![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:56 総数:354181 |
『寒さには負けていません…!』![]() ![]() ![]() 昨年末から厳しい寒さが続いておりますが, みんな自分の目標に向かって,寒さに負けずに 元気よくなわとびに挑戦しています。 記録がどれだけ伸びるか楽しみです。 『ペッタン,ペッタン…!』![]() ![]() ![]() 臼,杵,蒸し器など,子どもたちにとっては,普段見慣れない 道具を使って,釜戸も薪を燃やし,もち米を蒸したり,お湯をわ かしたり,ぜんざいをを作ったりと,本格的な『おもちつき』でした。 最近,本格的なおもちつきを行う家庭もほとんどなく,年に1回, この時期だけ杵を使ってのもちつきを経験します。杵が重くて,なか なか思うようにうまくおもちをつけませんでしたが,それでも,地域 のみなさんに手伝っていただきながら,重い杵でおもちをつきました。 自分がついたおもちの味は格別だったようで,お醤油やきなこをつ けて食べたり,おぜんざいにして食べたり,…と,お腹いっぱいになり, 寒さも吹っ飛んだようです。 お世話いただいた元町少年補導委員会のみなさま,はじめ,PTAや 保護者のみなさま,ありがとうございました。 『辛卯!』![]() ![]() 昨年は,多大なご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日から学習が始まり,校庭に子どもたちの歓声がもどってまいり ました。子どもたちの元気なようすを見ているとうれしくなってまい ります。 年始め1回目の朝会では,校長先生から『十干十二支』のお話があ りました。今年は60年に1回巡ってくる『辛卯』の年になるそうです。 『辛卯』は,あたらしく芽が出る,若葉が成長するという意味があり, 新しいことを始める好機になるそうです。 今年は,今までがんばってきたことを振り返り,一日一日を大切に より良い自分を目指して新たなことにどんどん挑戦していきましょう というお話をされました。 私たち教職員一同,力を合わせて,子どもたちの『より良い自分』 に近づけるために,なお一層努力してまいりたいと思っております。 昨年同様,ご支援・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いい たします。 『味よし,形よし…!』![]() ろ組のお友だちが,キャロット・ケーキを つくりました。 味よし,形よし,でした。 みなさんもご家族の方につくってあげて みてはいかがでしょうか? きっと喜んでもらえると思います。 ![]() 『元町校の三大ニュース…!』
明日から,みんなが待ちに待った冬休みが始まります。
今日の朝会では,校長先生から今年の『元町校の三大ニュース』 のお話がありました。 『元町校の三大ニュース』 第三位…6月の生活科・総合的な学習学会の全国大会 第二位…11月の5年生の長期宿泊野外学習 そして,堂々の第一位は,『本当に,みんなが一年を通して, それぞれの場面でがんばったこと』でした。 来年は,また,今年以上に子どもたちの進化した姿が見られる と思います。大いに,期待しています。 次に,計量図画ポスターのコンクールで『市長賞』に輝いた 6年生の石井秀大さんの表彰がありました。 また,その後も主に図画コンクールで特選や入選に輝いたみな さんの表彰がありました。 来年も子どもたちの活躍が楽しみです! ![]() ![]() ![]() 『元町っ子マラソン』![]() ![]() ![]() 降ることもなく『元町っ子マラソン』が実施されました。 今日は,ここ数日に比べると暖かく,絶好とまではいきま せんが,コンディションも悪くなく,子どもたちは,自分の ペースで自分の目標に向かって,汗をかきながら一所懸命走 り続けました。 特に目を引いたのは,『元町っ子マラソン』初参戦の1年生 のがんばりです。1年生の子どもたたちは,はじめての元町っ 子マラソンでしたが,自分の目標に向かって,ほとんどの子ど もたちが,1時間を走りきりました。全学年,1時間走り続け, 1万メートル以上走った子どももいたようです。 走路の安全を確保するためにお手伝いいただいたPTA役員 の皆様はじめ,子どもたちの応援・激励にかけつけてくださった 保護者の皆様,本当にありがとうございました。 今後とも,ご支援・ご協力,よろしくお願いします。 『元町っ子マラソン〜part2』![]() ![]() ![]() 一所懸命がんばっています。 観る人の心を打つ姿です。 ひたむきに・・・! 『青少年科学センターにて〜part3』
5年生は,展示学習と京エコロジーセンターでの
環境学習です。 写真は,展示学習と京エコロジーセンターでの 学習のようすです。 ![]() ![]() ![]() 『青少年科学センターにて〜part2』![]() 光の3原色でいろいろな色を作っています。 ![]() 『青少年科学センターにて〜part1』![]() 出かけて,科学の学習をしています。 学校ではなかなか出来にくい学習が 青少年科学 センターではできます。この学習を機に科学に興味 がわいてくれればと思います。 写真は6年生の子どもたちの学習のようすです。 双眼実体顕微鏡で実験中です。 何がみえているのでしょうね? |
|