最新更新日:2024/11/03 | |
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今日の給食 2月18日(金曜日)
◆今日の献立◆
・減量ごはん ・牛乳 ・さんまの梅酢あげ ・豆乳鍋 「さんまの梅酢あげ」は、さんまを梅干し・しょうゆ・料理酒・酢・さとうで下味をつけて、小麦粉・片栗粉をまぶして、油で揚げます。梅干しと酢で魚の生くささをとり、身もやわらかく、さっぱり食べることができます。 「豆乳鍋」は、生めんのうどんの入った鍋料理です。寒い時期に体が温まる献立です。豆乳には、体をつくるたんぱく質が多く含まれています。 今日の給食 2月17日(木曜日)
◆今日の献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・プリプリ中華いため ・とうふと青菜のスープ 「プリプリ中華いため」は、ごま油・料理酒・しょうゆで下味をつけた鶏肉と、みじん切りのしょうが・にんにく・しいたけ・にんじん・たけのこ・こんにゃく・うずら卵・三度豆を炒めた料理です。さとう・トウバンジャン・しょうゆで味つけをして、最後に水どきの片栗粉・酢を加えて仕上げます。プリプリとした食感とごはんに合う味がこどもたちにとても人気で、好きな献立の第3位です。今日もきれいに食べてくれました。 今日の給食 2月16日(水曜日)
◆今日の献立◆
・コッペパン ・牛乳 ・ツナごぼうサンドの具 ・マヨネーズ ・野菜のスープ煮 ・ソーセージのトマト煮(6年生のみ) 今日は6年生のお楽しみ給食でした。6年生だけ「ソーセージのトマト煮」がつきました。 「ツナごぼうサンドの具」は、サラダ油でにんじん・たまねぎ・ごぼう・まぐろフレークを炒め、さとう・しょうゆ・空炒りしたカレー粉を加えて仕上げています。 教室では、マヨネーズを「ツナごぼうサンドの具」にかけ、混ぜてパンにはさんで食べます。 【こどもたちからのお手紙】 ・「ツナごぼうサンドの具は、パンにむちゃくちゃあって、カレーの味もよくきいていておいしかったです。」 ・「やさいのスープにがとてもおいしかったし、味もしっかりついていたのでおいしかったです。あと、ツナごぼうサンドの具がカレーとしょうゆとマヨネーズがあっていておいしかったです。」 今日の給食 2月15日(火曜日)
◆今日の献立◆
・ごはん ・牛乳 ・親子煮 ・ひじき豆 ・みかん 「親子煮」は、こどもたちに人気のある献立です。今日も残さず食べてくれていました。 寒くなると、給食には「みかん」が出てきます。「みかん」は、流水で3回洗ってから配食しています 「みかん」は、ビタミンCが豊富で、みかん2個で大人の1日分のビタミンCがとれると言われています。ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復に効果があります。 今日の給食 2月14日(月曜日)
◆今日の献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・きつね丼 ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・みそ汁 「きつね丼」は、まず油あげを油抜きした後、けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮つけます。 油あげの量が多く、12キロをせん切りにしました。 別の釜で、だし汁・さとう・みりん・しょうゆでたまねぎを煮、やわらかくなれば油あげを加えて、さらに煮て仕上げています。 こどもたちも残さず食べてくれました。 環境学習・・・エコライフチャレンジの取組から・・・「エコライフチャレンジ」は冬休みの課題の一つでした。子どもたちの様子を見ていると,ご家庭でも一緒に取り組んでくださった様子がよく伝わってきます。子どもたちは,きっとこれからもエコライフを心がけていってくれるのではないかと思います。 お忙しい中ご協力いただきまして,本当に有難うございました。 環境学習・・・京セラの方の出前授業から・・・秋に太陽電池の学習を終えていますが,体験を通して更に理解を深めてくれたことと思います。 貴重な学習経験をさせていただきました。本当に有難うございました。 給食週間の取組今週は給食週間です。2月2日(水)は,初めての「なかよし給食」。4年1組は1年1組と交流します。2つの教室に1年生と4年生が半分ずつに分かれ,一緒に給食を食べます。 リーダーシップをとる4年生としてどんな交流給食にしたいのか,学級活動で話し合いました。めあては「1年生が楽しく過ごせる給食時間にすること」です。 「しりとりをするといと思います」,「手品をしたら1年生も緊張せずに楽しんでくれるのではないでしょうか」,「でも手品に夢中になりすぎて,1年生が給食を時間内に食べ終われないと困るし・・・」,「伝言ゲームやしりとりはどうかな」等々。 上級生として,1年生に楽しく過ごしてほしいと一生懸命に話し合う子どもたちの姿に感動しました!! そして,待ちに待った本番。おかずをこぼしてしまった1年生にサッと手助けしたり,おかわりをよそってあげたり,一緒に歯をみがきに行ったり,とても頼もしい姿がいっぱいでした。「手品を見せてあげたい」と,「4年生は早く食べ終えて,1年生を楽しませてあげましょう」と呼びかける子どももいました!昼休み,仲良く遊ぶ姿も! 異年齢での関わりの大切さを実感するとともに,5年生へ向けて,グングン頼もしい姿を見せてくれる子どもたちに感動の交流給食でした。「4年1組のみんなが5年生になったら・・・」と,これからの成長もますます楽しみです。 楽しんでいます。俳句作り
国語科の教科書の最後に「心でパチリ」という俳句の教材があります。先日,教頭先生が授業をしてくださいました。1句に季語は一つ入れること・心に残ったことを17音という短い言葉の中に表現すること・字余り,字足らずもあること等々・・・。子どもたちは大変よい姿勢で授業に臨み,その後,句会をしました。
今回のお題は,「冬休み」と「雪だるま」です。句会でみんなから選ばれた傑作の中から,「土田賞」を決めました。子どもたちの素直な感性がよく表れています。紹介します。 ・ 雪だるま 春にはとけて かなしけり<Fさん> ・ 雪だるま 作って投げて あてまくり<Tさん> ・ 雪だるま 作りたいけど 外寒い<Kさん> ・ 冬休み 外に出たら さぶすぎる<Nさん> ・ 冬休み 宿題をして 疲れたな<Tさん> 今日の給食 2月10日(木曜日)
◆今日の献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・プルコギ ・中華コーンスープ 今日の献立の「プルコギ」は、韓国料理です。 「プルコギ」の仕上げに使っている「にら」の強い香りは、「硫化アリル」でビタミンB1の吸収率を高め、糖の分解を促進します。血行をよくして体を温め、胃腸の働きを助けるので、風邪予防や疲労回復に効果的です。 今日の献立は人気があったので、こどもたちからたくさんのお手紙が届きました。 ・「一番おいしかったこんだては、ちゅうかコーンスープです。そのわけは、たまごがとろとろしていたからです。もういちどでてきてほしいです。」 ・「プルコギがおいしかったです。日本の料理ではないので、家ではなかなか食べれないのでうれしかったです。」 ・「今日の給食おいしかったです。とくにプルコギがおいしかったです。」 |
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