京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:72
総数:427631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

山の家だより12

画像1画像2画像3
 今日は4日目,山の家での活動も残すところ1日となりました。明日は後片付けをして帰るだけです。だから,今日1日,どの活動も思い切り楽しみたいと思います。
 手紙を出しに行った後は,朝食のパックドックづくりです。二日目に1度やっているので,慣れたものです。
 お昼は,楽しみにしていた野外炊事パーティーです。クイズに正解した班から,作りたい料理を選んでいきます。さて,作りたいものになったかな。
 お天気の悪い日が続いたせいか,かまどの火がなかなかつかず,苦労したけど,何とか出来上がり,グループでおいしく食べました。
山の家での野外炊事がこれで終わりました。
                                                                                                                                           

山の家だより11

画像1画像2
三日目夜の活動は,「おうちの人に手紙を書こう」です。
家が恋しくなってきた頃です。きっと心をこめて手紙を書いたことでしょう。
次の日の朝一番,山の家の近くにあるかわいいポストに投函しました。こんな気持ちでポストに手紙を入れるのは初めてかも。
どうか,無事届きますように!

山の家だより10

画像1
画像2
画像3
樹齢800年の伏状台杉の前で記念撮影

山の家だより9

画像1画像2画像3
三日目は,山の家最大のイベント「井ノ口山登山」です。
朝食のとき,山の家に来て初めて見た太陽に,子どもたちが歓声を上げたのもつかの間,登山口でバスを降りた時には,また雨が降り出していました。
カッパとスパッツで身支度を調え,いざ,出発です!山に入ると道はなく,山の家の所員の方の先導で,一列になって進んでいきます。ところどころ赤いテープが枝に巻いてあるのが,唯一の道しるべです。雨の降る中,登るほど気温はどんどん下がっていきます。息が上がり,汗びっしょりの子も。途中立ち休憩を何度か取りながら,険しい坂をひたすら登ること2時間。
そして,目の前に現われた,巨大な杉・・・着いたのです!誰一人遅れることなく登りきったのです!
そこで昼食の予定でしたが,雨と寒さのため,バナナとチョコレートでエネルギーを補給して,すぐ下山することにしました。気を緩めると滑り落ちそうになるような急な坂を下ります。でも,登るときとはうって変わって,子どもたちの楽しそうな声が響きます。後はもう降りるだけといううれしさでしょうか。最後の最後に,山の家の所員の方が張ってくださったロープがなければ降りられないような坂を後ろ向きに下りたらゴールです。
みんなよく頑張ったね!一つのことをやり遂げた時の自信にあふれた笑顔が,そこにありました。

印刷のひみつとエコ

画像1画像2
 今日の総合の学習は,日本写真印刷の方に来ていただき,「印刷のひみつとエコチャレンジ」について教えていただきました。校区のすぐ近くにある会社が,みんなの好きなDSのタッチパネルを作っておられたり,みんなの知っている本を印刷されていることを初めて知りました。
 印刷で使う色は,「10色」「50色」「1000色」と予想したのですが,実際は4色で印刷されていていることも知りました。ブラック・シアン・マゼンタ・イエローと印刷されていく工程を順番に見せてもらいました。そして,イエローが入ったときにいつも見ているような写真に仕上がり,「きれーい。」という声があがっていました。
 色の違いによって感じ方が違い,それがエコにつながっていることや,ご飯を残さず食べることがエコにつながっていることなど,いっぱい知ることができました。
 「帰ったら家の人に教えてあげる」と,はりきって帰ったので,今頃いっぱい話していることと思います。

学校の出窓

画像1
職員室前にある出窓に、「これいいかんじ」の作品を2年生が展示しました。図工の時間に奮闘して作った力作です。
各クラス数名ずつの展示になりますが、学校に来られた時に、是非ご覧下さい。

山の家だより8

画像1画像2画像3
二日目第四弾,いよいよ今日の集大成のカレーライスづくりです。
お昼の様子から考えると,片付け終わるのは一体何時になるのか・・・ところが,子どもたちの動きがお昼と全然違うのです。学習するというのはこういうことなんだと,子どもたちを見ていて,改めて感じた,うれしい瞬間でした。
どの班も大満足で今日の活動を終えました。消灯後はどの部屋も静かです。疲れたんだね。おやすみ・・・明日は最大のイベント,「井ノ口山登山」です。

山の家だより7

画像1画像2画像3
二日目第三弾は,昼食の豚汁とご飯です。
ここからは,本格的な野外炊飯。係に分かれ,それぞれの役割を責任もって果たさなければ,おいしい昼食が食べられません。かまどで火をおこす子,ご飯を炊く子,豚汁を作る子・・・初めての経験で,分からないことやうまくいかないことだらけでしたが,何とか出来上がりました。自分達で力を合わせて作った昼食の味は格別です。どの班も「おいしい!」を連発しながら,完食でした。食べた後は後片付けです。なべについたすすや,こびりついた米つぶを洗い落とすのは一苦労。全部の班が先生から合格をもらったのは3時を過ぎていました。
夕食作りまでちょっと休憩。雨は降り続いています。

山の家だより6

画像1画像2画像3
二日目第二弾は魚つかみです。
山の家の中を流れる川に放されたあまごを,素手で捕まえます。雨が降る中,川の中に足を入れてみると,「ひゃー,冷たい!」みんな悲鳴を上げながら,それでもあまごを追いかけ始めました。はじめは,なかなかつかめませんでしたが,そのうち,みんなで協力して,隅っこに追い込んだり,取り囲んだり・・・だんだん上手になってきて,「やったー!」「捕まえた!」あっちでもこっちでもうれしそうな声が。
全員捕まえた後は,炊飯場へ。初めて持った包丁で,あまごの腹を開き,わたを取ります。危なっかしい手つきで,見ている方がはらはらしましたが,全員何とかやりきりました。串にさして,炭火で焼きます。「うーん,いいにおい!」どの子もアツアツのあまごにかぶりついていました。

山の家だより5

画像1画像2画像3
山の家二日目も朝から雨です。
今日は,「作って・食べて・片付けて」を4回繰り返す日です。
朝食は,小手調べのパックドックづくり。ホットドック用のパンにキャベツのカレー炒めとウインナーをはさんでアルミホイルで包みます。隙間なく丁寧に包まないと,焦げてしまいます。それを牛乳パックに入れ,かまどに斜めに立てかけ,パックの口に火をつけます。パックが燃え尽きたら出来上がり。アルミホイルを開けたらアツアツのホットドックが現われました!ケチャップをつけて「いただきまーす!」「おいしーいっ!」
まず,第一弾はうまくいきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp