京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up91
昨日:216
総数:631272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

箱の中身は・・・?

英語の学習で「Black Box」の活動をしました。
箱の中に手を入れて、触って何が入っているかということを当てるゲームです。
教室の中にあるものを箱の中に入れて、英語で答えました。
Book(本),Pen(ペン),Eraser(消しゴム),など・・・
身の回りの英語での言い方に慣れ親しみました。
画像1
画像2

感謝の気持ち

画像1
画像2
画像3
こころの日の学習で日ごろの感謝の気持ちをカードに書きました。
両親、兄弟、友だちなど普段の思いを発表しました。
普段意識していなくても、たくさんの人に支えられているということを感じることができました。

歯みがき指導をうけたよ

画像1画像2画像3
2時間目にトレーニングルームで歯科衛生士さんに来てもらい,歯みがき指導をうけました。
どうして虫歯になるのかな?という話から,歯ブラシの持ち方,みがき方などを教わりました。固いものをかんでしっかりあごをきたえてください,という話が印象的でした。

学芸会がんばりました!

画像1画像2
 本日学芸会がありました。昨日のリハーサルでは、今までで一番の出来でしたので、今日もわたしたちはとても期待していました。並んでいるときから、緊張感がただよっていて、「先生〜ドキドキしてきた〜」と言う子もいました。
 本番を迎え、こちらまでドキドキしましたが、子供たちはいつも以上の力を出してくれ、これまでのがんばりを出しきってくれました。保護者の方々、お忙しい中参観していただき、ありがとうございました。子供たちのがんばりをぜひ誉めてあげてください。
 

学芸会頑張りました!

画像1
今日は学芸会でした。

5年生は各パート、学年全体で精一杯の発表ができました。
練習のときから自分たちで考えることが多かったですが、しっかり考えていい取り組みができました。

これからも5年110人で頑張っていきます。

いよいよ明日は・・・

画像1画像2
いよいよ明日は学芸会です。

5年生は「リズム隊」「リコーダー隊」「ダンス隊」

と分かれて練習を重ねてきました。

明日は、悔いのないように練習の成果を発揮できたらいいなと思います。

110人でのchallenge。miracleを起こしましょう。

工業製品のふるさと調べ

画像1
画像2
画像3
社会科で工業製品がどこから来ているのか調べました。
クツ(インドネシア産)   スティックのり(ドイツ、中国、メキシコ産)
上着(中国産)   ノート(韓国、中国産)  など
身の回りには外国から輸入されたものがたくさんありました。
教室の中だけでもたくさんの外国から輸入されたものがあったので、家でも探してみたいですね。

学芸会前々日準備

いよいよ11日(水)が学芸会です!
その学芸会に向けて体育館で前々日準備をしました。

体育館の外を掃除したり、長いすやパイプいすを並べたりしました。
みんなで協力して取り組むことができたので、急な変更もありましたがスムーズに準備することができました。

明日はいよいよ前日通し練習です。本番に向けて最後まで頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習(6)

求職票をもとに、仕事を決めるための面接を行っています!

・自分の長所は?
・どんなことを頑張りたいですか?   など
ノックをして入室して、自分の名前を言ったり質問に答えたりするなど、面接を行いました。

子どもたちは緊張をした面持ちで面接に取り組んでいました。この面接をもとに決まった仕事を精いっぱい取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習をしてるよ

画像1画像2画像3
今週はついに学芸会です。
歌の練習,役割ごとの練習,全体練習など様々な形で
「海賊たちと宝島」を創り上げてきました。
本番まであとわずか。
当日はかわいいオペレッタを披露できるようがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp