京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:34
総数:668078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

冬野菜のために・・・

画像1
画像2
夏野菜の植えてあった場所の土に肥料をまいて、みんなでよく混ぜました。
猛暑で土がかたくなっていたので大変でした。

みんなよくがんばったね!!

学年音楽

9月8日(水)

日曜日の敬老福祉祭に向けて,歌やけんばんハーモニカの練習をしました。
今までは教室での練習でしたが,今日は初めて体育館でしました。

音楽の時間に練習しているようなきれいな歌声を
発表できるといいなぁと思います。
画像1
画像2

総合 地球を歩こう 世界の遊び

9月8日(水)

今日の遊びは室内の遊びでした。

フランスの遊び「7は禁止」では
1から順に数を数え7だけは「デファンス(フランス語で禁止)」と言って
次に回すゲームで,単純ですがみんな興奮して遊んでいました。

イギリスの「水と木と土」では
ボールが渡され「水」と言われれば,水の中にすむ生き物を言うゲームで,
急に言葉を言われて戸惑っていました。

他にも中国やイランなどいくつかの国の遊びをしました。
画像1画像2画像3

国語「人と『もの』との付き合い方」2

画像1
9月8日(水)

図書室やコンピュータ室で情報を集めています。

学校の図書室には環境に関わる図書が多いので
多くの情報を集めることができました。
画像2

国語「人と『もの』との付き合い方」

9月8日(水)

それぞれのテーマに沿って
調べ学習を進めています。

学校のゴミの量や種類について
いろんな教職員の方に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

はばとび

画像1画像2
9月7日(火)
3年生になって,はばとびの学習が始まりました。
片足でしっかり踏み切って,両足で着地する。
これがなかなか難しい…。
目標の距離を跳べるように練習していきましょう。

ゴムで走る車

9月7日(火)
先週,風で走る車を走らせました。
今日は「ゴム」で走る車です。
ゴムの引っ張り方で,車の走る距離は違うのでしょうか。
巻尺を使ってしっかりと測っています。

調べた後は,得点ゲームをしました。
100点のところで止めるには,どのくらい引っ張ったらいいのかな?
一生懸命考えました。
画像1
画像2
画像3

魔法の音を作ろう!

画像1画像2
9月7日(火)
音楽の「おかしのすきな まほう使い」という歌に,魔法の音が出てきます。
その音を自分達で作るために,音楽室で音探しをしました。
いろいろな楽器に触れて,お気に入りの音を見つけ出すことができたようです。
今後,グループごとに発表会をしたいと思っています。
楽しみです。

理科「人のたんじょう」

画像1
9月7日(火)

今日は今まで調べたことを発表しました。

絵や表など工夫して書きまとめていたり,
感想や考えを付け加えていたりしました。

人のたんじょうについてよく調べられたと思います。
画像2

梅津中・梅津北小合同職員バレーボール交流会

画像1画像2
9月1日(水)梅津中学校と本校とのバレーボール交流会がありました。お互いに
バレーボールを通して楽しい一時をもつことができました。こういう機会を大切に
しながら,今後も小中の連携が深まっていけばと思いました。
梅津中の教職員の皆様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp