京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up10
昨日:83
総数:473320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部〜交流学習〜双ヶ丘中学校「文化祭」参加(その1)

画像1画像2
 10/8(金)京都市立双ヶ丘中学校の文化祭が開催されました。本校中学部生徒は、交流学習の一環として文化祭を見学させていただきました。
 会場となった体育館は、中学生のもつエネルギーで熱気がこもります。2年生のダイナミックな踊りや、卒業を控えた3年生の演劇を熱心に鑑賞しました。

H22 ホームヘルパー資格取得講座閉校式

画像1画像2画像3
 本日,平成22年度ホームヘルパー資格取得講座の閉校式を行いました。今年度は4名が受講しました。今日は,1名が欠席のため不参加でしたが,3名が学校長からしっかりと修了証書を受け取りました。
 4月12日の開校式から,10月8日の閉校式までの期間,受講生はたくさんの講義や実習をしてきました。訪問介護同行訪問に行く前には不安に思う人もいました。
 でも,今日の閉校式では,一人ひとりが講座を振り返って,前向きに力強い言葉を言ってくれました。この講座で学んだことを,是非これからの生活に活かしてほしいと思います。
 閉校式のプログラムの表紙に載せているのは,スミレの花です。花言葉が「小さな幸せ」。人にちっちゃな幸せをたくさんあげられるような,そのことで自分が幸せを感じられるような人になってほしいという願いを込めて載せています。
 修了,おめでとう!!

『冬芝』が芽を出しました。第1回目の刈り込みです。

画像1画像2画像3
 季節の移り変わりに合わせて「芝生グランド」のメンテナンスを行っています。少し前に蒔いた『冬芝』が芽を出し、成長を始めました。本日は第1回目の刈り込みです。生徒たちが気持ちを込めて作業を進めています。
 これから本格的な秋を迎えます。きれいに整備された「芝生グランド」で気持ちよく活動してほしいと願っています。

平成22年度「社会参加と自立・理解推進会議 京都市大会」

 来る11月27日(土)に,京都市子育て支援総合センター「こどもみらい館」にて平成22年度の「社会参加と自立・理解推進会議 京都市大会」が開催されます。
 本年度は「子ども一人一人の教育的ニーズに応じた就学と子育て支援のあり方」をテーマに,京都市の就学指導のシステムと総合育成支援教育の現状についての講演や,「障害のある子どもの就学と子育て支援のあり方を考える」と題したパネルディスカッションが行われる予定です。
 パネルディスカッションでは,太田正己千葉大学教授をコーディネーターに,京都少年鑑別所法務技官で精神科医の定本ゆきこ氏や,洛西愛育園園長の高木恵子氏,京都市立楽只小学校PTA会長の日下部潔氏,京都市立深草小学校PTAの高橋直美氏,京都市立呉竹総合支援学校PTA副会長の大崎さやか氏をパネリストにお迎えすることになっています。
 本校ホームページの「その他大切なお知らせ」のところに案内のチラシを掲載しておりますので,詳しくはそちらをご覧ください。
 皆様のご参加をお待ちしています。

みんなでともに楽しんだ スポーツフェスティバル終了!

 みんなが,ずっと楽しみにしていたスポーツフェスティバルもあっという間に終わってしましました。最終種目の「スラロームバスケット」まで,精一杯取り組むことができました。
 今年度優勝は青組。準優勝は白組。敢闘賞は紅組でした。それぞれ,皆が今日の一日を盛り上げるべく,準備や練習に取り組んできた成果が発揮できたと思います。
 閉会式の後,後片付けもしっかり行いました。
 参観いただいた保護者や来賓の方,地域の方,卒業生のみなさん,どうもありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 午後の部!!

 午後の部は,まず普通科・生活産業科合同のダンスから始まりました。みんな息もぴったりです。さすがに練習の成果が出ていましたね。では午後の部のプログラム(その1)です。
 「2010 鳴滝ワールドカップ(ダンス)」・「カーリングのようなボーリングのような」・「みんなでJUMP!!」
 みんなで,力を合わせて得点を競います。さて今年度の結果はいかに・・・
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 午前の部!!(その2)

 (その2)「パワーボールで〜す!」・「ぐるっと行こか! ざる引きでござる」 「力を合わせてやらなきゃ,イーヤーイーヤーヨー」です。
 ざる引きは,保護者や来賓の方,卒業生が参加してともに,楽しみました。
 午後も,楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 午前の部(その1)!!

 さわやかな秋晴れの中,第34回スポーツフェスティバルが行われています。
 保護者や地域の方も多数,参観に来ていただきました。その中ですごい盛り上がりを見せています。
 午前の部のプログラムに沿って,写真で紹介します。まずは(その1)。
 開会式・「みんなのベースボール」・「玉たま 転げた」です。みんながともに楽しんでいる様子をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 前日準備!!

画像1画像2
 お天気に恵まれて,スポーツフェスティバルの準備が着々と進んでいます。
 明日も天気予報は晴れ。
 昨日の予行練習で,すでにかなりの盛り上がりようだったので,明日はきっと競技やダンス,応援にと盛り上るに違いありません。一人ひとりみんな違う個性があるけれど,みんなが“ともに学ぶ”というところを明日はスポーツフェスティバルで見せてほしいと思います。
 スポーツフェスティバルの開会式は9:20〜となっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 (生)圧縮校時・10分間面談
3/15 10:40〜中学部卒業証書授与式  午後授業あり  学校安全日
3/16 (生2)施設見学  10:00〜12:00高等部入学説明会
3/19 合同部活動(ソフトボール)西総合

学校教育目標

訪問教育

学校評価

学校だより

月行事予定

その他大切なお知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp