京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:166979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

「擁壁改修工事」

画像1画像2
 先日お知らせしました高雄小学校グランド南側の擁壁改修工事が今週から始まりました。工事期間中(11月15日〜3月15日ころ)はフェンスが張られ、小学校西側の右京区役所高雄出張所前からグランドに工事車両が出入りします。工事車両の出入り等に伴う安全確保のために、施工業者にはガードマンの配置など適切な対応をお願いしました。学校においても、生徒たちには十分指導いたしますが、小学校での教室等の利用なども日常的に行いますので、通学路や工事現場付近を通る時には安全に注意するように、ご家庭でもご指導いただきますよう、お願いいたします。
 なお、狭いですがグランドの北半分は使用可能ですので、体育の授業については体育館との併用、並びに旧校舎跡地を利用しての対応を考えております。また、部活動については、グランド北側での練習が中心となりますが、必要に応じて旧校舎跡地を利用するなどの対応を考えております。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 長期間、生徒の皆さんには迷惑をかけますが、安全確保のために理解・協力をお願いします。

「乗り越える」

画像1画像2
 後期中間テストを目前に控えて「土曜学習」をはじめ、「テスト対策」で頑張っている生徒の皆さんの姿をよく見かけます。周りにいる私たちには、「頑張ってるなあ」「頑張りや」と声をかけるか、分からないところをアドバイスしたり、学習環境を整えるぐらいしかできないのです。勉強については、自分自身がその必要性を意識し、しんどいながらもコツコツと続けていくことによってしか、様々な「力」はつかないと思います。
 勉強することや勉強を続けることを辛いことのように感じ、「自分を育てている」というような発想はできずに、誰かに無理矢理やらされていると思っている場合もあるでしょう。世の中の様々なことに惑わされず、学校という環境にあって、勉強することに集中して打ち込める、恵まれた今の自分たちの状況をしっかりと理解できていないのかも知れません。
 昨日紹介した現パナソニックの創業者である松下幸之助さんが、その著書の中で、小学校の途中から丁稚奉公に出され、勤めている店の前の同い年ぐらいの子どもが毎日学校へ出かけていく姿を、どれほどうらやましく思ったことかと書かれていました。
 学校というものを卒業して「社会人」となった人が、忙しく繰り返される日々の中で、スポーツや勉学に親しむことができた学生時代のころが懐かしく思い出され、もう一度学校での生活をやり直してみたいと考えたことのある大人は少なからず存在するのではないでしょうか。
 生徒の皆さんにとっての「仕事」である勉強に取り組むことは、ただ知識や能力が向上するというだけではなく、辛いことに立ち向かったり、しんどさを乗り越えたりする経験が、今後の人生においても大切な意味をもってくると思います。

「磨けば、光り輝く」

画像1
 本屋の店先でこんな本を見つけました。「親として大切なこと」(松下幸之助著・PHP総合研究所編)という本で、その帯に「磨けば、光り輝く、『人育ての名人』松下幸之助の子どもが伸びる知恵」、こう書かれていたのです。仕事論や経営論をたくさん著わしておられるあの松下幸之助さん(現パナソニックの創業者)でしたから、早速購入して読んでみました。皆さんにも紹介しておきたいと思います。

 「私は、人間というものは、たとえていえば、ダイヤモンドの原石のような性質をもっていると思うのです。
 すなわち、ダイヤモンドの原石は、もともと美しく輝く性質をもっているのですが、磨かなければ光り輝くことはありません。
 まず、人間が、その石は磨けば光るという本質に気づき、一所懸命に磨き上げていく。そうしてこそ、初めて美しいダイヤモンドの輝きを手に入れることができるのです。
 お互い人間も、このダイヤモンドの原石のように、見た目には光り輝くものかどうか分からない場合もあるけれど、磨けば必ず光る本質をそれぞれにもっている。つまり、各人それぞれにさまざまな知恵や力など限りない可能性を秘めている。
 そのことにお互いが気づいて、個々にあるいは協力してその可能性を磨いていくならば、人間本来のもつ性質、よさが光り輝くようになってきます。そこに世の中の繁栄も、平和も、人間の幸福も実現されてくると思うのです。」

 人間を高価な宝石の「原石」に喩えて表現されていますが、肝心なことは「磨けば光るという本質に気づき、一所懸命に磨き上げていく」ということでしょう。

「いつものように早起きして」

画像1画像2画像3
 「いつものように早起きして、『土曜学習』で頑張ってみませんか。」という呼びかけに応じて、本日の第4回「土曜学習」に多くの生徒たちが参加してくれました。
 各学年のそれぞれの教室では、「テスト対策」として各自が用意した課題に一人一人が一生懸命取り組んでいます。「流した汗は、決して君たちを裏切らない。」と思います。「今を大切にして、今日を頑張る」このことをどうか忘れないでください。
 今年度から定期テスト前を中心に、生徒たちが「確かな学力」を身に付けるための一つの機会として「土曜学習」を実施しています。本校では、自校の教員が主体的に関わる中で「学びの場」を提供し、生徒たちの学習意欲を高めるとともに基本的な学習習慣の確立を図ることを目指しています。

「生徒質問紙調査」

 3年生が「全国学力・学習状況調査」の中で実施した『生徒質問紙調査』の内の70項目について、1・2年生についても10月に調査を行いました。高雄中学校全体の傾向として、一部分ですが3学年の平均値などを結果報告させていただきます。
 全体とした、基本的な生活習慣が確立している生徒が多く、日常的な挨拶ができるなど好ましい成長をしています。概ね良好な結果が様々な調査でも出ていますが、気になる部分としては、家庭での学習時間が全国平均などと比較しても少なく、今後の改善が必要かと思われます。
 
・朝食を毎日食べていますか。
 〈肯定的な回答〉95.2%(全国平均93.3%)
・難しいことでも、失敗をおそれないで挑戦していますか。
 〈  〃   〉67.6%( 〃  64.1%)
・自分には、よいところがあると思いますか。
 〈  〃   〉64.9%( 〃  63.7%)
・将来の夢や希望をもっている。
 〈  〃   〉84.3%( 〃  71.7%)
・普段、1日にどれくらいの時間、睡眠をとることが最も多いですか。
 〈8時間以上〉 54.2%( 〃  24.4%)
・普段、1日にどれくらいの時間、テレビやビデオなどを見たりしますか。
 〈3時間以上〉 45.2%( 〃  36.5%)
・普段、1日あたりどれくらいの時間、インターネットをしますか。
 〈2時間以上〉 24.8%( 〃  18.1%)
・学校の授業以外に、普段、1日あたりどれくらいの時間、勉強をしますか。
 〈1時間以上〉 34.2%( 〃  66.2%)
・学校が休みの日に、1日あたりどれくらいの時間、勉強をしますか。
 〈1時間以上〉 24.6%( 〃  64.3%)
・家の人と普段、夕食を一緒に食べる。
 〈肯定的な回答〉91.8%( 〃  82.7%)
・家の人と学校での出来事について話をしますか。
 〈  〃   〉58.1%( 〃  63.7%)
・家の手伝いをしますか。
 〈  〃   〉69.6%( 〃  64.8%)
・家で計画を立てて勉強していますか。
 〈  〃   )32.5%( 〃  41.8%)
・家で学校の授業の復習をしていますか。
 〈  〃   〉34.3%( 〃  43.5%)
・学校で好きな授業がありますか。
 〈  〃   〉85.7%( 〃  80.3%)
・新聞やテレビのニュースなどに関心がありますか。
 〈  〃   )67.2%( 〃  64.2%)
・今住んでいる地域の行事に参加していますか。
 〈  〃   )61.4%( 〃  34.3%)

「道」

画像1画像2画像3
 「道は、すべての人の前にひらかれている。しかし、たえず、知ろう、まなぼう、考えよう、とする意欲をもたなければ、人はその自分の人生の道を、あるきすすむ力を失うであろう。知り、まなび、考えていくことが、自分の人生の道をあるいていくことだからである。
 道は、すべての人の前にひらかれている。しかし、人によっては、自分にとってのいちばんやさしい道しか、あるこうとしない人もいる。だが、人によっては、自分をそだてつづけていくために、いちばんむずかしい道のほうを、いっしょうけんめいに、あゆみつづけている人もいる。」(古谷綱武「道はいつもひらかれている」より)
 本日午後より、3年1組において「右京支部授業研修会(道徳)」の公開授業を行いました。各校からのたくさんの参観者を迎えて、「いつもと雰囲気が違うな。」と授業者・生徒がともに言いながらも、いつものように和やかな授業風景でした。「よりよい自己の追及−人間としてよりよく生きるため、理想の自己を目指し、前向きに歩み続ける実践意欲を培う−」ことを目標に、東山魁夷の「絵」、前述の「詩」やグリーンの「歌」が題材として使われ、参観した私たちにも「自分自身を見つめる」貴重な時間が少し持てたのではないでしょうか。

「11月進路説明会」

画像1画像2
 本日午後より、特別活動室におきまして「第2回進路説明会」を行いました。「公立高等学校入学者選抜要項」の説明を中心とした保護者対象進路説明会としておりますが、3年生の皆さんには自分自身のこととして毎年全員が参加して説明をしっかりと聞いてもらっています。
 進路の決定については、やはり生徒自身の希望を中心に本人の個性や能力、適性が生かされるように、ご家庭でも十分に話し合っていただくことが大切だと思います。特に「進路」に関しては、いろいろなところから様々な情報が入ってくることもありますが、学校を信頼していただきまして、何でも気軽にご相談いただけたらと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

「立冬を過ぎて」

画像1画像2
 冬の初めとされる「立冬(今年は11月7日)」が過ぎて、学校の裏山の木々が色づき始めました。きれいな紅葉になるための条件として、夏が暑く日照時間が長いこと、夏に十分な雨が降ること、昼夜の気温差が大きいこと、湿度が少なく乾燥していることなどが挙げられるそうですが、このところの冷え込みが木々の葉を美しく変えていきます。
 今週は後期の公開授業週間となっています。前回と同様に、朝学活から放課後までのどの時間帯でも参観していただける「自由参観週間」(但し、11月11日は右京支部授業研修会のため、放課後の学習会はありません。)としておりますので、ぜひご来校いただきまして子どもたちの普段の様子と、ちょうど後期中間テストに備える期間が、3年生は明日から、1・2年生については11日(木)からスタートしますので、放課後の学習に取り組む様子などもご覧いただけたらと思います。また、明日の10日(水)には「進路説明会」も予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「高雄もみじ・三尾のライトアップ」

画像1画像2画像3
 11月1日(月)から始まった「高雄もみじ・三尾のライトアップ『神護寺金堂夜間特別拝観』」、地域の活性化を目指したこの事業に、高雄小学校・高雄中学校も参加させていただきました。高雄小学校の児童の描いた絵が照明(灯籠)として参道に配置され、本校和太鼓部は「もみじ太鼓」の演奏を5日(金)、夕刻よりのライトアップに合わせて行いました。当日は小学生・中学生や保護者の方々も大勢応援に駆けつけていただきました。
 今までこの和太鼓部を引っ張ってきた3年生にとっては、この地域行事への参加を最後に「引退」ということになります。最後の演奏は3年生のみで行い、今までの活動の締め括りという思いを込めて、一生懸命に演奏してくれたと思います。少し色付きかけた紅葉が照明に浮かび上がる美しい光景とともに、3学年での最後の和太鼓演奏は一人一人の胸に刻まれたことでしょう。

「全国学力・学習状況調査結果報告」

◆全国学力・学習状況調査結果報告(学校だより10月25日号所収)
 4月に3年生を対象として実施しました「全国学力・学習状況調査」の結果が、去る7月30日に文部科学省から公表され、生徒の皆さんには前期期末テスト後に「個人票」を返却しました。大変遅くなりましたが、本校としての分析結果概要(傾向や課題・改善策)を保護者の皆様方にお知らせいたします。

◇《国語》について
 今回出題された問題に関して、「学習指導要領の領域(話すこと・聞くこと、書くこと、読むこと、言語事項)」「評価への観点(関心・意欲・態度、話す・聞く能力、書く能力、読む能力、言語についての知識・理解・技能)」「問題形式(選択式、短答式、記述式)」の分類・区分ごとの数値を見る限りでは、いずれの項目も概ね良好な結果となっています。
 「主として知識」を問う国語Aと「主として活用」の力を問う国語Bの平均正答率は、全国的な傾向に比べて差はあまりありませんでした。

◇《数学》について
 今回出題された問題に関して、「学習指導要領の領域(数と式、図形、数量関係)」「評価の観点(関心・意欲・態度、数学的な見方や考え方、数学的な表現・処理、数量・図形などについての知識・理解)」「問題形式(選択式、短答式、記述式)」の分類・区分ごとの数値を見る限りでは、いずれの項目も概ね良好な結果となっています。
 「主として知識」を問う数学Aと「主として活用」の力を問う数学Bの平均正答率は、全国的な傾向と同じように差がありました。

◇《質問紙調査》について
 基本的な生活習慣が定着している生徒が多く、日常的な挨拶などができており、好ましい成長をしています。
 気になる部分として、「家で学校の宿題をしていますか」の質問で、「している」「どちらかといえばしている」という肯定的な回答は6割台に留まり、「自分で計画を立てて勉強している」の質問では、6割近くが「あまりしていない」「全くしていない」という回答結果でした。また、「国語の勉強は大切だ」「数学ができるようになりたい」の質問では、「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」の回答が7〜8割あるのですが、「学校の授業の予習をしている」「学校の授業の復習をしている」の回答では、ともに6割以上が「あまりしていない」「全くしていない」という結果でした。

◇学力向上に向けての具体的な取組
 今回の「全国学力・学習状況調査」の結果および日ごろの学習取組状況は、概ね良好であり、現在学校として行っている様々な取組を今後も続け、さらに一人一人に目を向けた指導を目指したいと考えています。
○教科の特性や少人数指導の利点を生かした学習指導について研究し、授業の改善を図る。
○「個に応じた、きめ細かな学習指導」を心掛け、基礎・基本の定着や学力の伸長を目指す。
○朝学習・朝読書を計画的に実施する。
○放課後の教科学習・学習相談の充実を図る。(定期テスト前、土曜学習を含む)
○長期休業中の学習相談の充実を図る。

以上、報告させていただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 終業式
3/22 学年末休業
3/23 学年末休業
3/24 学年末休業
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp