![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:56 総数:354181 |
『感動しました!卒業証書授与式』〜part1〜![]() ![]() 第73回卒業証書授与式が行われました。平成22年度卒業生 9名が元町小学校を巣立っていきました。 卒業生9名,一人ずつに卒業証書が授与される様子を観てい ると,一人ひとりの6年間のようすが走馬灯のように思い出さ れ,思わず涙がこぼれそうでした。 卒業生が「別れの言葉」の最後で歌う『旅立ちの日に』では, 卒業生が心を一つにして,美しいハーモニーで立派に歌い上げ ました。涙されている保護者の方もおられ,その場にいた誰も が感動しました。 4年生・5年生も「送る言葉」の中での歌,『さくら』を美 しい歌声で,卒業式を盛り上げてくれました。 今日まで卒業生を支えてくださった地域の皆様,保護者の皆 様,本当にありがとうございました。そして,卒業生の皆さん, ご卒業おめでとうございます。 これからも,元町小学校を心の故郷として,夢に向かって 前進してください。 『感動しました!卒業証書授与式』〜part2〜![]() ![]() これからも大きく羽ばたいてください。 Dream comes true! 長さの違う ブルーリボン![]() ![]() ![]() 小学校6年間で,身長と体重がどれだけ大きくなったかを記したカードです。 (1年生4月から6年生3月までの成長) カードには,ひとりずつ 心を込めて ブルーリボンを結びました。 ブルーリボンにはいくつかの意味があるようですが, 一般的には,最高の栄誉者に贈られる青いリボン付きの栄誉賞のことだそうです。 今回は,白シャツをイメージしたカードに,元町小学校校章を左胸にデザインし, 『ふたつのおもい』を込めた ブルーリボン を結びました。 リボンの長さはそれぞれ違います。 6年間に成長した身長の伸びと同じ長さです。 ひとりずつカードを受け取り, 『ふたつのおもい』をかみしめながら, ブルーリボンを そっと ほどき, それぞれの成長を,素直に喜んでくれていました。 明日は卒業式。 これからもみなさんが元気で, こころとからだが健康に過ごせますよう心から祈っています。 中学校に行っても輝いていてください。 『6年生卒業遠足』〜part 1〜![]() ![]() ![]() スポーツセンターに行きました。 この遠足が,9名で小学生として行く,最後の遠足 となります。 子どもたちはよい思い出を残せるように一日一日を 精一杯過ごしています。今日の卒業遠足でも,また一つ, すてきな思い出ができたようです。 卒業式まで残りわずか,いよいよカウント・ダウンも 始まったようです。6年生のみなさん,どうか悔いのない 日々を送ってください。 『6年生卒業遠足』〜part 2〜![]() 乗り越えられるか,心配になってきました。 でも,みんなで声をかけ合い,力を合わせて, 全員乗り越えることができました! チームワークの勝利です! ![]() 『6年生卒業遠足』〜part 3〜![]() ![]() 『涙,涙の6年生を送る会でした!』![]() ![]() ![]() 卒業していく6年生が一人ずつ体育館に入ってきて, 台の上にあがって自分の名前を言う時,5年前の「1年 生を迎える会」を思い出しました。あの時も,一人ずつ 体育館に入ってきて,台の上で自分の名前を言いました。 1年生の時の方が,声が大きかったように思います。 はずかしいのか,それも成長の証のようにも思います。 はじめに,1年生から各学年ごとに6年生のみなさん への送る言葉と歌や楽器の演奏がありました。次にゲーム 「貨物列車」,しして,1年生から6年生までみんなで 『NO MORE CRY』を歌って踊りました。6年生のみなさん との最後のゲームとダンスでしたが,みんな楽しそうでした。 プレゼント渡しのあと,6年生のみなさんからも全校のみな さんにプレゼントがありました。 手作りの色鮮やかな今年のカレンダーです。プレゼントのカ レンダーを大切にするのと同じくらい一日一日を大切に過ごし ていきたいと思います。 最後は,みんなでアーチをつくって送りました。 6年生のみなさん,あと少しで卒業ですね。いつまでも元町校 のことを忘れずにいてくだいね。そして,中学校へ行っても 自分の夢に向かって,がんばってください。 20%アップの金メダル![]() ![]() ![]() 今回は,事前に「はみがきのきほんクイズ」にチャレンジしてもらいました。(2月保健の日資料) 5日間全てに○印がつくと「はみがき賞」。 さらに,前期と後期の結果をもとに,「金・銀・銅のメダル」。 (3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージ) 前期と後期が全て○印で金メダルをもらった児童は全体の70%。 昨年度は50%より,20%アップです。すばらしい! 子どもたちは,担任の先生から「はみがき賞」とそれぞれの「メダル」を受け取り,教室にはうれしそうな笑顔があちらこちらに。 中には,うれしさのあまりリズム感ある喜びの舞?までも。 これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて,クラスみんなで継続できたらと思っています。 『ありがとう さようなら!』![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に歌うのも今日が最後と なりました。 曲目は,卒業式でも歌われる予定の「ありがとう さようなら」 です。1年間を振り返る中で,一人一人がそれぞれに思い描く人に 対して,「ありがとう さようなら」という気持ちを込めて歌いま した。みんなの美しい歌声が体育館いっぱいに広がっていました。 『おもてなしの心を学びました!』![]() ![]() ![]() はじめに,元町学区内にお住まいの茶道の先生より,茶道について その歴史と文化について紹介していただいた。歴史的な内容では, 茶室特有のにじり口の話や,茶道が自然体のままで季節感を大切にし 「もてなし」「しつらえ」を基本にしていることなどを学びました。 その後,実際に茶道の作法を学びました。「おはこび」などもしま したが,大変緊張しました。『ちょっと,いっぷく…!』という余裕 は全くありませんでした。 総合的な学習の時間を活用し,日本の伝統文化である茶道の実際を 体験することができ,茶道の作法を通して,茶道の形式美とその裏に ある昔人の心遣いや知恵を知り,日本の伝統文化のよさにふれること ができたように思います。しかし,何よりも『おもてなしの心』を学 んだように思います。 準備から指導まで,学区内にお住まいの先生方にお世話になりました。 本当にありがとうございました。 |
|