最新更新日:2024/09/27 | |
本日:17
昨日:96 総数:620619 |
「大なわを とぼう!」
児童会が提案した,異学年の交流です。
1年と6年。 2年と5年。 3年と4年。 それぞれ,2学年がペアを組み,休み時間,いっしょに「大なわ」で遊びます。 今日はお昼休みに,2年2組と5年2組の子どもたちが,全員体育館に集まって仲良く,楽しく大なわを跳んでいました。 5年生が縄を回しています。 2年生が跳びやすいように,膝でリズムをとりながら,すくいあげるかのように,ゆっくりと縄を回しています。 縄を前にして,入るタイミングに戸惑い,立ち止っているお友達の背中を,そっと押してあげている人がいます。 みんなの顔が笑っています。 和やかで温かい時間が流れていました。 避難訓練
今日は,『1月17日』
まさに16年前,阪神・淡路に大地震が発生した日です。 非常事態発生に対し,迅速安全に避難をする態度と習慣を育てるというねらいで,「地震発生,その後ふれあいサロンより出火」という想定で避難訓練を実施しました。 災害の恐ろしさの認識,備えの大切さ,安全な行動習慣形成等,この日こそ,防災意識を喚起すべき日と考え,今日,訓練を設定しました。 「火災発生,類焼の恐れがあり緊急に運動場に避難するように。」という放送後,全校児童636名が,4分25秒で運動場に避難完了しました。 続々と避難してくる子どもたち。 みんな真剣な表情です。 事後の話も静かにしっかりと聞くことができました。 凍る朝
数日来の厳しい冷え込みで,北の山は一面真っ白。北国へ来たのかと思うほどの風景です。
今朝は学校中が凍りついていました。 運動場にもうっすらと雪が積もっています。 池にも氷が張っています。 身を切るような寒風にも臆することなく,子どもたちは,雪や氷を求めてはしゃいでいます。 朝練習の子どもたちも,いつもと変わらず走っています。 ジョイントプログラム確認テスト
ジョイントプログラム確認テストも,今回で4回目です。学習のまとめを行い、テストを受け,おさらいプリントをする,という流れにもすっかり慣れています。
テストが始まるとみんな黙々と問題に向かい,真剣な表情で取り組んでいました。 冬休みに学習した成果がしっかりと出せたでしょうか・・・。 自主研究発表会に向けて
1月21日(金)午後2時より,算数科の研究発表会を開催します。
今年は,課題解決に向かうための筋道を主体的に考え,その考えを重ね合う活動を大切にすることで,学びを深化させ,思考力を育てていきたいと考え,「学びあい 主体的に 学習をやりぬく子」を研究テーマとして設定し,授業を中心とした研究を重ねてきています。 いよいよ,来週の金曜日は,その姿を広く公開し,皆様方からのご指導を得て,さらに研究を深めていきたいと考えております。 ぜひ,たくさんの方にご参観いただきたいと願っております。 また,保護者の皆様にも,授業については,ご参観いただけますので,多数ご来校くださいますよう,ご案内申し上げます。 授業を公開するのは,おひさま学級・2年3組・4年2組・5年1組です。 当日のよりよい授業作りを目指して,授業を発表する学年では,毎日のように,事前授業をして,学年外の教員も交えた実践検討会を重ねています。 学力向上への第1歩は,教員の授業実践力向上だと考えています。 ご指導どうぞよろしくお願い申し上げます。 健光園との交流
地域にある老人福祉施設の健光園とは,年間を通して交流を重ねています。
12日,健光園で催された「新年の集い」に音楽部が参加させていただき,合唱を披露してきました。 夏の合唱コンクールで発表した曲や,日頃練習している曲と,今回は「雪」・「たきび」・「おかあさん」など,皆さんに楽しんでいただける曲も加えて歌いました。 子どもたちの澄んだ歌声がホールに響き,皆さんから大きな拍手をいただきました。 皆さんに喜んでもらうことが,自分の喜びになるということが実感できたと思います。 出会いやふれあいをとおして,他者との関係性を学ぶ福祉教育の取組みの一環です。 健光園の皆様,本当にありがとうございました。 大きくなったよ!
生活科の学習で大根を育ててきました。学校園でずいぶんと大きくなった大根を収穫しました。「米粒ほどの種がこんなに大きく育ったんだね。」と大感激。みんなで力を合わせて抜きました。
大縄の練習
2月に行われる大縄集会に向けての練習を1年生と一緒にしました。
少人数のグループごとに練習です。 もちろん,回すのは6年生。 「真ん中が跳びやすいよ。」 「おしい,おしい。」「がんばれ!」 優しい声が自然に飛び出します。 タイミングを見計らって優しく背中を押してあげている6年生もいました。 自分たちも久しぶりの大縄を楽しそうに跳んでいました。 練習の終わりには,握手をしながら「ありがとう」と言い合って別れました。 一緒に練習をする機会はもう一度あります。 あいさつ運動
毎月恒例となった活動です。
高学年の児童や担任,PTA役員や,地域委員さんもそろっての盛大なお出迎えです。 この頃,低学年の児童も主体的に参加してくれています。 空調機から白煙が噴き出す寒い朝,「おはようございます。」の明るい挨拶の声が心を温めてくれます。 『夢を育てる』
学校での書初めです。
画仙紙を前に,気持ちを引き締めひと筆ひと筆慎重に運んでいきます。 卒業を3カ月後に控えたみんなの夢はどのような夢なのでしょうか。具体的な夢がある人も,そうでない人も,今も,そしてこれからもずっと夢を育ててほしいです。 |
|