京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up27
昨日:28
総数:364658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

ソラマメの収穫

画像1画像2画像3
力強くなってきた日差しをあびてソラマメがぐんぐん大きくなってきました。
さやがぷっくり膨らんでくると子どもたちも「これ何?」「とっていい?」と
興味いっっぱいです。

収穫したソラマメを見て,「どうするの?」「めくるの?」と中に何かはいっている
ことは知っている!!という感じで先生の「めくってみようか!」の言葉で「かたいなぁ…」「出てきたで!!」と楽しそうにさやから豆をとりだしていました。

きれいな黄緑色のソラマメを見て「これどうするの?」「食べるの?」と収穫の次の楽しみを知っている子どもたちの表情は生き生きとしています。

“おいしそう!!”とおもわず自分がむいた豆を口に運びそうになっている子どももいる程でした。

最後は皆で塩ゆでにしたソラマメをいただきました。

子どもたちの反応はそれぞれでしたが楽しい経験が出来ました。

帽子をお忘れなく

画像1画像2画像3
夏の日差しが照りつけるようになってきました。
暑くなっても、子どもたちは園庭の砂場や三輪車で遊んでいます。

外で遊ぶ時に帽子をかぶる大切さを、保健職員の先生に教えてもらいました。
「たろうくんは外で遊ぶのが大好き」
「お日さまがぴかぴかの日でした」
「遊んでいると、たろうくんは何だかしんどくなってきました」
「頭にお日さまがずっとあたっていたからだね」
「外で遊ぶ時は、みんな帽子をかぶろうね」

これからが夏本番、帽子をかぶって元気いっぱい遊びましょう。

ジュースができたよ

画像1画像2画像3
水遊びが楽しい季節になりました。
ジュースの素をぽとんと落とすと,赤や青,黄色のジュースのできあがりです。

「オレンジジュース作って」「リンゴジュースが欲しい」「イチゴジュースにしようかな」とカップやペットボトルに入れて遊んでいます。
自分のカップに入れたジュースを大事に持っていたり,いろんなジュースを集めたり,入れすぎてあふれるのを見て笑ったり,カップをたくさん並べたりしています。

「ブドウジュースができたよ」「冷たくておいしいわ」「おかわりほしいな」と子どもたちにたくさんいただき,お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

七夕の集い

今日は七夕祭りの日。
大笹が飾られた遊戯室に、みんな集まって七夕の集いをしました。
歌を歌ったり、先生たちの劇「もえぎ幼稚園の七夕ものがたり」を見たりしました。
最後は星型のおせんべいを友達と一緒に食べました。
昔からの伝統的な行事に関心をもち、楽しんだことと思います。
 
今日の夜は晴れますように!
画像1

サツマイモ苗植えとお囃子体験。

画像1画像2
今日は,サツマイモ苗植えと,放下鉾のお囃子体験に行きました。

まず,朝からほしファームへサツマイモ苗植えに行きました。先日,ジャガイモとタマネギを収穫したのですが,早速おやじの会の方に日曜に畝づくりをしていただきました。今日は,一人ずつ苗を植えました。大きいお芋になったらいいですね。

そして,親子で放下鉾のお囃子体験に行かせていただきました。先日も幼稚園で放下鉾の囃子方のみなさんに来ていただき聞かせていただきました。今日は,保存会の場所に行って,2階で聞かせていただきました。

迫力のある音で,最初に4曲聞かせてもらいました。
そして,子どもたちも鉦を鳴らす体験をさせていただきました。「ほんまに鳴らしていいの?」「いっぱい長く鳴らしたい!」など,わくわくしながら体験しました。一人ずつ付いていただき,体験させていただきました。本当にめったにない経験をされていて良かったです。

保護者の方々もとても興味しんしんで,めったにない経験を一緒に喜んでくださっているように感じました。「私たちも鳴らしたかった」というお声もありました。

地域の幼稚園だからこそ,地域の行事に参加させていただいていることを大変うれしく思います。今後もどうぞよろしくお願いします。

次は,年長は鉾建て見学に行きます。鉾が建つところを見たいと思います。そして,年中,年長で鉾見学にも行きます。町中が祇園祭でにぎわう雰囲気をみんなで感じたいと思います。

3歳児 七夕親子製作

画像1画像2画像3
7月2日、3歳児の親子で七夕飾りを作りました。

まず各クラス保育室で、七夕のお話をペープサートでみたあと、学年で集まり遊戯室の大笹を前に「たなばたさま」をみんなで歌い、親子製作をしました。

スイカ、天の川、流れ星・・・
まだまだはさみの経験が少ない3歳児にとっては、ちょっぴり難しい曲線や切り込みなどは、おうちの人に手を添えてもらい、

「先生みて!こんなんできた!!」

と、とてもうれしそうに、出来上がりの飾りをみせにきてくれました。

終了後、遊戯室の大笹には、親子の願い事が書かれた五色の短冊が色鮮やかに飾られていました。

今回の親子製作を通して、一緒に作ることを楽しみながら,これをきっかけに親子で夜空をみたり星を見つけたりするそんなステキな時間をもってもらえたらと思います。

どうかみんなの願い事が、叶いますように・・・

3歳児の保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

新聞遊び

画像1画像2画像3
むしむしと暑い日がつづきますが,よい天気にめぐまれず
なかなかプールに入れずにいます。

そこでお部屋で新聞で遊びました!!

部屋の1スペースに細く裂いた新聞紙を広げると…

子ども達は持てるだけの新聞紙を抱えたり,
           
           えた新聞を歓声をあげながら天井に向かって投げたり…
             
           先生にぶつけてみたり…
  
           先生を埋めてみたり…

           自分から埋まりにいったり…

気づいたらみんな汗をいっぱいかいていました。

雨で園庭では遊べないけど身体をいっぱい使って遊んで楽しかったです!




科学センターに行って来ました

画像1画像2
年長児がきょう、青少年科学センターに行って来ました。
地下鉄に乗っているときから「(科学センター)知ってるよ」「恐竜がいるんや」と、楽しみにしている子どもたちがいました。
4つのグループに分かれて、センターの指導員に展示物の説明をしていただきました。
動く恐竜が面白い子どもや怖い子どもがいて、反応は様々でした。
他、プラネタリウムやちょうちょの部屋が楽しかったようです。
プラネタリウムで見た星が、家から見られるといいですね。

じゃがいもとたまねぎの収穫

画像1画像2
先日、元明倫幼稚園園庭の一部にある「ほしファーム」に5歳児が行って来ました。
去年植えたジャガイモとたまねぎを収穫しました。
ジャガイモは小ぶりでしたが、根っこに4〜5個引っ付いているのを見て「たくさん取れた」と喜んでいました。
たまねぎは大きなものが一人ずつ収穫できました。

7月になったらこれでカレーパーティをします。
今から楽しみです。

イベントのお知らせ

7月12日、中京もえぎ幼稚園で親子で遊んでいただく時間を計画しています。
下記のアドレスをクリックしてご覧ください。
    ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5007...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/24 3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp