最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:28 総数:406343 |
「電池でGO!」
9月21日(火)に6年生は青少年科学センターへ実験学習に行きました。6年2組は,「電池でGO!」という学習です。電池がどのようにして電気を作り出しているのかを考え,実験しました。化学の力を使って電気をおこし,電子メロディを鳴らしたりモーターを動かしたりしながら,電気がおこる仕組みについて学習しました。さらに,環境にやさしい電池についても学習することができました。
高野川の環境を調べよう
6年1組は,9月13日(月)に総合の学習で高野川の環境を調べにいきました。水の中の生き物や水のにごり具合など実際に水の中に入って調べました。講師に村松さん,三上さんに来ていただき,生き物がどういうところに隠れているのか,つかまえ方など教えていただき,一人一人網を持って水の中へ。バケツの中に小魚やえび,ヤゴなどたくさん取れました。また,亀まで捕まえみんなびっくりしていました。
学校に帰ってから,CODの検査を行い水中の空気濃度やPHなど計測しました。また,透明度もはかり大変水がきれいであることが分かりました。昨年度までいなかった,さわがにも何匹も獲れました。 高野川がいつまでもきれいな川であってほしい。そのためには,ごみを捨てないし見つけたら拾っていきたいと意見が出ていました。きれいな川で残していきたいです。 9月11日おもしろ大百科 その2
「探偵子どもスクープ」と工作・人形劇の様子です。
おもしろ大百科18周年行事
9月11日9時から「おもしろ大百科18周年行事」どろんこわくわくワーク〜夢のとびらを開こう〜が行われました。仏教大学のサークル「どろんこ」の学生さんがこの日に向けて知恵と技と労力の限りを尽くして作り上げた各コーナー(「投げろ1きわめろ!どろんこ飼育員」「犯人たいほだ!!かがやけわんぱくポリスマン」「今日から君もファイアファイター」「探偵 子どもスクープ」)に,子どもたちが「もう一回行こう」と声を上げて挑戦していました。工作コーナー(おみくじ・ネクタイづくり)や人形劇コーナー(かえるくんとがまくんのお話)にもたくさん参加しました。みんな真剣に取り組んだり観たりして大満足です。
演劇ワークショップ
9月7日(火),国語で学習している「三年とうげ」のお話を題材に演劇ワークショップをしていただきました。
始めは,恥ずかしそうにしていた子ども達ですが,だんだんと声がでてきて,体を大きく動かしながら,思いっきり楽しんで活動していました。 終わりのほうには,子ども達からは「まだやりたい。」「もう一回読みたい。」「役を代えてやってみたい。」などの声がたくさん聞かれました。 とても心に残るすてきな体験をすることができました。 夏休みの自由研究、がんばったね!
みんなが、夏休み中に取り組んだ自由研究の作品発表会を各クラスでしました。
友だちが作った工作や、絵、お習字、理科的なものや社会的な調べ学習など、いろいろな作品に、目を輝かしながら、作品紹介に聞き入っていました。 来週は、全校の作品展があります。他学年の作品を見るのが、待ち遠しいですね。 学年懇親会にて
9月3日(金)に学年懇親会をしました。
学級委員の皆様に企画していただき、 体育館で手つなぎオニとハンカチ落としをしました。 暑さにも負けないで、たくさんの保護者の方と一緒に遊んで、楽しい一時を過ごすことができました。 大人になっても、思いっきり体を動かすと、やっぱり気持ちがいいものですね。 志摩マリンランド
志摩マリンランドに来ています。 魚のえさやりとペンギンタッチを体験しました。 その後水族館をグループごとに見学してから,お昼を食べました。食事が終わって,またマリンランド内を見学しています。魚がいっぱいです。
岬の家3日目
ホームページをご覧の皆様おはようございます。今日は、曇っているので、少し涼しいです。昨日の野外炊事で使った、かまどのそうじと朝ご飯です。
2組も行ってきました。生き物の種類で川のきれいさが分かる下敷きを手がかりに学習を進めていき、 「高野川をもっときれいにしたい。」「家庭の排水を少なくしたい。」などの感想が出ました。 環境問題に向き合える授業になったと思います。 |
|