最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:30 総数:404059 |
造形展がありました
2月2日(水)・3日(木)と本校の造形展が体育館でありました。
多くの人に見ていただいたり,自分たちも鑑賞をしたりし,子ども達みんなの頑張りが伝わっていたと思います。 2年生は,頑張ってつくり上げた2点の作品を展示しました。一つは紙版画で,「うつして うつして(生きものと自分)」。もう一つは立体作品で,「おはなしロボット」を展示していました。 これからも素敵な作品をつくっていってほしいなと思います。 造形展がありました
自由参観に足を運んでいただきありがとうございました。造形展では,版画と
オルゴールを展示しておりました。版画は「野菜と私」版画のモデルになった 堆肥で作った野菜が育ち,収穫した野菜を販売もしました。たくさんの保護者の みなさまに買っていただきました。ありがとうございました。 双ケ丘へ行きました
校区の双ケ丘に理科の「生き物を調べよう(冬)」の学習で生き物の観察に行きました。
スコップで掘ったり,虫めがねで見たりしましたが,地面や土の中にはほとんど何も見つけられず,1つの班だけが何かの幼虫を土の中で発見できただけでした。でも,野鳥達は,様々な声を聴かせてきれたり,かわいい姿を見せてくれました。 そして,木々には芽をふくらませ始めているものがたくさんありました。ウメは,つぼみをふくらませ始め,一部はもう花を咲かせているものもありました。 夏にはあれだけ生き物がいた場所なのに,寒い冬では,まったく様子がちがうことをしっかり体験して帰ってきました。 生き方探究館へ行ってきました
京都の優れた先端産業について,もの・人・歴史について学習しに行きました。京都のモノづくりが,世界に広がり,多くの人々に利用されていることや,それらがつくられなければ,今ある「ゲーム」や「携帯電話」が出来なかったことなどを知ったり,身近な生活の中にもたくさん使われているものがあることを知りました。初めてわかったことや驚いたこともありました。
また,コンデンサや太陽電池などの電子部品を使って「電子オルゴール」づくりの体験をしました。回路がつながり,音楽が流れ出すとあちらこちらから歓声があがっていました。 この後は,探究館で学習したことをもとに,モノづくりに関わる人々の思いや歴史について学習を進めて行きます。 スチューデントシティに行ってきました!
今日は待ちに待ったスチューデントシティ活動に行ってきました!
これまでにお金の流れや社会の仕組み、会社の仕組みなど学習してきました。 いよいよ今日は実際にスチューデントシティで会社に入って仕事でした。 午前中は本当に緊張していて声も出ず、あいさつもできず、お客さんが来ても応対出来ず・・・。どうなることかと思っていましたが、社内会議での反省を次に生かしたり、商品が売れるようになるためにはどんなことが必要かを考えたりして、だんだんとうまく応対出来るようになってきました。午後からの最後の仕事とショッピングタイムでは、挨拶する姿勢、お客さんに説明する言葉も身についていってるように感じました。また、自分の仕事の手が空いたら、お友だちを手伝ってあげるくらい周りも見られるようになった子もいました。 きっと初めての環境で違う学校のお友だちもいて、「おとな」として活動することは本当に疲れたことと思います。お家に帰って今日の活動を話しながら、振り返ってもらえればと思います。 お疲れ様でした☆ ケータイ教室
先日KDDIさんが来られ,携帯電話を安全・安心に使用するための必要なルールとマナーを啓発する講座を開いていただきました。携帯電話を持っている持っていないに関わらずどのようなトラブルがあるのかを知ることで,携帯電話を安全に使用する知識を得ることができました。実際に事例なども挙げていただき,わかりやすい講座で子どもたちも話しに聞き入っていました。
がんばったよ、持久走大会
1月19日(水)の3、4時間目に1,2年生で
5分間トラックを走る持久走大会がありました。 新年明けてから,雪がたくさん降って 楽しい雪合戦が十分にできるような寒い毎日が続いていますが, 子どもたちは寒さに負けずに一生懸命 自分のペースで走ることができました。 初めに2年生が走ったので,応援をしました。 練習の時よりも記録がのびたと喜んでいる子どももいました。 練習の時には5分間のペースをつかめず歩いてしまった 子どももいたのですが, どの子も一生懸命自分のペースで歩くことなく走れていました。 教室に帰ってからは, 「みんなでがんばったから,嬉しい」 という発表がありました。 見本になった2年生や保護者のたくさんの応援の声も 励みになったと思います。 持久走大会をしました
1月19日(水)の3・4校時に持久走大会をしました。
1年生と2年生が一緒に行い,お互いに「頑張れ。」と大きな声を出し応援し合っていました。 5分間をできるだけ同じペースで走り切り,どの子も走った後,すがすがしい表情でした。開会の時の「初めの言葉」や体操の見本,閉会の時の「終わりの言葉」を2年生の子ども達が担当し,上手にそれぞれしてくれました。 どんどん自分達ができることも増え,頼もしく思います。 また当日は,たくさんの保護者の皆様にも応援に来ていただきました。寒い中,足を運んでいただき,ありがとうございました。 持久走大会がありました!
いよいよ待ちに待った持久走大会がありました。
みんなこの日を目標に練習してきました。 運動場のコンディションの関係で時間を変更し、午後からのスタートになりましたが、無事行うことができました。 さて、高学年は10分間でどれだけの距離を走れるかです。 これまでの練習で、10分間という長さに慣れるとともに自分のペースをつかむよう走ってきました。応援に来てくださった保護者の皆様やペアのお友だちの応援も背中を押し、みんないつもに増してたくましく走っていたように感じました。 子どもたちの中でも、「記録が伸びた!」「最後まであきらめずに走れた!」など 自分の目標を達成できていたり、目標に近づいていたりしたようです。 さぁ、今年の6年生が大文字駅伝に出場したように5年生も続くことができるか。 このまま調子を上げていけるといいですね。 お疲れ様!! 4年 持久走大会
本日2時間目,運動場にも雪の残る大変寒さの厳しい中ではありましたが,4年生の持久走大会を行いました。みんな頬を真っ赤にしながらも,8分間一生懸命に走り切りました。2クラス一緒に行うことで,お互いに競い合う気持ちも生まれ,自己ベストの距離を出すことができた子ども達がたくさんいました。
寒い中,応援にかけつけていただきました保護者のみなさま,大変ありがとうございました。 |
|