最新更新日:2021/03/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:167275 |
「磨けば、光り輝く」
本屋の店先でこんな本を見つけました。「親として大切なこと」(松下幸之助著・PHP総合研究所編)という本で、その帯に「磨けば、光り輝く、『人育ての名人』松下幸之助の子どもが伸びる知恵」、こう書かれていたのです。仕事論や経営論をたくさん著わしておられるあの松下幸之助さん(現パナソニックの創業者)でしたから、早速購入して読んでみました。皆さんにも紹介しておきたいと思います。
「私は、人間というものは、たとえていえば、ダイヤモンドの原石のような性質をもっていると思うのです。 すなわち、ダイヤモンドの原石は、もともと美しく輝く性質をもっているのですが、磨かなければ光り輝くことはありません。 まず、人間が、その石は磨けば光るという本質に気づき、一所懸命に磨き上げていく。そうしてこそ、初めて美しいダイヤモンドの輝きを手に入れることができるのです。 お互い人間も、このダイヤモンドの原石のように、見た目には光り輝くものかどうか分からない場合もあるけれど、磨けば必ず光る本質をそれぞれにもっている。つまり、各人それぞれにさまざまな知恵や力など限りない可能性を秘めている。 そのことにお互いが気づいて、個々にあるいは協力してその可能性を磨いていくならば、人間本来のもつ性質、よさが光り輝くようになってきます。そこに世の中の繁栄も、平和も、人間の幸福も実現されてくると思うのです。」 人間を高価な宝石の「原石」に喩えて表現されていますが、肝心なことは「磨けば光るという本質に気づき、一所懸命に磨き上げていく」ということでしょう。 「いつものように早起きして」
「いつものように早起きして、『土曜学習』で頑張ってみませんか。」という呼びかけに応じて、本日の第4回「土曜学習」に多くの生徒たちが参加してくれました。
各学年のそれぞれの教室では、「テスト対策」として各自が用意した課題に一人一人が一生懸命取り組んでいます。「流した汗は、決して君たちを裏切らない。」と思います。「今を大切にして、今日を頑張る」このことをどうか忘れないでください。 今年度から定期テスト前を中心に、生徒たちが「確かな学力」を身に付けるための一つの機会として「土曜学習」を実施しています。本校では、自校の教員が主体的に関わる中で「学びの場」を提供し、生徒たちの学習意欲を高めるとともに基本的な学習習慣の確立を図ることを目指しています。 「生徒質問紙調査」
3年生が「全国学力・学習状況調査」の中で実施した『生徒質問紙調査』の内の70項目について、1・2年生についても10月に調査を行いました。高雄中学校全体の傾向として、一部分ですが3学年の平均値などを結果報告させていただきます。
全体とした、基本的な生活習慣が確立している生徒が多く、日常的な挨拶ができるなど好ましい成長をしています。概ね良好な結果が様々な調査でも出ていますが、気になる部分としては、家庭での学習時間が全国平均などと比較しても少なく、今後の改善が必要かと思われます。 ・朝食を毎日食べていますか。 〈肯定的な回答〉95.2%(全国平均93.3%) ・難しいことでも、失敗をおそれないで挑戦していますか。 〈 〃 〉67.6%( 〃 64.1%) ・自分には、よいところがあると思いますか。 〈 〃 〉64.9%( 〃 63.7%) ・将来の夢や希望をもっている。 〈 〃 〉84.3%( 〃 71.7%) ・普段、1日にどれくらいの時間、睡眠をとることが最も多いですか。 〈8時間以上〉 54.2%( 〃 24.4%) ・普段、1日にどれくらいの時間、テレビやビデオなどを見たりしますか。 〈3時間以上〉 45.2%( 〃 36.5%) ・普段、1日あたりどれくらいの時間、インターネットをしますか。 〈2時間以上〉 24.8%( 〃 18.1%) ・学校の授業以外に、普段、1日あたりどれくらいの時間、勉強をしますか。 〈1時間以上〉 34.2%( 〃 66.2%) ・学校が休みの日に、1日あたりどれくらいの時間、勉強をしますか。 〈1時間以上〉 24.6%( 〃 64.3%) ・家の人と普段、夕食を一緒に食べる。 〈肯定的な回答〉91.8%( 〃 82.7%) ・家の人と学校での出来事について話をしますか。 〈 〃 〉58.1%( 〃 63.7%) ・家の手伝いをしますか。 〈 〃 〉69.6%( 〃 64.8%) ・家で計画を立てて勉強していますか。 〈 〃 )32.5%( 〃 41.8%) ・家で学校の授業の復習をしていますか。 〈 〃 〉34.3%( 〃 43.5%) ・学校で好きな授業がありますか。 〈 〃 〉85.7%( 〃 80.3%) ・新聞やテレビのニュースなどに関心がありますか。 〈 〃 )67.2%( 〃 64.2%) ・今住んでいる地域の行事に参加していますか。 〈 〃 )61.4%( 〃 34.3%) 「道」
「道は、すべての人の前にひらかれている。しかし、たえず、知ろう、まなぼう、考えよう、とする意欲をもたなければ、人はその自分の人生の道を、あるきすすむ力を失うであろう。知り、まなび、考えていくことが、自分の人生の道をあるいていくことだからである。
道は、すべての人の前にひらかれている。しかし、人によっては、自分にとってのいちばんやさしい道しか、あるこうとしない人もいる。だが、人によっては、自分をそだてつづけていくために、いちばんむずかしい道のほうを、いっしょうけんめいに、あゆみつづけている人もいる。」(古谷綱武「道はいつもひらかれている」より) 本日午後より、3年1組において「右京支部授業研修会(道徳)」の公開授業を行いました。各校からのたくさんの参観者を迎えて、「いつもと雰囲気が違うな。」と授業者・生徒がともに言いながらも、いつものように和やかな授業風景でした。「よりよい自己の追及−人間としてよりよく生きるため、理想の自己を目指し、前向きに歩み続ける実践意欲を培う−」ことを目標に、東山魁夷の「絵」、前述の「詩」やグリーンの「歌」が題材として使われ、参観した私たちにも「自分自身を見つめる」貴重な時間が少し持てたのではないでしょうか。 「11月進路説明会」
本日午後より、特別活動室におきまして「第2回進路説明会」を行いました。「公立高等学校入学者選抜要項」の説明を中心とした保護者対象進路説明会としておりますが、3年生の皆さんには自分自身のこととして毎年全員が参加して説明をしっかりと聞いてもらっています。
進路の決定については、やはり生徒自身の希望を中心に本人の個性や能力、適性が生かされるように、ご家庭でも十分に話し合っていただくことが大切だと思います。特に「進路」に関しては、いろいろなところから様々な情報が入ってくることもありますが、学校を信頼していただきまして、何でも気軽にご相談いただけたらと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 「立冬を過ぎて」
冬の初めとされる「立冬(今年は11月7日)」が過ぎて、学校の裏山の木々が色づき始めました。きれいな紅葉になるための条件として、夏が暑く日照時間が長いこと、夏に十分な雨が降ること、昼夜の気温差が大きいこと、湿度が少なく乾燥していることなどが挙げられるそうですが、このところの冷え込みが木々の葉を美しく変えていきます。
今週は後期の公開授業週間となっています。前回と同様に、朝学活から放課後までのどの時間帯でも参観していただける「自由参観週間」(但し、11月11日は右京支部授業研修会のため、放課後の学習会はありません。)としておりますので、ぜひご来校いただきまして子どもたちの普段の様子と、ちょうど後期中間テストに備える期間が、3年生は明日から、1・2年生については11日(木)からスタートしますので、放課後の学習に取り組む様子などもご覧いただけたらと思います。また、明日の10日(水)には「進路説明会」も予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 「高雄もみじ・三尾のライトアップ」
11月1日(月)から始まった「高雄もみじ・三尾のライトアップ『神護寺金堂夜間特別拝観』」、地域の活性化を目指したこの事業に、高雄小学校・高雄中学校も参加させていただきました。高雄小学校の児童の描いた絵が照明(灯籠)として参道に配置され、本校和太鼓部は「もみじ太鼓」の演奏を5日(金)、夕刻よりのライトアップに合わせて行いました。当日は小学生・中学生や保護者の方々も大勢応援に駆けつけていただきました。
今までこの和太鼓部を引っ張ってきた3年生にとっては、この地域行事への参加を最後に「引退」ということになります。最後の演奏は3年生のみで行い、今までの活動の締め括りという思いを込めて、一生懸命に演奏してくれたと思います。少し色付きかけた紅葉が照明に浮かび上がる美しい光景とともに、3学年での最後の和太鼓演奏は一人一人の胸に刻まれたことでしょう。 「全国学力・学習状況調査結果報告」
◆全国学力・学習状況調査結果報告(学校だより10月25日号所収)
4月に3年生を対象として実施しました「全国学力・学習状況調査」の結果が、去る7月30日に文部科学省から公表され、生徒の皆さんには前期期末テスト後に「個人票」を返却しました。大変遅くなりましたが、本校としての分析結果概要(傾向や課題・改善策)を保護者の皆様方にお知らせいたします。 ◇《国語》について 今回出題された問題に関して、「学習指導要領の領域(話すこと・聞くこと、書くこと、読むこと、言語事項)」「評価への観点(関心・意欲・態度、話す・聞く能力、書く能力、読む能力、言語についての知識・理解・技能)」「問題形式(選択式、短答式、記述式)」の分類・区分ごとの数値を見る限りでは、いずれの項目も概ね良好な結果となっています。 「主として知識」を問う国語Aと「主として活用」の力を問う国語Bの平均正答率は、全国的な傾向に比べて差はあまりありませんでした。 ◇《数学》について 今回出題された問題に関して、「学習指導要領の領域(数と式、図形、数量関係)」「評価の観点(関心・意欲・態度、数学的な見方や考え方、数学的な表現・処理、数量・図形などについての知識・理解)」「問題形式(選択式、短答式、記述式)」の分類・区分ごとの数値を見る限りでは、いずれの項目も概ね良好な結果となっています。 「主として知識」を問う数学Aと「主として活用」の力を問う数学Bの平均正答率は、全国的な傾向と同じように差がありました。 ◇《質問紙調査》について 基本的な生活習慣が定着している生徒が多く、日常的な挨拶などができており、好ましい成長をしています。 気になる部分として、「家で学校の宿題をしていますか」の質問で、「している」「どちらかといえばしている」という肯定的な回答は6割台に留まり、「自分で計画を立てて勉強している」の質問では、6割近くが「あまりしていない」「全くしていない」という回答結果でした。また、「国語の勉強は大切だ」「数学ができるようになりたい」の質問では、「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」の回答が7〜8割あるのですが、「学校の授業の予習をしている」「学校の授業の復習をしている」の回答では、ともに6割以上が「あまりしていない」「全くしていない」という結果でした。 ◇学力向上に向けての具体的な取組 今回の「全国学力・学習状況調査」の結果および日ごろの学習取組状況は、概ね良好であり、現在学校として行っている様々な取組を今後も続け、さらに一人一人に目を向けた指導を目指したいと考えています。 ○教科の特性や少人数指導の利点を生かした学習指導について研究し、授業の改善を図る。 ○「個に応じた、きめ細かな学習指導」を心掛け、基礎・基本の定着や学力の伸長を目指す。 ○朝学習・朝読書を計画的に実施する。 ○放課後の教科学習・学習相談の充実を図る。(定期テスト前、土曜学習を含む) ○長期休業中の学習相談の充実を図る。 以上、報告させていただきます。 「生徒音楽会」
11月3日(祝)、京都会館第2ホールにおきまして、第26回京都市中学校総合文化祭の「生徒音楽会」が行われました。
「生徒音楽会」も今年で第63回を迎え、全市から22校の中学校約800名の生徒が参加して、合唱・和太鼓・琴・吹奏楽の各演目を午前・午後の2部に分かれて、鑑賞・応援に来ていただいたたくさんの皆さんの前で発表してくれました。 本校からは今年も和太鼓部が参加してくれました。3年生のメンバーがちょうど模擬試験の日程と重なったため、1・2年生4名の参加となりましたが、大きな舞台でも力強く創作太鼓「もみじ」「雷」の2曲を演奏してくれました。 「薬物乱用防止教室」
11月1日(月)、右京警察署生活安全課より講師の方をお招きして、「薬物の専門家により、薬物の怖さ、依存性や社会問題について学び、生涯を通じて自分の健康や生活は自分で守るという態度を養う」ことを目的として、「薬物乱用防止教室」を行いました。「気付いていますか?身近な薬物問題」と題して、「薬物の怖さ」を紹介したDVDを視聴し、その後、お話していただきました。
「身を破滅させる薬物乱用、持っているだけで犯罪に、一度やったらやめられない。麻薬・覚せい剤などは、持っているだけでも犯罪になります。また、強い精神的依存性があり、体が欲しがるだけではなく、やったときの気分が良くなるなどの理由や、薬が切れたときの不安感やイライラ感に耐えきれず繰り返してしまい、いつの間にか自分ではやめられなくなってしまいます。薬物を乱用していると、実際には見えないものが見えてしまう幻覚や、実際には聞こえないものが聞こえてしまう幻聴が起こり、その結果、家庭内暴力や、さらには傷害・殺人などの重大な事件を起こすケースもあります。」(健全育成ハンドブック「あなたの明日のために」中学生用より) もちろん、これは違法で危険な薬物だとわかっていれば、自分から近づいたりしないのですが、「気分がよくなるし、頭が冴えて勉強がはかどる」「ダイエットに効果がある」などと言葉巧みに皆さんに近づいてくるのです。正しい知識をもち、甘い言葉に「ダメ。絶対。」と言える勇気、絶対にやらないという強い気持ちが大切だということを学んだ薬物乱用防止教室でした。 |
|