京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up40
昨日:120
総数:590267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

体験学習のスタートです!

画像1画像2
  カヌーです!!        マウンテンバイクです!!

思い出のスナップ写真!!

画像1画像2
  ホテル前でのクラス写真です。         ジャンプ台前にてクラス写真。        

修学旅行2日目のスタートです!!

 行程どおり,今,「ジャンプ台」でクラス写真・学年写真を撮り,それぞれのスポーツ体験場所へバスで移動しました。長野オリンピックの感動のシーンがよみがえります。今は,雪はありませんが,あの高さから滑って100mあまりもジャンプできる人間の姿を想像し,改めて人間の持つ無限の可能性に気づかされました。さわやかな信州の気候とおいしい空気を吸って,いい2日目のスタートが切れました。また,これからの体験の様子等は,写真とともにご報告させていただきます。

いよいよ明日はスポーツ体験学習です!

画像1画像2
 修学旅行1日目は,天候にも恵まれ,時間も行程も順調過ぎるくらいに運びました。午後6時過ぎには「ホテルグリーンプラザ白馬」に到着し,バイキング形式の夕食を頂きました。信州ならではの食材と,豊富な料理の種類に,生徒たちはみな驚嘆の声を上げていました。夕食のあとは入浴です。それが済めばそれぞれのクラスがユニークなアイデアを出し合って考えた「学級レクレーション」です。信州の静かな夜に,子ども達の楽しい笑い声がこだますることでしょう。
 そして修学旅行2日目の明日の午前中は,自分が選択した「スポーツ体験学習」です。午後はみんなで渓流を下る「ラフティング」です。就寝時間を守り,ぐっすり寝て,明日の体験学習に備えてください。また明日,子ども達のたくさんの笑顔に出会えることでしょう。

 保護者の皆様,本日は早朝より色々とご準備していただき,誠にありがとうございました。

高山市内班別オリエンテーリング

画像1
高山別院を発着点として,班別に協力し合いながら,集合時間に間に合うようにチェックポイントを通過していきました。普段学校ではなかなか見られない(?)友達の頼もしい姿に,感心した人も多かったと思います。友達の良さがたくさん発見できました。

修学旅行1日目 〜朝の団結式〜

画像1
 朝早い集合時間でしたが,一人一人の表情は非常に輝いていたように見えました。
「昨日の夜はあまり眠れなかったなあ〜」「朝も早くから目が覚めた」という声があちらこちらから聞こえてきました。子ども達の修学旅行にかける並々ならぬ(?)思いが伝わってきました。
 朝の結団式では,修学旅行委員の人から,決意の言葉と,写真屋さんや添乗員の方などお世話になる方々へのあいさつの言葉が述べられました。次に教頭先生から,3つの約束がありました。1つ目は「一生懸命やること」(体験学習,集合時間,就寝時間等をしっかりと!),2つ目は「友達の良さを発見すること」,3つ目は「ケガ,事故,病気なく無事帰ってくること」でした。
 一人一人の荷物は多く,重そうに見えましたが,心は軽やかでした。爽やかな朝の光が,修学旅行の大成功を予言しているようでした。

いよいよ明日修学旅行に出発です!!

画像1
 6月2日(水)の6時間目に,体育館で「修学旅行結団式」を行いました。
修学旅行委員の人たちが中心になり,明日からの2泊3日に向けての決意を述べてくれました。また,「自分たちが決めたルールを,自分たちで守ろう」と,約束事をみんなと確認しあいました。みんなワクワクした気持ちを何とか抑えながら,最後の確認をしていました。
 天候に恵まれ,ケガや事故なく,行程どおりに体験活動等が行えることを祈っています。
 なお,修学旅行中の子ども達の活動状況は,写真ともにこのホームページに紹介していく予定です。
 一人一人にとって,一生の思い出に残る素晴らしい修学旅行になることを願っています。明日,午前7時30分学校に集合です。

平成22年度 「生徒総会」

画像1画像2画像3
5月31日(月)に生徒総会が体育館で行われました。
 生徒総会は「生徒会を中心とした自分たちが,今年,どのように学校生活を送っていくのかを決める最高議決会議です。受身の姿勢でなく,自分たちのクラス,自分たちの学年,自分たちの学校をどのように輝かせていくのかを,自分たちで積極的に考え話し合う会議なのです。生徒会長からの生徒総会の意義の話をみんながしっかりと受け止め,いい緊張感の中でスタートを切りました。

 まずは,各専門委員長から今年度の「活動目標・方針・内容」の提案がありました。そして次に,生徒会本部会計から「平成22年度予算案」についての説明がありました。その後活発な質疑・応答の時間があり,賛成多数で可決されました。

 次に各クラスの学級目標について発表とその確認が行われました。各クラスの学級目標は以下のとおりです。
 
 1年1組:優笑常真
 1年2組:けじめをつけ,可能性を信じ,何事にもチャレンジし,協力し合うクラス
 1年3組:みんなで協力し,ゆずり合い,何事にも全力投球のクラス
 1年4組:思いやり!笑顔!個性!最高のクラス 岩本学級

 2年1組:Yes,We Can! Can!! Can!!!
 2年2組:みんな笑顔で団結し,一人一人を信頼し合うクラス。
 2年3組:ケジメをつけ,みんなが一つになれるクラス
 2年4組:あたたかいクラスをつくり,学ぶことから逃げ出すな

 3年1組:Do Our Best 〜28のstory〜
 3年2組:Just do it!(今しかない) 〜28人の挑戦〜
 3年3組:3−3the Best 春日丘の歴史に名を刻め〜
 3年4組:We love 3の4 〜28人28色〜
 3年5組:We love me with best friend 
     〜わたしたちは自分を愛します。最高の仲間とともに〜

  6組:よ…よく人の話を聞こう。
     き…きょう力して取り組もう。
     は…はげましあって,仲良くしよう。
     な…なにごとにもチャレンジしよう。

 笑顔いっぱい溢れるクラスになる予感がしました。このクラス目標をものさしにして,日々の学校生活を点検していってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 第24回卒業式
3/18 平成22年度修了式
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp