京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up16
昨日:49
総数:435856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月26日(火)に実施の予定です。

予報どおり!

画像1画像2画像3
 9月4日(土),午後3時41分現在,朱七ウェザーステーションは,気温37.2度,体感温度はなんと45度を示しています。37度という天気予報は当たっていました。
 緑のカーテンのアサガオの葉もウサギのチョコもぐったりです。

どこの池のハス?

画像1
 このハスは,どこに生えているハスでしょうか?
答は,校長室です。
 夏休みの自由研究でお伝えしたハスが,ここまで成長してきました。茎も細いなりにも,しっかり立ってきています。秋にどんなレンコンができるか,楽しみです。
画像2

PTA「ごみ0の日」清掃活動

画像1画像2画像3
 9月4日(土),朝から太陽が照りつけています。予報では37度まで上がるとか・・・そんな暑い中,PTAの清掃活動が行われました。
 朝9時に学校に集合した親と子が,森前公園と檜公園に分かれて出発。それぞれの公園のゴミ拾いや草引きを行いました。
 休日の朝,親と子が語り合いながら,ゴミを拾う光景はなんともいいものです。
 暑い中,本当にご苦労様でした。

運動会練習 “ソーラン節” がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は,合同でソーラン節を踊ります。
 初めから腰を深く下ろし,力強い踊りにびっくり!!こぶしを振り上げ「えい、ヤー!」の掛け声が元気いっぱいで,見ていて気持ちが良いほどです。
 「ソーラン節,楽しい。」という子どもたちの声を聞くとうれしくなりますね。

出窓

画像1
 玄関横に出窓があるのをご存知でしょうか?
 学年ごとに順番に子どもたちの作品を飾っています。今月は6年生です。夏休みに取り組んだ作品が並んでいます。
 フウセンカズラとヒョウタンのトンネルに隠れて目立ちにくいのですが,ぜひ一度そのトンネルをくぐって,出窓の展示も覗いてみてください。

俳句教室

画像1画像2画像3
 京都教育大学の先生を招いて,俳句教室を行いました。秋〜中秋にかけての季語について教わり,俳句作りに挑戦しました。子どもたちは思い思いの俳句を作り,俳句の楽しさを感じていました。

ノリノリで,ダンシング!!

画像1画像2画像3
・「コンピュータおばあちゃん」の曲にのって,1・2年生はダンスをします。今,毎日練習に励んでいます。振り付けは覚えたので,次はリズムに乗って踊る練習をしています。全員きれいにそろって踊れるように頑張ります。

フラダンス

画像1画像2画像3
 毎年,敬老会には,学校の子どもたちを代表して,4年生が出演しています。今年は,お祝いメッセージのほかにフラダンスを披露します。そのフラダンスを,女性会の方に教えていただくことになりました。
 今日はその1回目です。どんな踊りかなあ・・・ドキドキしながら,朱七ホールに集まりました。まずはじめにステップを習ったら,次は手の動きです。「月の夜は〜浜に出て〜」手で丸を作って月を表したり,波のように動かして浜を表したり。先生の教え方もとても分かりやすくて,子どもたちはどんどん覚えていきます。1回目というのに,最後まで何とか踊ることができました。
 あと2回の練習で,きっと上手になることでしょう。敬老会での発表がとても楽しみです。

取材を受けました

画像1
画像2
画像3
 「ゴーヤのトンネル」でよりよい環境を作ろうと取り組んでいる4年生の様子を,J:COMの方が取材にきてくださいました。
 今日は,前回観察したときに,「花が2種類あったよ」「黄色くなった実があった」と教えてくれた子どもたちがいたので,その雄花と雌花,黄色くなった実を観察しました。そしてそのみんなが一生懸命観察している様子を,J:COMの方が取材してくださいました。代表の子が,ゴーヤを育てるのに大変だったこと,実ができたときの気持ち,食べた感想などをインタビューされました。
 最後に全員で「これからもがんばって育てるぞ」と,カメラに向かって宣言しました。9月4日から一週間放送されるそうです。みんなで楽しみに見ましょうね。

夏休みの作品展

画像1画像2
 今どの教室でも,子どもたちが取り組んだ夏休みの作品が並んでいて,ちょっとした作品展となっています。長い時間をかけて取り組んだと思われる力作ぞろいで,思わず足を止めて見入ってしまうものばかりです。みんないい夏休みを過ごしたんだね。
 見ているとうれしくなる「夏休みの作品展」です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp