京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up4
昨日:33
総数:431743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

1年生を迎える会のリハーサル

本日,1年生と6年生で1年生を迎える会のリハーサルを行いました。
自己紹介をして,大きな声で返事ができるように練習をしました。
かわいい1年生,かっこいい6年生のペアでした。
1年生を迎える会もきっとよい思い出に残るいい会にできると思います。
画像1画像2画像3

歯科健康診断

画像1
本日,6年生では歯科健康診断がありました。
京都市の小学生は,むし歯の治療費の自己負担を京都市が負担します。
6年生は来年から中学生です。この機会に治療を受けさせ,健康な歯にしましょう。

みつけたよカード

4月26日(月)
生活の学習で、2年生に学校案内をしてもらったことを絵にしました。

どこが一番楽しかった?もう一度行きたいところはどこ?

といろいろ聞きながら、子どもたちは一生懸命描いていました。
画像1

クリス先生

画像1
本日の外国語学習の授業にはALTのクリス先生が来て下さいました。
アルファベットをゲームをしながら学習しました。

楽しい外国語学習にすることができました。

タッチパネル

大型液晶テレビが各教室に配備されました。
高学年のクラスのテレビはタッチパネル式になっており,テレビ画面をタッチしていくことでパソコンの操作をすることができます。

今日はタッチパネルを使って外国語学習の授業を進めました。

画像1画像2

人権について

本日の朝会では,学校長から,人権についての話がありました。

人権を大切にできる,つまり自分や友達そして低学年を大切にできる6年生になってほしいです。
日野小学校中の人達に「いい6年生だったな」と思ってもらいながら卒業できるよう,自分たちで「いい6年間だったな」と思いながら卒業できるよう,人権を大切にしていく6年生にしていきます。
画像1

かっこいい4

本日の朝会で児童会本部役員と各種委員会の委員長が自己紹介をしました。
かっこいい姿で,自己紹介できていました。
頼りになる,みんなから慕われるように,一生懸命頑張ってくれることだと思います。
画像1

授業参観・学級懇談会ありがとうございました。

4月22日(木)

5時間目は授業参観、その後は今年初めての学級懇談会がありました。

授業参観で1年生は、国語の「うたにあわせてあいうえお」をしました。

大きな口を開けて、言うことができました。

また、ひらがなの練習もしました。


授業参観やその後の懇談会に残ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

子ども見守り隊との対面式

画像1画像2
4月26日(月)

給食を食べた後、体育館で子ども見守り隊との対面式がありました。

この対面式のために、1年生は歌や言葉の練習に励んできました。

本番では、大きな声で歌や言葉を伝えることができ、感謝の気持ちを伝えました。

これからも1年生をよろしくお願いします。

2年生と一緒に学校探検

画像1画像2画像3
4月23日(金)
2年生と一緒に学校探検をしました。

たてわり班で、2年生が1年生を引っ張ってくれました。

1年生は、みんなが行ったことのない場所に連れて行ってもらえて、嬉しそうでした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式 入学式準備 教室準備
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp