卒園おめでとうございます!
3月19日(土)
本日,お隣の中山保育園の卒園式が行われました。16名のゆり組(年長組)の子どもたちが,保護者の方,地域の方,そして,保育園の教職員の方,在園児(ばら組)に祝福されて,立派な態度で卒園式にのぞみました。
一人ひとり,将来の夢もしっかり発表する場面もあり,とてもいい雰囲気の卒園式でした。
卒園児の多くが,4月6日には本校に入学してくれます。楽しみに待っています。
卒園おめでとうございます。小学校でも元気にがんばってください。
【今日の出来事】 2011-03-19 11:26 up!
校内は卒業式モード!
3月19日(土)
校内掲示板がすべて卒業式モードに変わりました。
各学年(在校生)一人ひとりからの,心のこもった6年生へのメッセージや卒業をお祝いする言葉や絵が校内掲示板にはられました。
6年生のみなさん,おめでとうございます。
23日の卒業式は最後の晴れ姿です。在校生の模範となるかっこいい姿を見せてください。楽しみにしています。
【学校のようす】 2011-03-19 11:17 up!
いいお天気の3連休初日です
3月19日(土)
いいお天気になりました。ぽかぽか暖かい3連休初日になりました。
中庭のチューリップも芽がそろい出ています。
4月の入学式のときには,色とりどりのチューリップの花が咲くことを期待しています。
【今日の出来事】 2011-03-19 11:10 up!
部活動「サッカー」お別れ試合(6年生VS先生)
3月18日(金)
部活動「サッカー部」のお別れ試合がありました。
サッカー部の6年生は人数が多く,どんどん交代して試合にのぞみます。一方,先生チームは,交代要員がいなくフル出場です。そして,サッカー経験者の先生は審判に回っているので,先生チームは少し不利な条件でした。
しかし,先生チームは本気モードで対戦しました。先制点は,6年生チーム。先生チームもすぐに同点に追いつくという白熱した試合になりました。
さあ,はたして勝利したのは???お別れ試合としては,最高の雰囲気の中で和気あいあいで楽しいひと時になりました。
【今日の出来事】 2011-03-18 17:19 up!
6年のページ 卒業式通し練習
3月18日(金)
来週23日の本番に向けて,卒業式の通し練習を行いました。
5年生にとっては,はじめての通し練習です。緊張感が途切れないようにがんばりました。
6年生は,部分練習後に通し練習をしたので,今日はちょっとお疲れ気味でしたが,自分たちの卒業式という意識が強くなってきています。
来週火曜日(前日)は,リハーサルです。
5年6年全員が一つになって,素晴らしい卒業式にしてほしいものです。
【6年のページ】 2011-03-18 16:06 up!
いざというときに備えて「非常持出袋」を用意しましょう
今回の東日本太平洋沖地震・津波・原発事故は,もはや他人事ではすまされない問題です。
いざというときに備えて「非常持出袋」を用意は必要不可欠ですね。
平成7年に起こった阪神淡路大震災の時に教えてもらった「非常持出袋」を思い出しました。参考になればと思います。
「非常持出袋」に入れるもの
○3日分の食べ物・飲みもの
○いつも使っている薬
○懐中電灯・応急手当セット
○マッチ・ライター
○携帯ラジオ
○タオル・着替え
○乾電池
など
【校長室から】 2011-03-18 15:56 up!
PTAのみなさんありがとうございました。卒業式前の清掃活動
昨日17日(木)の放課後,PTAの役員さんに来ていただき,清掃活動をしていただきました。
卒業式前には,毎年自主的に行っていただいています。今年も渡りローカと体育館前のグリーンマットをあげて,たまっていた砂・土を取り除いていただきました。
大量の砂・土がたまっていたので,砂ぼこりで大変な作業になりましたが,教職員も手伝って,見事にきれいになりました。
ありがとうございました。気持ちよい卒業式をむかえられます。
【今日の出来事】 2011-03-18 08:44 up!
町別児童集会
昨日5校時に,今年度最後の町別児童集会がありました。
日頃の集団登校の反省と春休みのくらしについて話し合い,みんなで確認しました。
そして下校は,新班長を先頭に集団下校しました。
今朝の集団登校の様子を見ていると,まだ,遅れる子どもたちがたくさんいます。なんのための町別児童会での話し合いだったのか??ちょっと残念!
今一度,担任の方から指導が入ると思いますが,ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
【今日の出来事】 2011-03-18 08:35 up!
5年のページ 卒業式合同練習
3月17日(木)
来週に迫った卒業式に向けて,6年と5年が合同で練習しました。
5年生は,6年生の雰囲気を察して,気合を入れて練習にのぞみました。
在校生を代表して出席する5年生も6年生に負けない立派な態度で式にのぞんでほしいと思います。
【5年のページ】 2011-03-17 13:45 up!
6年のページ 栗陵中学出前授業
3月17日(木)
朝から,栗陵中学校の本校出身の3年生(卒業生)と先生が出前授業にきてくれました。3クラスに分かれて,栗陵中学校生活の説明や,実際に英語や社会の授業も体験させてもらいました。中学校の様子もDVDで見せてもらい,中学校生活への不安も取れました。
ありがとうございました。
*都合で,出前授業の様子を写真に撮れませんでした。ごめんなさい。
【6年のページ】 2011-03-17 13:41 up!