![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:48 総数:656850 |
後期後半開始の朝会での話![]() そのことをふまえ,新年の決意として「当たり前のことをきちんと行いましょう」という目標を示し,具体的なめあてを三つあげ,以下のような話をしました。 ○まず,「あいさつ」です。 お友達どうし,また大人の人に対して,気持のよい礼儀正しいあいさつを心がけてください。あいさつは人と人の関係を正しく取り結ぶ第一歩です。当り前のこと一つめは「気持ちのよいあいさつ」です。 ○次に,「そうじ」です。 おうちの中も,学校の教室など生活する場所は,いつもきれいでなければ気持ちよく過ごせません。特に,学習する部屋は,よごれていたり,かたづけができていなかったりしたら,集中して勉強できません。当り前のこと二つ目は「美しくおそうじ」です。 ○最後は,何といっても「なかよく」です。 人権月間の時も,お話しましたが,学校や地域で皆さんが,笑顔で幸せに,毎日を暮らすためには,だれとでも「なかよく,楽しくつきあっていく」ことが大事です。いじめのない一人ひとりがかがやく学校にしていくために,当たり前の三つめは「だれとでもなかよく」です。 後期の後半は,6年生が51日,1年生から5年生の人は52日間です。夏休み前,冬休みまでの学習期間と比べると,一番短く,あっというまに過ぎていくかもしれません。その中で,今のことをぜひ実行して,1年のしめくくりにふさわしい,そして次の学年につながる充実した学校生活を過ごしましょう。 版画(4)
版画に色を付けて画用紙に写しました。
今まで使ってきた一色のインクではなく、絵の具を使ってカラフルな版画に仕上がりました。 日本や世界の建物、自分の想像の建物など、様々な建物が仕上がっています。 今までとは一味違った版画をまた見ていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 電磁石の性質(4)![]() ![]() その性質を使ってモーターを回転させ、モーターカーを組み立てました。 組み立てながら、電磁石や回路といった学習を振り返ることもできました。 モーターカーが走ったときには歓声が上がりました!! 科学センターに行って来たよ![]() ![]() ![]() プラネタリウムで今見える星や星座について教えてもらったり、 エコロジーセンターで、ごみの減らし方について学んだり、 展示室で化石にさわったり、声の大きさを調べたり、恐竜の骨格を見たり ・・・と、様々な学習をすることができました。 まだまだ時間が足りなかったようで、「また来たい!」という声もたくさん 聞かれました。 京阪藤森駅から歩いて10分足らずの場所にあります。 土日は小学生は無料でプラネタリウムを見ることもできます。 また、機会があればご家族でも行ってみて下さい。 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() ・使っていない部屋の電気を消す。 ・見ていないときはテレビを消す。 ・歯を磨くときは水を止める。 など 身近にできることはたくさんあります。 世界では地球温暖化が原因で多くの問題が起こっています。 海に沈みそうな国がある。 絶滅してしまう動物がいる。 ということがあります。大きな問題に自分たちでできることが少ないですが、身近なことから取り組んでいきましょう。 校長室を美しく飾って頂いてます![]() この度,ご本人の了承を得まして,ご紹介させて頂きます。お花を生けて下さっているのは,川口札子さんとおっしゃて,数年前から,ご本人の趣味の上達も兼ねて,校長室前の空間美化にご支援いただいています。子どもたちの心が穏やかに,温かく育まれるようにという願いを込められています。このような地域の方のご支援に,本当に感謝をしております。 今月,飾っていていただいているお花は「スカシユリ,赤芽ヤナギ,小菊」三点です。 版画(3)![]() ![]() ![]() 線からはみ出さないように気をつけて彫っていました。 まっすぐな線、曲がった線などいろいろな線があるので、悪戦苦闘していましたが、少しづくできてきてきました。 版画(2)![]() ![]() ![]() 下書きした線をはみ出ないように、慎重に赤ペンで写し取っていました。 全部写すと、カーボン紙のおかげで、板にきれいに写し取れていました! 次は彫刻刀で彫っていきます。 人権月間の取り組み〜習字〜![]() ![]() ![]() 「仲間」「友情」「家族」「誠意」「正義」など・・・。 人権に関する言葉を書きました。 教室やろうかに掲示しているので、金曜日の参観のときに ぜひ見てください。 電磁石の性質(3)
「もっと電磁石を強くするにはどうすればいいだろう」
という課題のもと、予想を立てて実験をしました。 ・電池を増やして直列つなぎにすれば、もっと電流が流れ。 ・もっとエナメル線をコイルに巻いたらたくさん電流が流れる ・エナメル線を短くしたら電流が速くなるとと思う など 予想を立てて実験をしました。 実験の結果は電池を増やす方法も、もっとコイルにエナメル線を巻きつける方法も電磁石は強くなりました。 実験後には、電流計の使い方も学習しました。 ![]() ![]() ![]() |
|