京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up45
昨日:28
総数:265324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

ごみゼロの日の取組

画像1画像2
美しい学校,地域にするために,全校で取り組んだ「ごみゼロ運動」です。駅前の植え込みをのぞくとたくさんの空き缶やタバコの吸いがらが・・・。たくさん拾えて喜ぶ児童がいる一方,「僕らはこんなとこに捨てたりしないよ。」との一言・・・。我々大人がしっかりしなければと気づかされた一日でした。
朝早くから参加していただいた,PTAや地域の方々,本当にありがとうございました。

ひとあしお先に・・・

画像1画像2
プール開きが近づいた,ある日の昼休み。
す〜い す〜いと,2羽の鴨がプールで休けいしていました。
今年のプール開きは,鴨が一番でした。

4年総合的な学習の時間

画像1画像2
地域の方をお招きして,野菜の育て方についてお話をうかがいました。
メモをとりながら,興味深いお話を真剣に聞くことができました。
立派な野菜が収穫できるように頑張ります。

今日の出来事

5月28日(金)
画像1

今日の出来事

5月27日(木)
画像1

今日の出来事

5月26日(水)
画像1

今日の出来事

5月25日(火)
画像1

3年理科 感動の名場面

画像1
画像2
モンシロチョウの幼虫が卵からかえるところです。
出てきた幼虫は,まず卵のからを食べ始めました。
どうしてそんなことをするのか,子どもたちは興味深々でした。
今は1mmにも満たないような小さな体ですが,立派なチョウになるように世話をしていきます。

今日の出来事

5月24日(月)
画像1

3年生 春の遠足

画像1画像2
 3年生は左京区の大文字山へ遠足に行ってきました。とても良い天気の中,たくさん汗を流しながら子どもたちは,みんなで頂上を目指しました。
 やっとの思いでたどり着いた頂上での景色は,それまでの疲れを忘れさせてくれるようなすばらしいものでした。子どもたちは京都市の絵地図を広げて方角を確認したり,京都タワー,御所,二条城,鴨川などを見つけたりしました。
 山の上で食べたお弁当はとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業に入る
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp