![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:435435 |
緑のカーテン
本校では,校内整備「美しい学校づくり」を目指して,アサガオとフウセンカズラを使って「緑のカーテン」をつくっています。
・アサガオ単独のもの(三か所) ・フウセンカズラ単独 ・アサガオとフウセンカズラの混合 何といっても丸太町通りに面したアサガオはまさに「緑のカーテン」状態に フウセンカズラを使ったものは味わい深く,涼しさを感じます。 子どもたちは,これらの夏の涼しさを味わい,夏の季節を感じています。 ![]() ![]() ![]() 学校の掲示板から
1年図画工作
・思いのままに切ったりちぎったりした材料から,楽しく発想して絵に表しました。 2年図画工作 はじめての絵の具 線と点 ・いろいろな線を工夫して洋服をつくりました。 ・水の量を考えて夏の飲み物をつくりました。 3年図画工作 ・絵の具を使ってぐるぐるかくかくの線を描きました。 線を生かして自分の考えたお話の世界を表現しました。 ![]() ![]() ![]() 七夕かざりをつくったよ![]() ![]() ![]() みんなの願い事がかなうといいな。 社会見学(山之内浄水場)
6月3日(木)に,山之内浄水場まで社会見学に行きました。 当日は学校から浄水場まで歩いて行きました。とてもよい天気で暑かったのですが,1回休憩しただけで,子どもたちは元気に歩いてくれました。 浄水場では係の方のお話を聞き,琵琶湖から送られてきた水が飲み水になるまでを見学して回りました。ゴミや不純物が取り除かれていく工夫を見て,感嘆の声が上がっていました。 帰りには,浄水場のウォータークーラーの水を飲ませていただき,お土産に「琵琶湖物語」という保存水までいただきました。
![]() ![]() ふれあい邦楽教室でした。![]() ![]() 豊かな活動を通して,思いや考えを深め,生き生きと学習する子の育成![]() ![]() 問題把握の力の育成をはじめ主体的な学習に向けた取組を進めています。 学校が重点として取り組んでいること ○授業のシステム化(質の高い授業づくり) ・基礎的基本的な力の定着 ・読書活動の充実 ・学級経営力の向上 ・家庭学習の充実 本校の特徴 ○PDCAサイクルの徹底を図っています。 授業例 どの学年も基本的には ホワイトボードやノートを使った説明する力の育成 ノート指導 個に応じた指導 ペア学習・集団解決の充実 振り返りの際の定着度測定 授業と家庭学習と朝学習との連動 などに取り組んでいます。 色々なお店がありました。![]() ![]() ![]() スチューデントシティに行ってきました!![]() ![]() ![]() アジサイ 今が見頃です
学校にたくさんのアジサイが植栽されています。
今が見ごろで,丸太町通りに面している本校では 道行く人,バスを待っている人たちがよく足を止められて アジサイの花を見ておられます。 ![]() ![]() ![]() 2年生のミニトマトが大きく育ってきました。![]() ![]() 育てているミニトマトの手入れをしました。 (生活科) |
|