最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:494618 |
名画で模写 完成!!! 【その1】
名画の模写が完成しました。
原作は・・・・・テッツィアーノ 作品名は・・・・『若い女の肖像』 色は、子どもたちが自分たちで考えて塗りました。 名作を超えたかしら? 児童会 『あいさつ運動』
2月21日(月)〜25日(金) 児童会で『あいさつ運動』を行っています。
児童会の3年生から6年生の代表委員と計画委員が、肩からたすきをかけ、校門に立っています。 「おはようございます!!!」 と、声をかけると、 「おはようございます!!!」 と、しっかり笑顔でかえす、修二の子。 朝からステキな声が飛び交っています。 手芸クラブ 作品できました
手芸クラブの作品です
ひとりひとり 思いをこめて 丁寧につくりあげました。 かわいいでしょ!!! 卒業制作、あと少し!
図工展に向けて、卒業制作であるマルチボックス(オルゴール)の製作が
着々と進んでいます。 みんな細かいところまでこだわった結果、 予定よりも製作時間が大幅にオーバー!!! でも、とてもすてきなものが出来上がりつつあります。 絵の具やニスを塗っているみんなの顔は、 まさに真剣そのもの! 本当に完成が楽しみです。 社会見学 その3高瀬川を実際に見たとき「この川が高瀬川やったんか」「ここに舟を寄せたんだな〜」など感想が出てきてました。 インクライン(傾斜鉄道)の説明を聞いて,改めて,当時の疎水の凄さを実感していました。 社会見学 その2館内では,いろいろな展示物ありました。 じっくり見て,疎水の秘密について知ることができました。 社会見学 その1
4年生で、琵琶湖疏水の学習のまとめとして、高瀬川からインクラインを観て、琵琶湖疏水記念館を見学しました。
あいにくの小雨だったので、残念ながら田邉朔郎像をみることができませんでした。 琵琶湖記念館では、ジオラマで疎水の流れを確認したり、疎水クイズに答えたり、学習のおさらいができたのではないかと思います。 理科の実験
理科で「変身する水を調べよう」の単元を学習しています。
水を温めたり、冷やしたりするとどうなるのかを観察したり、またそのときの温度を調べ、グラフに表したりします。 今日は、アルコールランプを使って水を沸騰させ、そのときの温度を調べました。 熱し始めてすぐに温度が上昇し、100度近くになると勢いよく泡がでてきました。 子どもたちは、1分ごとに変わる水の変化に「すご〜い!」と歓声をあげ、楽しく実験を行っていました。 夢のキッズ・アスリート・プロジェクトヒヤシンスの花が咲きました
三連休が明けて学校に来てみると,ヒヤシンスの花が咲いていました。
近づくとほわ〜っと良い香りがするので,みんな「いいにおいやな〜!」と言いながら香りを楽しんでいました。 まだ一班だけなので,他の班の子たちも心待ちにしている様子でした。 |
|