京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:125
総数:590111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

「人権講演会案内」を配布文書一覧にアップしました。

 12月は人権月間です。毎年この時期に本校では,講師の方を招いての「人権講演会」を行っています。今回は,岡山県の岡山盲学校で教壇に立っておられます「竹内昌彦」氏にご講演をお願いしてあります。ご自身は,小学校2年生のときに,網膜はく離により失明しました。今まで見えていたことが,突然見えなくなったことの不安は計り知れないものがあったと思います。小学校でのいじめの体験,教師になろうと思ったきっかけ,また教師としての生き方を教えてくれた生徒達とのかかわり,障害のある長男と暮らした7年の日々…等,「私の歩んだ道−見えないから見えたもの−」という演題で講演をしていただきます。「人は何故勉強をするのか…?」という君達への問いかけに,あなたは何と答えますか・・・?

ちょっといい話−10−

 「言葉」は,心にしみていくもの・・・。
 先日の日野小学校での「里 みちこ」さんの「いのちを謳う」という講演を聞いて,あらためて「言葉」の持つプラス面・マイナス面を考えています。そこで,以前に先生の知人が,病気で入院していたときに聞いた話を思い出しました。

 『病院の食事は,病気や栄養のことを考えて作ってある。知人は血圧が高かったので,薄味の料理ばかりで,味の濃い料理が食べたくなってきた。病院の食事にも飽きてきた頃のこと。担当の看護師さんが変わり,数日がたったある日,ふと気のついたことがあったという…。その看護師さんは,食事を運んでくると,毎日必ず食材にひと言添えた。“今日のキャベツは採れたてで,大変みずみずしいわよ”,また別の日には“このにんじんは,色・艶とも今年一番だわね”と言った具合に…。すると,今まで薄味で味気ないと思っていた病院の食事が,だんだんと楽しみになってきたという・・・』

 これも,「言葉」の持つ不思議な力だと思います。また,こんな話も聞いたことがあります。

 『草花に水をあげるとき,“夕日のように鮮やかな色に咲いてね”“最近雨が降らないけれど,もう少し待っていてね”等,話しかけながら水をあげると,思い描いていたような色に花が咲いたり,しっかりと根を張って育ったりします・・・』

 「言葉」は思いを伝えるもの・・・。「言葉」は,ひとの心にしみていきます。ですから,より温かく深くしみこんでいく「言葉」を使っていきたいものです。「言葉」を,人と人との豊かな関係づくりや,お互いの成長を助ける力として使っていきたいものです。

3年土曜学習会 大盛況!

画像1
 11月20日(土)9:30〜11:30の間,3年生の「土曜学習会」がありました。今回で3回目になりますが,回を追うごとに人数も熱気もどんどん増しています。いよいよ来週の水曜日24日から「後期中間テスト」が始まります。今回のテストまでの成績を全て加味して,12月の成績が出ます。これをもとに,3年生は進路を決定します。自分の希望する進路を切り拓いていくために,更に意欲的に取り組んでいってください。1・2年生もあわせて,「後期中間テスト」での健闘を祈ります!!
画像2

ちょっといい話−9−

以下に紹介するのは,人権情報誌BASICに載っていた「日野原 重明」さんへのインタビューの記事です。

 今年の10月に99歳の誕生日を迎えられた「日野原 重明」さん。今なお現役医師として診療に,全国各地での講演にと忙しく飛びまわっておられます。先日も,末期がんの患者さんの「いのち」と,正面からしっかりと向き合う日野原医師のTVを見ました。生涯現役を貫く日野原さんのエネルギーの源を探ってみます。

 『これまでの人生,10歳で急性腎炎,20歳で結核と大病を患い,58歳のときには歴史に名高い「よど号ハイジャック事件」に巻き込まれる体験をしました。これらは私に「いのちとは何だろう」と考えるきっかけを与えてくれました。そして最終的に,「いのちは時間である」という答えを導き出すことが出来ました。たった今,生きている「時間」は,全ての人に平等に与えられているものです。かけがえのないその時間を大切に精一杯使うことで,その人の「いのち」の質は,とても充実したものになります。私はハイジャックから無事解放されたときに,「与えられたいのち」を実感しました。そしてそれ以降は,この「いのち」を出来るだけ他人のために使おうと決心したのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・年をとれば,身体も頭も老化しますが,休みなく使い続けることで調節することは出来ます。健康を保つには何よりよい習慣が欠かせません。人生とはすなわち習慣であるということが出来ます。人間はよりよい生き方を習慣として身体に覚えこませることによって,生き方を望む方向に変えることが出来ます。健康な身体を作るのも,人に尽くす人生を送るのも,自分自身の習慣次第です。長生きするということは,それだけ“人のために使える時間が増える”ということです。「いつか」とは言わず,思い立った今日から。あなたもあなた自身の「いのち」,そして日々の「習慣」を見つめ直してください。』

