![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:91 総数:428965 |
出窓から発信![]() ![]() 今日の給食![]() ◆にしめ・・・農作物の収穫を感謝して作ったのが始まりです。「家族が仲良く結ばれますように」という願いがあります。 ◆ごまめ・・・昔,カタクチイワシの素干しを田んぼの肥料として使っていました。「五万米」と書いて,「お米がたくさんとれますように」と願いました。 ◆ぞうに・・・京都など関西では,丸いもちを入れます。「争いを避けて丸く収まりますように」という願いがあります。給食では,もちのかわりに白玉だんごを使っています。 避難訓練![]() ![]() ![]() 今回は,「京都府南部に震度5〜6規模の地震が発生。保健室より出火。」という想定です。避難指示の放送の後,続々と運動場に集合した子どもたち。消防署の方から,前回よりしゃべり声が少なくなった,とほめていただきました。訓練のとき真剣に取り組むことが,いざというとき慌てず行動できることにつながるのです。 防災教室![]() ![]() 今日の体験が生かされ,明日の避難訓練には,真剣に訓練に臨んでくれることでしょう 返事が来ました!![]() ![]() 1月9日に新春子供大会が行われ,そのとき風船をとばしたのを覚えておられるでしょうか?その返事が届いたのです。それも,なんと東京から!その手紙を紹介します。 『1月9日午後4時ごろ,主人と犬の散歩中風船を拾いました。遠い京都から飛んできたものと分かりとてもびっくりしました。よく途中で割れずにいたものだと感心しました。年齢を見ると小学6年生かしら?・・・中略・・・今年は中学生,たくさんのことにチャレンジして,楽しい中学生活が過ごせますように,遠くの空から祈っています。では,お元気で。』 あのとき,空高くまっすぐ上へ上へと上っていった風船が,何時間か後には東京まで飛んでいったなんて,それもやさしさにあふれる手紙を送ってくださる方に拾われたなんて・・・ とても幸せな気持ちになる出来事でした。 卒業制作![]() ![]() 小学校生活最後の作品はオルゴール。今日は下絵に取り組んでいました。テーマは自由。それだけに,一人一人の個性や好みがよく現れています。きっと,それぞれの想いの詰まったオルゴールが出来上がることでしょう。 卒業まで,あと40日ほどになりました。 わたしたちの京都![]() 今日は,地図を見ながら京都の山や川を白地図に書き込んだり,資料で特産物を調べたりしました。 「この川ここから流れてきてたんだ。」 「この野菜食べたことある。」 自分たちの生活や経験とつながっていきます。 自分たちの住んでいる郷土について知ることは大切な学習です。 昔遊び♪ 〜地域の方々といっしょに〜![]() ![]() ![]() こまや竹とんぼ、お手玉、カルタ、竹馬、羽根つき、あやとり、めんこなど、いろいろな遊びを地域の方と保護者のみなさんと一緒に楽しみました。地域の方は、さすがに昔たくさん遊んでいただけあって、みなさんとても上手で、子どもたちは興味津々の様子で見ていました。 「最初の二回は強く巻いて、あとは軽く巻きつければいいよ。」と、こまの紐の巻き方について詳しく教えてくださり、子どもたちは何度も挑戦していました。また、竹とんぼをステージの上から飛ばし、どこまで飛ばすことができるかみんなで競い合う場面も見られました。あやとりでは、いろいろな技や二人でとりあう遊び方を教えてもらいました。地域の方と子どもたちとで順番にとりあって遊んだり、ほうきや亀や飛行機などを作って遊んだりしていました。 見に来てくださった保護者の方々にも子どもたちと一緒になって遊んでいただいたので、「すっごい楽しかった!」「お母さんと羽根つきして遊んで、何回も続いたよ♪」など、子どもたちはとても満足気な様子で話してくれました。 これからも休み時間や生活科の時間に、昔遊びをして楽しみたいと思います。 自由参観![]() ![]() ![]() 今朝の気温は0度と寒い日になりましたが,朝からたくさんの保護者の方が参観に来られました。運動場では冷たい風が吹く中,1時間目から,体育を参観されている方の姿が絶えませんでした。また,朝の読書や給食の様子を参観される姿もありました。 今日は,ALTのマリングス先生の授業が高学年で行われていたり,地域の方たちが1年生に昔遊びを教えてくださったり,6時間目にはクラブ活動が行われたりと,普段の参観とは違う学習の様子もご覧いただくことができました。 収穫したぞぉ〜!!![]() ![]() ![]() スポット抜けたダイコンの土をはらい,顔を近づけると,大根おろしのにおいがして,どの子も「このダイコン,全部食べる!!」と言っていました。そして,みんな満足そうな顔で,大切に抱えてもって帰りました。 |
|