京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up90
昨日:164
総数:632736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

梅津中・2年生収穫祭実施

2年生では夏期の目的で「総合の時間」を使い野菜・花を育てています。夏休み中に生徒みんなが集まり、収穫が行われましたが、とても豊作で多くの野菜が収穫できました。

目的
1.植物を育てることで豊かな人間性を育む。
2.みんなでおだてることでクラス・学年の人間関係づくりの機会とする。
3.花や緑ある環境作りに取り組み、自然豊かな中学校を創造する。

植物も生きています。愛情を注いで育てた野菜や花は必ずおいしく、美しく育つことが実感できたのではないでしょうか!
これからの人間関係づくりもこうあってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

梅津中・夏期補習風景

画像1画像2
梅津中学校では夏休みを利用して各学年夏期補習教室が実施されました。各学年とも多くの生徒が積極的に参加し頑張っていました。特に3年生では数学の「藤野教室」がほとんど一日中、連日実施される中、毎日参加した生徒もいたと聞いています。頼もしい三年生です。頑張ったことは必ず報われる日が来ます。勉強もやはり自立が大切です。自分がやると決めて自分が補習に参加したことに意味があります。遊ぶことを我慢して勉強に力を入れたことが大切です。
健闘を祈る!頑張れ、梅中生!!

梅津中・夏季大会(2剣道部)

画像1画像2画像3
夏休みの宿題は終わりましたか?部活動も3年生は終わり、いよいよ自分の希望進路実現に向けて、全力で取り組むときがやってきました。部活動で培った集中力と根性で頑張りましょう。

結果報告

男子団体  ベスト16
女子団体  ベスト8

梅津中・夏季大会(5体操部)

体操部は2年生主体の若いチーム。各校のレベルの高い3年生中心のチームの中にあって、良く検討しました。春からの成長が伺える試合でした。来年が楽しみだ。

結果報告
市内大会   第3位
府下大会   第5位
画像1
画像2
画像3

梅津中・夏季大会(4卓球部)

卓球人口もすごい数で、勝ち進むのも至難の業。その中で特に男子は良く活躍しました。女子もあとわずかなところで涙をのみました。

結果報告
女子団体  1回戦対近衛中  0−3敗退
男子団体  2回戦対西京極中 3−2勝利
      3回戦対大宅中  0−3敗退

全市大会(個人)3年女子谷口さん出場
        2年男子安藤君出場

ダブルス大会 小松・弦川組 ベスト16
画像1
画像2
画像3

梅津中・夏季大会(3女子バレー)

女子バレー部は惜しくもベスト16で終わりましたが、その頑張りは評価に値します。厳しい指導に耐え、非常にレベルも高いいいチームになりました。これも保護者の皆様のおかげと感謝しています。これからは、3年生は生活のリズムが変わりますが、一日も早くクラブ活動のない新しい生活リズムを作り、頑張りましょう。

結果報告
対洛付属中   2−0勝利
対周山中    2−0勝利
対西京極中   0−2敗退
ベスト16




画像1
画像2
画像3

梅津中・夏季大会(1サッカー部)

夏休みもいよいよラスト一週間となりました。夏休み中にありました夏季大会の様子・結果を報告します。多くの保護者の皆様、応援ありがとうございました。

結果報告
対安祥寺中 0−5敗退
画像1
画像2
画像3

梅津中・吹奏楽部(吹奏楽コンクール)

今年度の吹奏楽コンクール(於京都会館)では吹奏楽部が良く検討してくれ「銀賞)に輝きました。今年は「金」の演奏だったと校長先生は思っています。この伝統を引き継ぎ来年こそ金賞を狙おう!よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

梅津中・夏季大会(9硬式テニスの部)

本校には公式テニス部はないのですが、校外で頑張っている仲間を紹介します。1年生から素晴らしい頑張りを見せてくれています。

結果報告

市内大会 野田さん・久保田さん組〈ダブルス) 優勝
     野田さん(シングルス)       ベスト8

府下大会 野田さん・久保田さん組〈ダブルス) 第3位  近畿大会出場
     野田さん(シングルス)       準優勝  近畿大会出場


よく頑張ったね!今後を期待しています。


      

梅津中・夏季大会(8陸上部)

夏季大会の市内大会では陸上部の多くの種目で府下大会出場を決めてくれました。
個々では府下大会上位のみ報告します。

1年100m 井上君 第3位 近畿大会出場
3年100m 道端さん第4位

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 修了式
3/22 春季休業開始
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp