最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:75 総数:337569 |
今月の掲示板(2月)
かつて「なぜ学校で学ぶのですか?」と学生から質問された京大の森 毅教授(故人)は,「学校で学ぶ勉強は難しくとも答えはある。けれど,実際に社会に出ると正解の分からないことがたくさんあり,それに対応する力を付けるために学ぶのだ。」という趣旨の答えをされたそうです。
今月の掲示板の絵は,さまざまな受け止め方ができそうです。人は色により寒暖を,直線や曲線により硬軟を感じたりします。線と色,そして濃淡の組み合わせで人の心に働きかける絵画にも,言語や音楽と同じようにすごい力があるなあと思います。 子ども達は,この絵を見てどのような印象を受けるか楽しみです。 防犯・安全対策を強化!
北門に防犯カメラを設置しました。これで東・西・北の全ての出入口にモニターカメラを設置し終わりました。また,死角になりやすい体育館の西側の遊具にもカメラをセットしていますので,ハード面の整備は,ほぼ完璧な状態と言えるでしょう。
写真は職員室のモニターテレビです。4分割の画面の左上は東門,右上は西門,左下は遊具,右下は北門を写し出しています。(なお,モニターの映像は,ハードディスクに録画しています。) ※子ども達が安心・安全に学校生活を送り,ハードディスクの出番が無いことを願っています。 献血会場になりました。
1月31日(月),朝から学校に献血車がやってきて,地域の方の献血会場となりました。そのため,ふだんは電気錠をロックして来校者をインターホンで確認してから解錠してますが,本日は献血会場の役割を優先し,電気錠をロックしませんでした。
※以前は,学校が会場のときに献血してましたが,今は学校で時間の余裕が無く,四条か伏見桃山の会場で献血するようになりました。 ユニセフ募金活動
「おはようございます。ユニセフの募金をお願いします。」と,朝,校門近くで児童会の子ども達が集団登校の子ども達に大きな声で呼びかけていました。
この活動は,子ども達が自分にできることを見つけ,社会に奉仕する喜びを知り,みんなのために役立とうとする態度を育てることをねらいにした取組です。募金箱・ポスター,ちらしはすべて子ども達の手作りです。 二日間の募金活動で集まったお金は集計し,ユニセフ本部に送金するとともに,全校に紹介します。 児童集会
1月24日(月)1校時,運動場で児童集会を行いました。内容は,全校ゲーム「ボール送り」でした。各クラスから15人ずつ出て真っ直ぐに並び,同じ列になったメンバーが同じチームで,初めにピン球を,次にドッヂボールを前から後ろ,後ろから前へと送って行き,速さを競いました。
このゲームでも,学校全体の一体化が見られました。 タグラグビー部,全国大会出場!
1月23日(日),奈良県天理市でサントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会近畿ブロック予選が行われました。本校のチームは,準決勝を5対4で勝ち上がり,決勝は3対6で敗れましたが,準優勝となり,2月26日(土)・27日(日)に東京で行われる全国大会への出場が決まりました。たくさんの応援ありがとうございました。
もちつき大会少年補導委員会やPTA役員の方だけでなく地域の方にもご協力いただき,参加した子ども達にとって素敵な取組となりました。本当にありがとうございました。 ※おもちを食べている子ども達にインタビューすると,「きなこが甘くておいしいです。」,「もちのかたさが,ちょうどいい。」などと,笑顔でこたえてくれました。 ちょっとしたことですが…
1月18日の夜のことです。年配の女性の方から電話がありました。落ち着いた声で話し始められました。「歩いていると,低学年の女の子が4・5人自転車で追い抜いて行ったのですが…。」あかん,何か迷惑かけたんやろか,と思いながら続きの言葉を待ちました。すると,「もどってきて,『むかしのあそびをしてくれた人でしょ。教えてくれて,ありがとう。』と,言ってくれたんです。それがうれしくてうれしくて,電話をしました。」ということでした。
先週,12日の「むかしあそび大会」のことが,子ども達の心の中に素敵な思い出として残っていることと,子ども達に感謝の気持ちが育っていることをうれしく思いました。 テレビ放送について
1月19日(水)ニュース610「京いちにち」で午後6時半頃にNHK京都(京都のみ)で,20日(木)午前11時半からの「ぐるっと関西 おひるまえ」NHK大阪(関西地方)で,本校の取組が紹介されます。
内容は,6年の百人一首です。よろしければご視聴ください。 エネルギー環境教育(6年)最後の子ども達の発表の中に,「ラーメン以外でも環境のことを考えて料理を作りたい。」というものがありました。学校の中だけでなく,家庭や地域にも環境に配慮した取組が広がればいいなあと思っています。 |
|