![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399008 |
3年 走れ!ウィンドカー![]() ![]() 3年 オクラ(166日目)![]() ![]() 東の花壇のほうは、ほとんど枯れていたので、少し前に種をとりました。 3年 太ようとかげの関係は?![]() 時間がたつとかげの向きはどうなる? かげから、太陽の動きについて学習しています。 写真は、最初の時間にかげふみ遊びをしているところです。 太陽と月の表面を観察しよう![]() ![]() まず,太陽を遮光板で見ました。よーく見ると・・・ 「なんか黒いものが見える。」とつぶやく子が。 次に月を観察・・・はできませんので,パソコンで調べることに。 「太陽と月ってこんなにちがうんだ。」「月の表面は・・・。」 じっくり調べたので,明日交流します。 2組は明日観察します。 人工の川でじっくり見よう![]() ![]() ![]() 一人ひとりがじっくり観察できるように,各班にモデル実験器を用意しました。 おかげで天候にも左右されず,落ち着いて考えることができました。 予想した後,水を流してみると・・・いろいろ分かりました。 結果は後日交流します。 1組は,金曜日に実験を行います。 ほねの仕組み![]() ![]() ![]() 「そんなん先生,骨とか筋肉とかがないからやん。」 「じゃぁ,骨や筋肉って一体どういう仕組みになっているのか調べていこう。」 ということで,まずは骨の仕組みについて学習しています。 1.うでの骨はどうなっているのか予想を描いてみました。 答えをすかしてみると・・・「骨ってこんな風になっているんだ。」 2.骨が曲がらないとどうなる?ひじを固定してお茶くみをしました。 「難しい。」「大変」「生活に不便。」とあちらこちらで・・・。 「骨と骨のつなぎ目を関節といいます。関節があるから曲がるんだよ。」 3.関節ってどこにあるんでしょう?シールをはってみました。 「親指のつけ根にも関節があったんだ。」肩から指先まで18個もありました。 骨の仕組みって不思議ですね。 てこのしくみを利用して・・・![]() ![]() ![]() 魚と魚をつり合わせ,それをさらにつり合わせ・・・。 支点からのきょりと重さを考えながら,微妙にバランスをとります。 三段,四段とどんどん作っていく子もいました。 できあがりをみたとき,とてもうれしそうでした。 また,お家でもやってみてください。 月と太陽の関係は?![]() 無事晴れましたので月を観察することができました。 「月はなぜかがやいてみえるのか。」を調べるために, 1ヶ月に1回のチャンスを生かして, 月の形や月と太陽の位置を正確に観察しました。 これが数日たつとどうなるでしょう? 週明けにもう一度見てみたいと思います。 晴れますように・・・。 |
|