![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:25 総数:424697 |
桃キッズ集会 〜全校〜![]() ![]() この日集まったグループで,遠足に行ったり,運動会の活動を共に行ったりします。そのため,本日の集会では,お互いに名前を知ったり,グループの目標を決めたりするといった活動を行いました。 6年生の子ども達が,低学年の子ども達に話しかける時に,何とか分かり易い言葉を使おうとしている様子も見られました。 どのインゲン豆がよく育つ? 〜5年生 理科〜![]() 子ども達は,これらの条件を調べるために,インゲン豆の苗を日光に当てて育てたり,暗闇の中で育てたり,肥料を与えたり,与えなかったり…と様々な条件のものとでインゲン豆の苗を約2週間育て,その変化を分析しました。 写真は,共に肥料と水を与えたインゲン豆ですが,日光に当てるのか当てないのかという違いがあります。やはり日光に当てた物の方が元気そうに育っています。 校区探検 〜3年生 社会科〜![]() 校区探検では,集会所やお店,公園などをチェックし,地図上に記録していきます。普段何気なく通っている道ですが,改めてこういった視点で校区の様子を見ると,桃山南口付近にはお店がたくさんあるという事に気付きました。 2度目の校区探検ということもあって,子ども達は少し地図の見方についても慣れてきました。今後の校区探検を通して,みんなが地図を見ることに自信がもてるようになってくれることを願っています。 なかよし集会 〜1・2年生〜![]() ![]() こうして,1年生と2年生の子ども達はお互いに仲良くなりました。そして,今後は2年生の子ども達が,1年生の子ども達に学校を案内する学校探検が計画されています。1年生の子ども達も,次の学校探検を心待ちにしているようです。 1年生を迎える会を終えて 1年生の感想![]() 様々な学年の楽しい発表を見て,1年生の子ども達は, 「お兄さん,お姉さんの発表はとても元気良く,面白かった。私達もあんな発表ができるようになりたい。」 と話していました。 学芸会などもそうですが,たくさんの人が集まる場で堂々と発表ができたり,面白い事を行うには,やはり練習が必要です。 元気良くさいさつをすることや,授業中進んで発表することは,こういった場で堂々と発表する練習にもなります。 自分から進んで挨拶をしたり,発表することで学校生活はどんどん楽しくなって行きます。ご家庭でもこういった事を進んでするようお声かけください。 1年生を迎える会 〜全校〜![]() ![]() また,歓迎された1年生もお礼として,元気な歌を聞かせてくれました。 今回の様な行事を通して,さらに学校って楽しいなぁと感じてくれるとうれしいです。 ポストへ投函 〜4年生 国語〜![]() ![]() そのまとめとして,子ども達は,今までお世話になった人に手紙と宛名を書き,切手を貼って自らの手で投函しました。 投函後 「返事返ってきてほしいなぁ。」 と言っていました。 そして最後にポストに向かってみんなで 「無事届きますように。」 とお祈りしました。 朝会 〜全校〜![]() ―私達人間は,生まれた時に特別何かができる訳ではありません。一方,動物はその種類によりますが,産まれて数日後に歩くこともできる動物もいます。では,人間は無能な動物なのでしょうか? 人間が他の動物と大きく異なる点は,さまざまな事を学び,新たなことができるようになるという点です。 こう考えると,私達は常に目標をもって生活をしていくことでどんどんと成長できるはずなのです。今は年度はじめの時期でもあります。今年度,自分は何を目標するのかしっかりと考えることが大切です。― この様な学校長の話がありました。既に自分の目標を決めたという人もいるでしょうが,まだ決めていないという人は,この連休中に目標についてご家族で話し合われてみてはいかがでしょうか。 土地のつくりと変化 〜6年生 理科〜![]() ![]() この単元では,どの様な仕組みで地層ができあがるのか?また,山の中から海の生き物の化石が見つかる理由を考えるなどの学習を行います。 写真は流された土砂がどのような仕組みで堆積するのか水槽に土砂を流し,調べる実験を行っている模様です。子ども達は,水を速く流したり,ゆっくりと流したりして実験を楽しみました。 生き物を調べよう(春) 〜4年生 理科〜![]() ![]() 「食べれるん?」 「苦いし嫌いや!」 と大騒ぎでした。 左の写真は種を植える準備をしている様子です。 右の写真は教室においておくはちです。発芽し,ある程度大きくなったら,中庭に植えかえをします。 |
|