![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:398839 |
3年 ぼくらの音楽会![]() ![]() 最初はバラバラで,うまく合いませんでした。 「心をひとつにしてがんばろう」と励まし合いがんばりました。 夜,一生懸命リコーダーを練習していた子。 みんなとリズムが合わなくて,前の日に寝る時もどきどきしていた子。 舞台にあがるとき足がぶるぶる震えた子。 初めての学芸会でしたが,大勢の前で練習の成果を発揮できたことは,とてもよい経験になったと思います。4年生への階段を,また一段,みんなであがることができた1日でした。 何がとけているのか,答えに期待![]() ![]() あたためるとあわがたくさん出たり,石灰水を入れると白くにごったり・・・。 答えは「二酸化炭素」でした。 じゃぁ,二酸化炭素は本当に水にとけて「炭酸水」になるのか? 小さい容器に水と二酸化炭素を入れてふってみると・・・? 「へこんだ!」 やっぱり二酸化炭素は水にとけるようです。 魚つりからみえてくるものは?![]() ![]() ![]() 理科室にくると,机の上には海が広がっています。 「何をするんやろ?」「魚がいる。」と興味津々。 そう,今年もやってまいりました。電磁石DE魚つりです。 とにかくたくさん時間をあげ,いろいろなことを発見してもらいました。 交流から,学習問題もたくさん出てきました。 疑問に思うことを,これから一つひとつ解決していきます。 3年 学芸会練習![]() 今日は本番さながらに練習をしました。 3年生は、学童音楽会に続いて音楽の発表をします。 3年 日なたと日かげをくらべると・・・![]() ![]() 太陽の動き方を調べたあとは、太陽の光の働きについて学習していきます。 日なたと日かげのちがいについて、明るさやあたたかさ、しめり具合を調べました。 空気・水ときたら金属は・・・![]() ![]() ![]() やってみてこそ分かったことでした。じゃぁ,金属は? 前回,金属を熱するためにアルコールランプの使い方を練習しました。 今日は,その成果があらわれたと思います。 そして,実験はどうだったかというと,子どもたちはびっくり。 硬そうな金属も,ちゃんとかさが変化しているんですね。 だから,「やってみなくちゃわからない。」 3年 鉄棒にトライ!![]() 鉄棒といえば「さかあがり」 すぐにできるようになった子もいれば、練習しているけどなかなかできない子もいます。 毎日、15分でもいいので練習を続けることが大切です。 町の人となかよくなったよ!(2)![]() 2つのグループともに,目を輝かせて,「このパンフレットをもらえた!」などと 興奮気味に学校に帰ってきました。 町の人となかよくなれた探検になりました。 3年 エンドボール![]() 2年生のころのパスゲームにくらべて、ボールをまわしたり、開いているスペースを使うのがうまくなりました。 体育は今週から、鉄棒をしています。 3年 学童音楽会 10.27![]() トップバッターの北白川3年チームは、全員合唱から自分達の出番までずっと舞台の上に立ちっぱなしでしたが、みなよくがんばりました。舞台の袖で待機している時は、緊張で今まで見たことのない顔ばかり。舞台の上でお客さんを見てさらに緊張の度合いは増していました。 最初は歌でした。きれいな声でしっかり歌えました。リコーダー奏もばっちりでした。緊張の中でしっかり発表できたのは。今までの練習の成果だと思います。終わったあとの感想を見ると、応援に来ていたいただいたおうちの方からほめてもらったことや、最後までしっかりできたことがうれしかったようです。また、「3年生がみんな心をひとつにしたから成功したと思う」と書いている子も多く、ただ演奏をするだけでは得られないものが得られた、1日になったと思います。木曜日からは、学芸会の練習をスタートさせています。この勢いでがんばってほしいと思います。応援よろしくお願いします。 |
|