![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:28 総数:404187 |
サイエンススクール![]() ![]() 支部巡回展![]() ![]() 一番気に入った絵を選んで,どんな所がよいと思うのか感想を書きます。 そして,良いところは自分の作品にも取り入れて生かしていきたいです。 2月の身体計測![]() ![]() 身長も体重も順調に増えています。もうすぐ3年生です。 もうすぐ3年生になるわたし![]() ![]() 赤,青,黄,白を混ぜて色作りをして描きます。仕上がりは来週になります。 低学年から中学年になる,少しお兄さんお姉さんになった顔が,画用紙いっぱいに現れてきました。 大縄跳びの練習![]() ![]() 縦割り班での練習で,高学年がリードしてうまく跳べるように心を一つにしていきます。 2/23(水)の大縄大会では今よりもっとたくさん跳べるようになった姿を見てもらいたいです。 もうすぐ3年生になるわたし![]() 鏡を見て見たとおり描きます。鼻,右目,左眉,上唇,・・・といつもと違う描き方で思い込みを描かないようにしました。来週絵具で仕上げます。どんな顔になるか楽しみです。 大きな数3![]() ![]() 1,248個が正解ですが,ぴったり合う子はいませんでした。数え間違いやなくしてしまったことが考えられますが,およそ1,200個がわかればいいことにしました。位の部屋の意味も10で繰り上がる表し方がわかりました。 1,000が10個で10,000を確かめた後,10,000は100が100個,10が1,000個,1が10,000個などの表し方もできることを学習しました。 大きな数2![]() ![]() 10を10個集めて100の束を作って輪ゴムで巻きました。ここまで一週間かかりました。作業の速い子は,先に10枚ずつホッチキスで留めてから切る方法を考えて,クラス全体に広めてくれました。 大きな数1![]() ![]() イルミネーションに使われている電球の数を数えます。その数を一人ずつB4の紙に印刷しました。48個ずつ印刷した紙を一人に26枚ずつ配って数えました。 1,2,3,4,・・・・・・・途中で分からなくなったので,一枚ずつ切り取って10のまとまりを作ることにしました。 音や様子を表す言葉集め![]() ![]() 自分で決めたテーマについて音や様子を表す言葉を集めていたのですが,班で話し合うことでもっとたくさんの言葉を出し合って言葉を広げることができました。 音や様子を表す言葉を使うことで,情景をより詳しく伝えられるようになりました。 |
|