・「いのち」を出来るだけ他人のために使おうと決心した。
・長生きするということは,それだけ“人のために使える時間が増える”ということ・・・。

 春日丘中学校生徒会のスローガン「人のために」の思いに通じるものを感じました。

ちょっといい話−8−

 言葉や文字は,相手に心を伝えるもの・・・

 「いのちを謳う」と題して,大阪の詩人「里 みちこ」さんが,家庭・地域教育学級で講演(於:日野小学校)をされました。
  『言葉や文字は覚えるものと思っていたけれど,人に楽しさや元気を与えるということを知りました・・・』。3年前に里さんの講演を聞いた当時小学校6年生の男の子が,直接校長室におられた里さんに会いに来て言ってくれた言葉だそうです。彼は,当時いじめをしているグループの中心にいたということでした。彼は,里さんの“いのち”の授業を受けた後,いじめをやめる決心をします。今度は「自分がいじめられるかもしれない」という不安を抱えながら・・・。なぜ彼は,“いじめられるかもしれない”という恐怖に打ち勝つことが出来たのでしょうか…?
 「きしょい」「死ね」「うざい」・・・。「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」・・・。“言葉には温度があるんだなあ”と,あらためて気づかされました。温もりのある言葉もあれば,その逆に人を冷たく突き刺す言葉もあります。『人を突き刺す言葉を言う・・・,しかし,その言葉は自分の心をも突き通すことになる・・・』深く考えさせられる講演でした。心が,魂が震えた講演でした。最後に感想を述べられた保護者の方々は皆,そのほとばしる思いを抑え切れず,涙しながらお話されていました。
最後に,新聞で紹介されていた詩を一編紹介します。

  『いろいろな場面で詩は生まれる。ときに,別れの場面で。1996年,父が亡くなったとき,最後の枕元で「ありがとう。ごめんなさい」と呼びかけた。直後に,こんな詩が生まれた。』

     目でいえる  口でいえる  手でいえる
     合掌でいえる  体でいえる  心でいえる
     ふたつの言葉  ありがとうとごめんなさい
     どちらかひとつを選ぶとしたら
     それはやっぱり  ありがとう
     最後の言葉
     ありがとう

1年生 「総合的な学習」(創新)の時間の様子

 1年生では後期に入ってすぐに,講師の先生を招いての総合的な学習の時間(創新)を行っています。「人権・環境・福祉」を3つの柱とし,身近なところから日本,更に世界へと視野を広げ,よりよい生活を目指して,自らが課題解決に向けての取り組みを考えていきます。
 下の写真は,1組の「アイ・マスクをしての手引き」と,2組の「人形劇から環境問題を考える」の取り組み場面です。いろいろな「体験」を通して,「問題を解決してく力」をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

後期中間テスト範囲表 配布文書一覧にアップしました。

明日の水曜日から,「後期中間テスト」一週間前になります。すでに各学年,授業中に教科担当の先生から,テスト範囲とそのポイントを連絡してありますが,もう一度確認をして準備を万全にしてください。対策プリント・授業のノート・教科書・問題集等を使って,家庭学習にしっかり取り組んでください。
 前期の成績表をもらって,反省したことを是非このテストで生かしてください。特に3年生は,このテストを含んでの「12月成績」で,進路を決定します。やり直しがきかないという意識を持ち,しっかりとテスト勉強に取り組んでください。

いよいよ後期中間テストに向けての学習会が始まりました!

 11月24日(水)から,後期の中間テストが始まります。放課後は,学習会もあります。また,20日(土)には,3年生土曜学習会があります。早い目の準備が,テスト必勝の1番の対策です。まずは,日々の授業をしっかりと受けるところから,意識を変えていきましょう!健闘を祈ります。

・11月24日(水):数テ・美テ・音テ
・11月25日(木):理テ・英テ・技家テ
・11月26日(金):社テ・国テ・保体テ,午後1:30から「スクールガイダンス」

新人戦 相撲部 団体第3位!

 11月13日(土)10時から,京都大学相撲場で「京都市秋季総合体育大会相撲競技の部」(新人戦)が行われました。強豪嵯峨中学校との対戦は惜しいところで破れましたが,堂々の団体戦第3位でした。これから冬場は寒さとの戦いになりますが,四股を初めとした基本練習をしっかりとやりきり,嵯峨中の強力な牙城の一角を崩して欲しいと願っています。また12月19日(日)には,大阪堺市大浜公園相撲場で「白鵬杯」があります。まずはその大会目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

後期認証式 3年「春日丘中」オリジナル曲を披露!

 11/9(火),新・生徒会本部役員と後期学級委員の認証式が行われました。最後に,新・生徒会長から,新本部の決意表明が行われました。
 その後,11/3(祝日)に京都会館で行われた「生徒音楽祭」で,3年生有志の皆さんが合唱した2曲を,全校生徒の前で披露しました。特に2曲目に歌った「たったひとつのアルバム」は,本校生徒が作詞し,本校音楽科の小泉先生が作曲した,「世界にたったひとつの」本校オリジナル曲です。3年生の心のこもった合唱に,体育館がシ〜ンと静まり返り,歌声が響き渡りました。みんな真剣なまなざしで,聞き入っていました。全校生徒の心が,1つになれた瞬間でした!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp