京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up45
昨日:22
総数:631364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

食欲旺盛のウサギです

4月13日(水)
 学校には4羽のウサギがいますが,春になって食欲が旺盛になってきました。ただ食べさせるだけで,ぶくぶく太っては困りますので,最近は飼育小屋から出して運動をさせています。
 1年生がよく見にきてきます。
画像1

6年のページ  新しい勉強がはじまりました

4月13日(水)
 電子黒板を使った国語の勉強,初めて習う日本の歴史,そして科学的な理科の実験学習など,子どもたちは,新しい勉強に興味津津です。この気持ちをずっと継続してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  社会の資料集はおもしろい!

4月13日(水)
 社会科で資料集での学習がはじまりました。自分たちが調べたいことが資料集にはいっぱい載っています。見つかった時は,とてもうれしい気持ちになります。これから有効に資料集をつかって,社会の勉強にもっともっと興味を持ってほしいです。
画像1

3年のページ  学年目標がきまりました

4月13日(水)
 3年生の学年目標が決まり,教室に貼り出されました。目標達成のため,毎日朝の会などに大きな声で復唱することが大事ですね。がんばりましょう。
画像1

2年のページ 1年生に学校案内カードを作っています

4月13日(水)
 1年生の学校探検のお手伝いとして,2年生が学校案内カードを作っています。職員室はどこかな?校長室はだれがいるのかな?などくわしく書いています。学校探検の時は,親切に案内してあげてね。
画像1

2年のページ 時計の学習が始まりました

4月13日(水)
 算数で時計の学習をしています。短い針と長い針をしっかり読み取って,どんな時間でも読み取れるようにがんばらないと困りますね。家での復習が大事です。時計を見る習慣をつけましょう。
画像1
画像2

1年のページ 体育の授業がありました

4月13日(水)
 今日は体育の授業がありました。教室で着替えをして,元気に運動場に飛び出しました。最初は,並び方の練習でした。赤白に分かれて並びました。その後,総合遊具の使い方を勉強しました。
画像1

やはり関西たんぽぽでした

4月14日(水)
 先日,貴重な関西タンポポ発見か?というニュースをお知らせしましたが,花びらがしっかり開いた状態で確認したところ,やはり関西タンポポに間違いありませんでした。
 最近は西洋タンポポに押されて,市街地ではほとんど見られなくなった貴重な関西タンポポです。学校内での発見はうれしいです。大事に保護したいと思っています。
画像1

街路樹に小さな葉がつきはじめました

画像1
4月14日(水)
 学校西側の外環状線の歩道には,街路樹「イチョウの木」が等間隔に植えてあります。2〜3日前までは,まったく葉がなく枯れ木のようになっていましたが,今朝見ると,かわいい小さな葉がついているのにびっくりでした。
 これから,日ごとに大きく成長して季節の変化を楽しませてくれるでしょうね。
画像2

5年のページ  おき太くんがやってきた2

画像1
画像2
画像3
4月13日(火)
 みどりの授業を受けた後,ビオトープに行って「みんなの木(やまざくら)」を植樹しました。
 このやまざくらは,醍醐西小学校みんなの木です。これから何年も何十年も,みんなが大人になってもずっと春にはきれいな花が咲くことでしょう。
 今日の取組の様子は,4月29日,朝日放送9時55分からの「ガラスの地球を救え」の番組の中で放送されます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp