京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:32
総数:627842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年のページ  プール学習

7月15日(木)

 雨上がりの今日,久しぶりにプールに入りました。とても気持ちよく,みんなで歓声を上げて楽しみました。しっかり泳ぎの練習をしたあと,お楽しみの「宝さがし」をしました。
画像1

蝉のシーズン到来

画像1
7月15日(木)

 ここ数日で,土の中からセミの幼虫が羽化のためにどんどん出てきています。今朝,羽化したてのクマゼミを見つけました。
 これからいよいよ夏本番!蝉のシーズン到来です。

醍醐セフティーネット 啓発・パトロール活動

 昨日夕方,醍醐10校のセフティーネットの皆さんが,アルプラザの南入口に集合されました。各地域の役員さん,山科警察署の署長さんをはじめ多くの方々が集まり,安心・安全な街作り・犯罪未然防止の啓発活動とアルプラザ・ダイゴロー内をグループで分散してパトロールしました。
 50人以上の参加で,大規模な啓発・パトロール活動でした。醍醐西学区からも関係諸団体の役員さんの多くが参加され,山科署の警察官の方と一緒に地下鉄の駅から自転車置場,アルプラザ各階,ダイゴローとパトロールされました。
画像1

水災害に注意!

7月14日(水)

 昨晩から雨が降り続いています。午前中は大雨警報も出たようです。
 右京区の京北町の小学校は休校になっています。
 
 京都市の水災システムで調べてみますと,13時40分現在,醍醐地区には93.5mmの雨が降っています。また,山科川の水位も1mをこえました。

 三者懇談会がはじまった2時前には,少し小降りになっていますが,まだまだ安心できません。学校も排水の許容量をこえてあふれ出しているところもあります。ご家庭でも,地域でも十分水災害にご注意ください。
 
画像1
画像2

安全・安心な放課後の過ごし方を

画像1
7月14日(水)

 今週は,三者懇談会があり午後から授業がありません。そのため,放課後の過ごし方について,学校でも指導し,パトロールをしていますが,ご家庭でも下記の約束を徹底していただきますよう,声かけをよろしくお願いします。

 
○子どもたちだけでアルプラザやダイゴローに行かない。

○山科川が増水しています。絶対に近づかない。

○保護者不在の家にあがりこんで遊ばない。

○校区外に遊びにいかない。

○5時半には帰宅する。

放課後,学校の運動場,図書室等を開放しています。どんどん利用してください。

5年のページ  野菜作り情報2

7月13日(火)

 放課後に最後のじゃがいもの収穫をしました。大きくなって立派なじゃがいもがたくさんとれました。
 教室前に置いてありますので,懇談会時にお持ち帰りください。

 カボチャがようやく大きくなってきました。たくさん結実していたのですが,なかなか大きくならないので心配していましたが,約20センチ大のカボチャが2つできています。もう少し大きく育てて収穫します。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 野菜作り情報1

7月13日(火)

 子どもたちが帰りがけにミニトマトを収穫して帰ります。家に持って帰って
夕食で食べているようです。大変好評であまくておいしいと評判です。

 まだ収穫していない人は早くしてくださいね。熟しすぎると落ちてしまいます。
画像1
画像2

3年のページ  コンパス(はさみ?)の使い方

7月13日(火)

 今,算数でコンパスの使い方を勉強しています。今日は,画用紙に円を描いて,その線に沿って切る練習もしました。
 曲線を切るのは,少し難しく慎重に時間をかけて切っていました。
画像1
画像2

5年のページ  野菜作り情報

画像1
 7月13日(火)

 朝,野菜畑を見に行ったら,トウモロコシの葉にセミのぬけがらがあちこちについていました。早くもセミがかえって飛び立っているのでしょうね。まだ鳴き声は聞こえてきませんが。 

 昨日もたくさんの野菜を収穫しました。トウモロコシは最後の収穫になりました。その他の野菜は,まだまだとれそうです。

 5年生の教室の前に収穫したジャガイモを箱いっぱい置いています。三者懇談会に来られたときにでも,お持ち帰りください。みなさんに配れるよう,お一人5つまででお願いします。
 ミニトマトについては,子どもたちと一緒に,畑に行って収穫してください。(名前が袋に書いてあります)今,食べ頃ですよ。
画像2

今一度見直そう!学校のきまり

 三者懇談会が始まり,今週は午後から授業がありませんので,放課後の時間が長くなります。今一度,学校のきまりを見直して,安全に過ごしてください。

 ○友だち同士でアルプラやダイゴローに行ってはいけません。

  昨日も,目的もなくアルプラに遊びに行ってトラブルに巻き込まれた子どもがいました。

 ○夕方5時半には,家に帰ります。

  最近不審者がでています。明るいからと言って油断したら大変なことになります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp