京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up81
昨日:123
総数:1132904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

東日本大地震 の義援金募金についてのお願い

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

〜 山科中学校 生徒会からの東日本大地震 義援金協力のお願い 〜

 3月11日 東北地方、関東地方を襲った東日本大地震のため

東日本全体で 多大な地震被害のもと、現在 大変多くの被災者

の方々が困難な生活を余儀なくされています。

 これらの方々を直接救援することができない今、できうる限りの

支援を考えた中、山科中学校生徒会として 義援金募金の活動を

実施することにしました。大変急な取り組みとなりますが、

ご理解をいただき ご協力をお願いしたいと思います。

 なお、協力していただいた義援金については、京都市が開設した

義援金窓口 また、赤十字の義援金窓口に持参して現地の支援資金に

運用していただく予定であります。それでは、取り組みの内容について

下記に説明させていただきます。


< 山科中学校生徒会 義援金募金の取り組み >

  本日、インターネットにおいて 山科中学校での活動を

 広く伝えさせていただき、多く方々のご理解そしてご協力

 をお願いしていきます。

  また、3月16日(水)本校で義援金募金の取り組みを
 
 全校生徒に伝えるとともに、朝の募金活動、終日の募金箱の
 
 取り組みで支援につながる活動とさせていただきます。
 
 ご協力よろしくお願いいたします。


1.朝の募金活動

 日時 3月17日、18日 朝8:00〜8:20

 場所 山科中学校 校門

 ※ 上記の17日、18日両日とも 生徒会本部生徒が
   募金箱を持ち 義援金協力のお願いをしております。


2.期間中の 山科中学校内 募金箱の設置

  山科中学校 職員室にて、義援金協力 募金箱を設置
 
 いたします。 募金箱の管理・受付は 教頭先生のもと

 行います。保護者の方々をはじめ、地域の方々でご協力を

 いただけましたら、ご足労ですが職員室までよろしくお願い

 いたします。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




頑張ってます!部活動!

 3月12日(土)・13日(日)、いくつかのクラブの試合がありました。どのクラブも頑張りました。結果をお知らせします。

<サッカー部> U14京都FAカップ 第4節
  対 精華西中学校  5−0 で勝利 
      通算成績 3勝1敗

<男子バスケットボール部> パナソニック トライアンズカップ
  12日 予選Bリーグ  3勝で1位通過
     対 縄手北中学校  49−38 で勝利
     対 東住吉中学校  77−37 で勝利
     対 寝屋川三中学校 78−34 で勝利
  13日 決勝トーナメント
     準決勝   対 長栄中学校(東大阪) 54−71 で惜敗
     3位決定戦 対 長尾西中学校(枚方) 64−62 で勝利
    3位入賞

<女子バレーボール部> 山科・醍醐カップ
  予選リーグ
    対 勧修中学校  2−0 で勝利
    対 大宅中学校  2−0 で勝利
    対 春日丘中学校 2−0 で勝利
  決勝トーナメント
    対 小栗栖中学校 0−2 で惜敗
    対 花山中学校  0−2 で惜敗
   3位入賞

<野球部> 山科・醍醐交流試合
  12日結果
    対 大宅中学校  14−0 で勝利
    対 安祥寺中学校  6−0 で勝利
  13日結果
    対 勧修中学校   7−0 で勝利
    対 栗陵中学校   6−2 で勝利

3年生を送る会   〜パート 1 〜

平成22年度 山科中学校 『3年生を送る会』3月11日(金) 3,4限

 今日、3年生の卒業前に全校生徒としておこなう最後の行事となる

『 3年生を送る会 』を開催しました。

 3年生の卒業にむけて 感謝とお礼の気持ちをこめた

1,2年生からの発表や、3年間の思い出ビデオ、メッセージビデオ

がありました。
 
 会の終わりにに、3年生から1,2年生に送る会のお礼の気持ちをこめた

歌「いきものがかり / YELL」の合唱がありました。

そして、会の最後には、これまでお世話になった学年の先生へのお礼の言葉

があり、今年も本当にすばらしい『 3年生を送る会 』になったと思います。

写真は 左:3年生の合唱  右:学年の先生からの発表のようす です。  
画像1画像2

3年生を送る会学年練習〜2年生〜

 「3年生を送る会」に向けての練習にも“熱”が入ってきました。2年生は「手話を交えた学年合唱(桜の栞)」と「全員での群読」で、今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えます。
画像1

2年生美術作品〜スクラッチタイルのなべしき〜

 校舎入り口のところに、美術の授業で作った「2年生の作品」を展示しました。タイルをていねいに「けずって」素晴らしい作品に仕上がりました。ご来校の際にはぜひともご覧ください。
画像1
画像2

卒業に向けて

 いよいよ「平成22年度の卒業式」まで、あと1週間になりました。昨日から3年生は卒業式に向けての練習も始まりました。
 わずか3年前,少し大きめのブレザーに身をつつみ,とまどいながら入学式に参加した生徒たちがもう卒業式を迎えようとしています。『光陰矢のごとし』と言いますが,振り返ってみれば本当に早い3年間ではなかったでしょうか。今日までの山科中学校で過ごした日々を思い起こせば,喜んだことや悲しんだこと,そして悩んだことなど,本当にいろいろなことがあったと思います。それらも今はすべていい思い出となっていることと思います。3年生に残された中学校生活はあとわずかですが,新たなスタートに向けて残りの日々を有意義に送ることの大切さを自覚し,充実した日々を過ごして欲しいと思います。そうすることによって,すがすがしい卒業の日を迎えることができるのではないでしょうか。

(写真は、美術部の人たちが階段の踊り場に飾ってくれた3年生に向けてのメッセージです)
画像1

3年生を送る会学年練習〜1年〜

 3月11日(金)「3年生を送る会」が行われます。卒業式には在校生は代表しか参加することができません。「3年生を送る会」は全校生徒で行う言わば「卒業式」。今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝える会であり、そして3年生の新たな旅立ちへエールを送る会です。「送る会」の成功を目指して1・2年生は頑張って練習をしています。
 1年生は「学年合唱(道)」と「ハンドダンス」で3年生に「思い」を伝えます。まだまだこれから精度をあげていかなければなりませんが、本番ではきっと素晴らしい歌とハンドダンスで3年生を感動させてくれることと期待しています。

画像1

3年 球技大会!

卒業式まであと一週間。3年生最後の球技大会を行いました。男子はサッカー、女子はドッヂボールで男女とも白熱した戦いになりました。特にメインのコートで行われた決勝戦にはたくさんの応援が駆けつけ、手に汗にぎる熱い試合を見せてくれました。
 サッカーは3組優勝、1組準優勝。ドッヂボールは5組優勝、1組準優勝という結果。どのクラスも一生懸命取り組み、感動を与えてくれました。11日の送る会や15日の卒業式も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

卓球部 新人戦全市決勝トーナメント 結果

 3月6日(日)大宅中学校で「卓球部新人戦全市決勝トーナメント」が行われました。山科中学校からも予選ブロックを勝ち抜いた1年生女子6名が全市決勝トーナメント(1年生の部)に出場しました。出場した6名は、それぞれが日頃の練習の成果を出し頑張りました。その中でSさんがベスト8に、Aさんがベスト16に入るなど活躍しました。おめでとう!今後さらに練習に励み、次の大会では今回の結果を超えてくれることと期待しています。頑張れ!卓球部!

学年末テスト

画像1画像2画像3
 本日2日(水)から4日(金)の3日間(3年生は3日までの2日間)、今年度最後の定期テストが実施されます。3年生にとっては義務教育最後の定期テストとなり、本当に中学校の締めくくりのテストとなります。1・2年生にとっても学年を締めくくる大事なテストです。皆真剣にテストに取り組んでいました。次の学年へとつながるようそれぞれベストを尽くして頑張って欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式
3/16 公立高校合格発表
3/18 平成22年度修了式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp