最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:25 総数:429387 |
もし足が不自由ならどうだろう? 〜6年生 総合〜
先日,医仁会武田病院のご協力により車椅子体験を行うことができました。
子ども達に 「もし足が不自由だったらどんな事を思う?」 と尋ねると,そういった方々の暮らしや様子をイメージして, 「大変だと思う」 といった返答をするでしょう。 しかし,それは想像の範囲であり,実際にどの様な苦労があるのか体験することはとても重要なことだと思います。 実際,車椅子の乗ったり,松葉杖をついたりすると, ちょっとした坂道や段差が思ったよりも大変で,一人ではどうすることもできないことや,松葉杖で脇が痛くなることなどの事が分かりました。 手話学習 〜4年生 国語科〜
4年生は,国語の学習で「伝え合うということ」という単元の学習をしてきました。 この学習の一環として,先日,特別講師森副先生と手話通訳の方に来ていただき,聞こえないということはどういうことなのか,日常生活における苦労や工夫などの体験談を聞くという学習を行いました。
この日は、耳が聞こえない方が行うコミュニケーションの手段1つ,口の形から発している言語を読み取る体験や手話による自己紹介などを体験しました。 子ども達は話を聞きながら,耳の聞こえない世界をイメージし,それでも懸命にコミュニケーションをとろうとされる方の熱意に心を打たれたような感じでした。 イズミヤ見学 〜3年生 社会科〜
9月22日(水)3年生は,スーパーの隠された工夫を見つけるために,近くのイズミヤに見学に行きました。
普段,買い物の際には見ることの無い,バックヤードにも入らせていただきました。バックヤードには,凍えてしまう程の寒さの大きな冷蔵部屋があったり,仕入れられたたくさんの野菜や魚などが保管されている部屋がありました。 また,売り場も自由に見学させていただきました。 この見学を通して,スーパーには多くの仕事がある事,たくさんのお客さんが来られている事,快適に買い物できる様さまざまな工夫がされている事など多くの事を学ばせていただきました。 この後は,見学で分かった事を交流し,まとめる学習を行う予定です。 歯についての学習 〜ひまわり・1年・5年〜
9月22日(水)歯科衛生士の瀬戸口晴子先生に来ていただき,1年生は、むし歯について,5年生は,歯周病について学習をしました。
むし歯や歯周病から歯を守るために (1)歯がつるつるになるまでていねいに磨く。 (2)おやつは、だらだらと食べない。 (3)好き嫌いしないで何でも食べる。 (4)歯医者さんで、定期検診を受ける。 ことを学習しました。 最後に歯ブラシを使用して歯みがきを行い,歯の表面がツルツルしている感覚を味わいました。 おじいちゃん・おばあちゃんになっても,おせんべいが食べられるように,歯を大切にしましょう。 エコライフチャレンジ 〜6年生 総合学習〜
9月16日(木)に気候ネットワークの方々を迎え,エコライフチャレンジ(第2回目)が行われました。
子ども達は,夏休みに環境を考えて実践した生活(エコライフ)について報告をし,その後,今後の目標や京都市に取り組んでもらいたい事などを発表しました。 学校でも,「トイレの電気は使用しない時には消す」などのエコライフを実施しています。是非,ご家庭でも実施してみてください。 自由参観で来校された際に…
先日より行われている自由参観に,多数ご来校いただきありがとうございます。
また,明日,17日(金)は,自由参観の最終日でもあり,また高学年の懇談会も行われます。お忙しいかと思いますが,できる限りご参加ください。 さて,参観の際には,子ども達の「落し物」を南校舎入り口付近に並べております。まだまだ,使用可能なものばかりです。一度,ご覧ください。 風やゴムの働きを調べよう 〜3年生 理科〜
3年生は,現在理科の学習で「風」や「ゴム」の働きについて知る学習を行っています。「風」や「ゴム」の働きを調べるために,自動車を作り,
(1)風の強弱によって走る距離がどう変化するのか? (2)ゴムに加える力によって走る距離がどの様に変化するのか? といった内容を調べる実験を行います。 先日,子ども達は実験を行うために自動車を作りました。写真はその時の様子です。 また,この自動車は,実験が終了次第,飾りつけやさらによく走るような改造をする予定です。 どの様な自動車が完成するのか楽しみです。 北堀公園へ行ってきました 〜2年生 生活科〜
先日2年生は,夏の公園の様子を知るために,北掘公園に行ってきました。
大変暑かったのですが,公園に着くと子どもたちは元気いっぱいに動き回り,公園の様子を調べていました。暑さのためか,特に川辺の様子を調べようとしている人が多く見られました。 川辺には,せみのぬけがら,まだあおいどんぐり,とんぼ,アメンボの大群などがあり,見ごたえ満点でした。 今後はここで発見したことを整理し,春の公園の様子と比べていく学習を行う予定です。 消防署の見学 〜4年生 社会科〜消防署では,防火衣を着させてもらったり,消防車に乗せてもらったりと消防のための道具や設備を直に触れる体験ができました。また,火事が起こった時にどのように消火していくのかをくわしく説明してもらいました。最後に訓練についての説明を受けた後,ロープだけで壁を上る訓練を体験させていただいたり,消火器を使って消火する方法も体験させていだきました。 この見学で火事をどのように消火するのか,素早く消火する工夫などたくさん知ることができました。 これから自分の発見したことをまとめていきます。 目が見えないってどういう事? 〜6年生 総合学習〜
9月2日(木)に総合の時間にアイマスク体験を行いました。
目隠しをして手探り状態で校内をまわり,学校の不便なところなどを実際に体験しながら見つめなおしました。 子ども達は,普段目が見えることが当然として捉えていますが,この体験を通して,小さな段差も危険であるという事を認識しました。 授業後には,目が見えない人たちの手助けをしたいなどの感想を述べていました。 |
|