 部活動のサッカー部と卓球部の子どもたちががんばって練習しています。
 「暑いから無理しないように!」と言うと,「暑さなんかへっちゃらや!」とかえってきました。
 子どもたちの元気さには脱帽です。指導の先生も若さでがんばっています。でも,昔と違って水分補給を十分にとっての練習です。
画像1
画像2

5年のページ  長期宿泊に向けての説明会のお知らせとお願い

 夏休みが明けて2週間後に「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日・花背山の家」に行きます。
 今,学校では事前準備をはじめています。つきましては,下記の通り「保護者説明会」を予定しています。
 学習会に来ている子どもたちを通じて,説明会のお知らせを配布いたします。何卒,ご都合をつけていただいてご出席いただきますようお願いいたします。

                 記 

 長期宿泊・自然体験学習・5泊6日・花背山の家 保護者説明会

1 日 時    8月26日(木) 18時〜

2 場 所    ふれあいサロン

3 持ち物    事前に配布しています「健康調査書」

*学習会で配布できない家庭には,後日担任が家庭訪問させていただき,届けさせていただきます。


◎もう一つのお願い
 
 当日,野外炊事に使用します「1リットルの牛乳パック」を集めています。
 一人2個ですが,余分に学生ボランティアさんの分も必要です。
 ご家庭で処分される「1リットルの牛乳パック」がありましたら,水洗いをしていただき,切り開かずに持ってきていただければありがたいです。よろしくお願いします。



5年のページ  学習会

8月2日(月)

 今週も学習会が続いています。今日の学習会への出席率は5年生が一番です。1組も2組もほとんどの子どもたちが参加してくれました。
 学習会は,明日と明後日で終わります。最後まで続けてほしいと願っています。

 

 
 
画像1
画像2

1年のページ  登校日

8月2日(月)

 今日は1年生の登校日です。8時30分から始まりました。先週まで学習会に参加してくれていましたので,「ひさしぶり!」という感じはしませんが,元気な姿を見せてくれてほっとしました。今日は,25名以上の子どもたちが参加してくれました。教室で学級活動をした後,図書室に行って,本の貸し出しや返却をし,みんなで本を読みました。その後,ほとんどの子どもたちが,プールに走って行きました。
画像1

お話を絵にするコンクールについて

8月1日(日)

 夏休み明けから,どの学年も図工で「お話の絵」にとりかかります。(もうとりかかっている学年もあるようですが)
 課題図書が何冊かあります。その中から,自分が読んで感動した場面や印象に残った場面を絵に表わします。
 学校には,すべての課題図書をそろえていますが,夏休み中におうちで読んでみるのもいいですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式
4/1 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp