京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:157
総数:485569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

暑さにも負けず「夏学習」。元気よく頑張っています。

画像1画像2画像3
 夏休みに入って10日ばかり。8月を迎えました。連日厳しい暑さが続きますが、生徒たちは、暑さにも負けず、ほぼ1日おきに設定された「夏学習」に取り組んでいます。前期の前半に学んだことを復習したり、日頃出来ないことに取り組んだり、また学校祭など後期の取組に向かって準備を始めたりなど様々ですが、日常とはまた少し異なる表情を見せながらも元気に過ごしています。夏休みをどのように過ごすのか、生徒たちにとっても大きなテーマですが、一人一人が目標を持ち、気持ちよく過ごすことが出来ればと願っています。

総合支援学校交歓会「卓球バレー大会」

画像1画像2画像3
 夏休みに入った7/26(月)、総合支援学校7校が参加する「第20回京都市立総合支援学校交歓会『卓球バレー大会』」が京都市障害者スポーツセンターで開催されました。支援学校7校から多くの選手が参加しましたが、本校からは5チームがエントリー。各ブロックで熱戦を繰り広げました。1点を争う好ゲームが何度も展開され、会場は大いに盛り上がりました。結果は、出場した5チームの内、3チームがブロック優勝、2チームがブロック準優勝という輝かしい成績をあげました。暑さに負けず、子どもたちは精一杯活動しています。

平成22年度前期・前半が終了。明日から夏季休業です。

 平成22年度前期の前半が終了しました。4月6日の始業式、7日の入学式から数えて、3ヶ月あまりが経過していますが、あっという間に今日を迎えたようにも感じます。しかし、その中で子どもたちは、それぞれの育ちの姿を見せてくれました。授業終了日にあたり、全校集会を行いましたが、4月に入学したばかりの各学部1年生もすっかり学校生活に馴染み、大きくなったようにも感じさせます。大きな事故等もなく、本日を迎えられましたのも保護者の皆様はもとより、実習等でお世話になりました様々な方々のご理解とご協力によるものと感謝しております。ありがとうございました。
 明日から夏休みとなります。日常とは異なる時間の流れの中で、子どもたち一人一人が、また新たな歩みを進めてくれればと願っています。夏休みの終了は、8月24日。8月25日(水)から前期・後半の学習が始まります。
 
画像1

「子育て語り合いサロン」

画像1
 今年度1回目の「子育て語り合いサロン」がおこなわれました。今回は語り合いアドバイザーとして,京都LD等発達障害親の会の代表であり,京都市の発達相談員でもあります茶木敬子さんに来ていただきました。「障害のある子どもの思春期から青年期の育ちを支える」というテーマで,話題を提供していただき,それぞれが日頃子育てに関して悩んでいることや今までの経験など,和気あいあいとした雰囲気の中で,“語り合い”ました。
 今までの経験を基に話されることは,それぞれが何か思い当たる内容で,うなずいたり,自分のことも発言したり,大いに盛り上がりました。顔を見て話すことで,人とのつながりが感じられる大切なひとときを過ごしていただけたと思います。また,次回の「子育て語り合いサロン」にもご参加を!!
 
 

スマッシュ!「卓球大会」出場

画像1画像2画像3
 7/18(日)全京都障害者総合スポーツ大会「卓球大会」が京都市障害者スポーツセンターで開催されました。本校からは男女各1名計2名が大会にエントリー。うち女子選手は開会式の後に行われたエキジビションで同志社大学の女子学生との対戦も経験しました。試合は障害種別で行われましたが、療育部門で男子生徒が優勝、女子選手が第2位と活躍しました。学校での学習にとどまらず、余暇の活用を含めて様々なことにチャレンジしています。

サッカーW杯の地、南アフリカからお帰りなさい!!     卒業生「橘 勇佑さん」

 W杯準々決勝の試合前に同じ会場で知的障害者によるサッカーの「スペシャルオリンピックス・ユニティカップ」が開催されました。そこに、唯一の日本代表選手として出場していた本校卒業生の橘勇佑さんが、16日(金)に帰国の報告をしに来てくれました。試合では、ゴールこそならなかったものの、1アシストの活躍が新聞でも報道されました。後輩たちを前にして,日ごろの仕事の事、サッカーの事などいろいろな話をしてくれました。仕事と趣味を両立させて充実した生活を送ることの大切さを、橘さんは本校のみんなに伝えてくれたと思います。
 これからも仕事に、サッカーにますます活躍される事を願っています。また、機会があればサッカーを教えに来てくださいね。
画像1

ジャガイモを収穫しました

画像1画像2画像3
 梅雨の晴れ間が広がる中,普通科の児童生徒がジャガイモを収穫しました。これまで,一生懸命水やりをしたり,こころを込めて育ててきたジャガイモです。
 そのまま引き抜くのは難しいので,ジャガイモの茎に紐を巻き付けて引っ張るなど,それぞれが自分でできるやり方で収穫しました。
 収穫したジャガイモは,調理実習でカレーやポテトフライ,ポテトサラダ,お味噌汁を作るのに使う予定です。美味しくできるといいですね。
 

熱戦!卓球バレー

画像1画像2
 平成22年6月20日,京都府立体育館を舞台に「第30回全京都障害者総合スポーツ大会・卓球バレーの部」が行われました。
 本校からは,「美女と鳴滝」「鳴滝の国のアリス」の2チームが参加し,熱戦を展開しました。
 卓球バレーは本校が発祥の地です。また,昨年度,学校の部で優勝している本校としては負けられない戦いです。日頃の練習の成果を発揮して,熱戦に臨みました。
 午前中に行われた予選リーグでは,「美女と鳴滝」「鳴滝の国のアリス」両チームとも2勝して午後の決勝トーナメントに進みました。
 結果は,「鳴滝の国アリス」チームが見事優勝,「美女と鳴滝」チームが3位と堂々たる成績を収めました。
 また,試合に先立って行われた開会式の際に,本校は20年以上連続出場チームとして表彰されました。
 次は,7月に京都市立総合支援学校の卓球バレーの交歓会が行われます。各総合支援学校との卓球バレーを通した交歓ができるのを楽しみにしています。

サッカーW杯開催地アフリカの大地でがんばれ!卒業生「橘 勇佑さん」

画像1
 サッカーW杯がアフリカで開催されていますが、W杯準々決勝の試合前に同じ会場で知的障害者によるサッカーの「スペシャルオリンピックス・ユニティカップ」が開催されます。サッカー界の伝説的な有名選手や著名人たちと知的障害のある人がチームを組んで試合をします。W杯に出場する32ヶ国から、15ヶ国16人の選手が選ばれたのですが、日本からは、本校を今年(H22年)の3月に卒業した「橘 勇佑さん」がただ一人の代表として出場します。有名なサッカー選手と共にプレーが出来ることは本人にとってもとても貴重な経験になることだと思います。出場が決まった時に母校である本校に報告に来てくれたのですが、「試合に出るためには、仕事を休んでアフリカに行かなければならないので、5月の連休は休まず仕事をしました。試合ではがんばります。」と力強い、そして社会人として自覚を持った発言をしてくれました。アフリカの大地で是非頑張ってほしいと願っています。

白河・鳴滝合同陸上記録会

画像1画像2
 大変よいお天気の中,白河・鳴滝合同陸上記録会が西京極のグラウンドで行われました。暑い中ではありましたが,日頃の練習の成果をそれぞれに発揮して,精一杯取り組んでいました。
 競技に参加するだけではなく運営面でも,補助役員として多くの人が活躍していました。集合する場面等では,整然と素早く行動することができていました。
 一日しっかり身体を動かして,みんな気持ちのいい汗をかくことができたと思います。みなさん,ご苦労様でした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 10:00〜離任式

学校教育目標

訪問教育

学校評価

学校だより

月行事予定

その他大切なお知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp