京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:28
総数:404187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ごみゼロ活動

5月31日 
今日はごみゼロ活動の日でした。

たてわり活動の一つで、自分たちの校区の公園などを掃除しました。

一年生も、がんばって掃除する姿が見られました。
画像1

無事に帰ってきました。

修学旅行から,全員元気に帰ってくることができました。
大きな怪我や事故もなく予定通りに学習することができました。

子ども達から,感想をたくさん聞いてあげて下さい。

修学旅行9

解散式の写真です。
今回の修学旅行では,代表委員の子ども達が準備をとてもよく頑張りました。
代表委員の子ども達のおかげで楽しい修学旅行にすることができたと思います。

たくさん学習をすることができました。
また,自分達の学年を自分たちで楽しい,よいものにしていく雰囲気を作ることのできた修学旅行にすることができたと思います。


画像1画像2

修学旅行8

渦潮見学の写真です。
大きな渦潮を見て,みんな感動していました。

「なぜ渦潮ができるのか」を調べた学習の確かめができました。
とても大きな渦潮でした。
画像1画像2

修学旅行7

同じく淡路島牧場での乳しぼり体験の活動中の風景です。
初めてさわる牛に「大きい」「かわいい」「ちょっと怖い」と思いおもいの感想を話しながら,乳しぼりをしていました。

牛からが出てくる様子を実際に見て,これから牛乳を飲むときの気持ちが変わってくると思います。
画像1画像2

修学旅行6

同じく,淡路島牧場での玉ねぎ堀りの活動中の写真です。
大きな玉ねぎがたくさんとれ,みんな驚いていました。

大きな袋に「重い重い」と苦労して持って帰ってきました。
いつも食べている玉ねぎ以上のおいしさだと思います。
画像1画像2

修学旅行5

二日目の淡路島牧場での,バター作りの活動中の風景です。

牛乳と生クリームを混ぜる作業にみんな必死になっていました。

できたてのバターはとても美味しく,みんな喜んで食べていました。
画像1画像2

修学旅行4

宿での活動での風景です。
入館式では,代表委員が中心になり,しっかり挨拶できました。

食事もおいしく,みんなで楽しく食べることができました。

画像1画像2画像3

修学旅行3

地引き網漁の活動の風景です。
大きな網を全員で協力して引きました。

とれた魚の種類や量にみんな驚いていました。
生きている魚にさわる機会があまりないので,みんなとても喜んでいました。
画像1画像2

修学旅行2

ふきもどしの里の風景です。
社長さんの楽しいお話と面白いふきもどしの数々にみんな興味津々で聞いていました。
ふきもどし作りも楽しんでいました。
作ったふきもどしをよいお土産にすることができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp