京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up40
昨日:195
総数:658888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

光と色のファンタジー 続き

11月5日(金)

図工「光と色のファンタジー」の作品が
少しずつ完成に近づいてきました。

光に透けて,とてもきれいです。
全員が出来上がると,教室の雰囲気も変わるでしょうね。
楽しみです。
画像1
画像2

ありがとうございました!

画像1
11月5日(金)
先週フレンドマートにインタビューをしに行って,たくさんのことを学ぶことができました。
お礼に子ども達全員で手紙を書きました。
店長さんに手渡ししてきました。
本当にありがとうございました!

フレンドマートのひみつ新聞!

画像1
画像2
画像3
11月5日(金)
フレンドマートにインタビューして,分かったことを新聞にまとめます。
初めての新聞作りなのですが,やる気はまんまん!
書きたいことが多すぎて,何を書くか悩んでしまうくらいです。
見出しを工夫したり,文字の大きさを工夫したり,上手にまとめられてびっくりしました☆
完成が楽しみです。

図工「光と色のファンタジー」

11月2日(火)

自由参観日の1.2時間目に「光と色のファンタジー」の学習をしました。

下絵の上に紙を切ったり曲げたりして貼っていき
その上から,色紙を貼っていくのですが
こまかい作業の連続で,苦労する姿が見られました。

完成するのが楽しみです。
画像1
画像2

インタビュー

画像1画像2
10月28日(木)

生活「わたしたちの町大すき」の学習で,校区内のお店に
インタビューに行きました。

知りたいこと・聞きたいことを前もって考えていきましたが
それ以外にも色々なことを教えていただきました。

学校に帰ってから,分かったことを新聞にまとめました。


ご協力いただいたお店のみなさま,ありがとうございました。

ジュニア京都検定にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
10月29日(金)

初めて京都検定にチャレンジしました。
難しい問題もありましたが,逆に知っていることもあり
楽しんで解くことができました。

京都のことをどれだけ知っているのか,結果が楽しみですね!

理科「流れる水のはたらき」2

10月29日(金)

水を流してみました。
けずれる瞬間は大興奮でした!
画像1
画像2
画像3

理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
10月29日(金)

砂遊びをしているようですが・・・
そうではなく,川を作って流れる水のはたらきを調べました。

どこが削られるのか,よく分かりました。

家庭科「料理って楽しいね!おいしいね!」2

10月26日(火)27日(水)

みんなで分担しながら上手に作っていました。
味付けもよく,どの班も完成度が高かったです。

ぜひお家のでも調理をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

右京ふれあいフェスティバル

画像1
画像2
10月31日(日)太秦安井公園での右京ふれあいフェスバルに梅津北小学校竹太鼓クラブが出演しました。「祝い太鼓」「桜並木太鼓」「有栖川音頭」の演奏をしました。少し緊張もしていましたが練習の成果を出しきってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み開始
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp