京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:972
総数:515594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

10月23日 バレーボール全市交流会

大藪小学校でバレーボールの交流会があり、
吉祥院小学校からは5年チームと6年チームが出場しました。

6年チームは残念ながら負けてしまったのですが、
5年チームは2試合とも勝つことができ、優勝することができました。

優勝できなかった6年チームも、練習の成果を発揮し、
いいプレーがたくさん出ていました。

試合で「できたこと」「できなかったこと」をしっかり振り返り、
次へ向けて練習を積み重ねていってほしいと思います。


試合には多くの保護者の方に応援に来ていただきました。
ありがとうございました。


【各試合の結果】
5年チーム
 祥豊戦
  1セット目 21-12 勝利
  2セット目 21-13 勝利
 大藪戦
  1セット目 21-18 勝利
  2セット目 16-21 敗北
  3セット目 21-17 勝利

6年チーム
 大藪(5男)戦
  1セット目 11-21 敗北
  2セット目 21-10 勝利
  3セット目 19-21 敗北
 祥豊戦
  1セット目 15-21 敗北
  2セット目 17-21 敗北
画像1
画像2
画像3

第8回 科学クラブ(前期)

第8回は「ミョウバンの結晶作り」です。
1人1つ、ミョウバンの結晶を作りました。

2〜3日してできあがった結晶を見た子どもたちは、
 「すごいキレイでダイヤモンドみたい」
 「機械で作ったみたいにきれいな形をしてる」
と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

第7回 科学クラブ(前期)

今回のテーマは「スライム」です。
絵の具を使ってカラフルなスライムを作りました。

子どもたちは、はじめのうちは「なんか気持ち悪い」と言っていましたが、
最後には、直接手にとって、不思議な感触を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

10月29日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 関東煮
・ ひじき豆
・ 柿

関東煮に入っていた「蛸」は,歯ごたえがあり,噛めば噛むほど,甘味が口の中で広がります。体をつくるタンパク質が多く含まれています。

今が旬の果物「柿」はビタミンCが豊富で,抵抗力を高める働きがあります。

画像1

10月28日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 牛肉とじゃがいもの炒めもの
・ 豆腐と青菜のスープ

「チンゲン菜」は,1970年代に中国から伝わった野菜です。今が旬の野菜なので給食に登場しました。

今日は,いちょうの形の幸せにんじんが「豆腐と青菜のスープ」に入っていました。
画像1

10月27日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・チーズコッペパン
・牛 乳
・とうふの四川風
・大学いも

小学生が食べても「大学いも」・・今から80年も昔,ある大学の前で売られていて,大学生に人気だった事からこの名前がつきました。

今日は,これから『旬』を迎える「さつまいも」を使った献立でした。
「わぁ〜 これ大好き」サービスホールで子どもたちの歓声が聞こえてきます。
どれどれ・・・と教室を見てみると・・・

おかわりに並ぶ長蛇の列!!
「たくさん食べたい人がいはるから,食べ終われた人からね!」

食べ終わった後 思わず「あぁ〜 おいしかった。」 心も体も温かくなった給食時間でした。


画像1
画像2

10月26日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 筑前煮
・ かきたま汁
・ じゃこ

筑前煮に入っていた「れんこん」は,中国から伝わった,はすという水草の地下茎が大きくなったものです。「れんこん」には,炭水化物が多く含まれています。また,食物せんいも豊富に含まれています。
画像1

10月25日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ ハッシュドビーフ
・ 野菜のホットマリネ

10月の給食目標は「なんでも食べて丈夫な体をつくろう!」です。食べ物は,体の中で,それぞれ大切な働きをしています。好き嫌いせずにバランスよく食べて,丈夫な体をつくりましょう。

今日のハッシュドビーフは,子供たちに大人気でご飯も完食してるクラスが多かったです。
画像1

10月24日(日) 敬老会

本日,本校体育館にて敬老会が開催され,
部活動音楽教室の児童が演奏を行いました。

日頃の練習の成果が発揮できるよう,
少し緊張しながらも,がんばりました。

参加された皆さんへのメッセージや合唱・演奏に,
地域のお年寄り方々の笑顔をたくさん見ることができました。

画像1画像2画像3

10月22日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ カレーうどん
・ もやしの煮びたし
・ みかん

「めん」は,ごはんやパンと同じように「炭水化物」を多く含む黄の食べ物です。
今日はおかずに「うどん」を使いました。めん類は,子供たちに大人気で,どのクラスでも完食でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/15 ALT
3/17 フッ化物洗口
3/18 卒業式通し練習 卒業式準備
3/21 春分の日

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp