![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:40 総数:398867 |
3年 重さをしらべよう![]() ![]() 理科で使った天秤で、えんぴつや三角定規の重さが、1円玉何個分なのか調べました。 総合的な学習で・・・![]() ![]() ![]() 寺や城,観光地など,自分たちでたてたプランに沿って向かいました。 途中いろいろありましたが,無事全員帰ってきました。 来週,第2回市内めぐりがあります。 今日の経験を生かして,がんばってきてほしいです。 持久走記録会in鴨川![]() ![]() 出雲路橋〜葵橋を周回しました。 日ごろの練習の成果を十分に発揮することができたかと思います。 また,友達に一生懸命声援を送る姿も見られました。 持久走で培った粘り強さを生活に生かしていけるといいですね。 再来週は,いよいよ大文字駅伝大会があります。 応援,よろしくお願いします。 豆電球と発光ダイオードのちがい![]() ![]() ![]() コンデンサーに電気をたくわえ,豆電球につなぐと・・・約50秒で消えました。 次に電気をたくわえたあと,発光ダイオードにつなぐと・・・3分以上つきました。 豆電球は発光ダイオードに比べて,電気を多く使っていることが分かりました。 次に,電熱線の太さによる発熱のちがいについて調べました。 電熱線が太いほうが早く熱く発熱することも実験で分かりました。 電気をつくるってとても大変なことですね。 3年 むかしの道具を使おう![]() ![]() 今日は、洗濯板を使って洗濯の体験をしました。 寒い中、冷たい水を使ってゴシゴシ。 始めは、こするたびにきれいになる様子を見ておどろいていましたが、 時間がたつにつれて、冷たくなる手に『昔の人の苦労』を感じていました。 感想を聞いてみると、 「きれいになったけど、手が冷たいよ。」 「毎日、たくさんの量を洗濯するのは、とても大変だと思う。」 と、話していました。 3年 ねん土でお話![]() ![]() つくりながらどんどん想像をふくらませています。 ねん土は、土のねん土を使っています。 いつも使う油ねん土と違う感触を、楽しみながらつくっています。 走りはばとびがはじまりました。![]() 今日は,学習カードの使い方や準備・片付けのやり方,役割分担などについて 確認しました。 次からは記録に挑戦です。楽しみです。 より速く!より遠く! 電気の性質![]() ![]() 「電気は,光や熱,音にかえられる」「電気はたくわえることができる」 ということを,一人ひとりが体験しながら学びました。 最後に,たくわえた電気で車を走らせました。 廊下をゆっくり走る車。それを歩きながら追いかける子どもたち。 理科室にもどってくると,とても楽しかったような顔をしていました。 生活経験から![]() ![]() ものがあたたまる経験を話し合うと,お風呂・ストーブ・料理など たくさん出てきました。 そこで,実際にたまごやきを焼いてもの(フライパン)のあたたまり方についての 学習問題をつくることにしました。 フライパンの真ん中だけに火をあてて焼け方を見ていくと・・・。 この観察が,これからの学習にいかされていきます。 「とける」をじっくり観察![]() ![]() 生活の中で「とける」ということについて話し合い,実際に観察することにしました。 砂糖を水にとかすと,どろっとしたようなものが・・・。 水の中に食塩を入れると,落ちていく間に小さくなっていきました。 「とける」について,これから追究していきます。 |
|