京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up12
昨日:42
総数:395554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

今日の給食 2月16日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆・みかんでした。今日の親子煮には,三つ葉が入っていました。いろどりがきれいで,とてもおいしそうに仕上がりました。デザートにみかんがつきました。デザートがあるとうれしいです。
画像1

3年 1kgを作ろう(算数)

画像1画像2
重さの学習で「1Kg」の砂ぶくろを作りました。
グループ対抗で,ぴったり1Kgをめざしました。
教室で1Kgの物を手に持って,確かめたあと,砂場へ行ってビニルぶくろに1kgになるように砂をつめました。
残念ながらピタリ賞はでませんでしたが,一番近い班は「990g」と「1100g」の二班でした。

3年 クラブ見学

画像1
画像2
4年生からクラブが始まります。
7つのクラブを見学しました。
「早くクラブしたい!」
「入りたいクラブが3つもあって迷う。」
と興味津々で上級生の活動の様子を見ていました。

3年 にこにこ集会

画像1
今月のにこにこ集会の発表は3年生でした。
山の家での楽しかった思い出を発表しました。
各グループで,テーマを決めて1分以内の劇にしました。

短い時間でセリフや演技を考えることができました。
山の家で,1泊2日協力した班のメンバーだったので,息もピッタリでした。

教室のゴミを考えよう 4年

ある日の掃除時間にゴミを集めていると1枚目の写真のような
ゴミがありました。

ストローの袋とスプーンの袋です。

その写真を見てクラスで話し合いました。
どうしてこんなゴミが出るんだろう。

自分のゴミをしっかりと捨てないから。
捨てるのを忘れているから。
こんな意見が出ました。
これからはどうしたらいい?とたずねると。

「自分のゴミを責任を持って最後まで捨てよう。」
という声が。これからは教室のゴミが減りそうです。

画像1
画像2

京のおばんざい 4年

今日はランチルームで給食を食べました。
栄養教諭の伊藤先生より「京のおばんざい」のお話を聞きました。
おばんざいと言われている由来,おばんざいの種類などを
教えていただきました。
給食時間にも「京のおばんざい」が出てきます。
このお話を忘れずに,おいしくいただけるといいですね。

画像1
画像2

今日の給食 2月15日

 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンド・野菜もスープ煮でした。ツナごぼうを各自でマヨネーズとあえて,パンにはさんで食べました。カレー味でした。みなおいしそうに食べていました。今日は6年生お楽しみ給食で,6年生だけ特別にソーセージのトマト煮がつきました。
画像1

花背山の家その7

 2日目今日も快晴です。雪がたくさんあり、また温かくもあり絶好のコンデションです。6時30分までぐっすりねむりました。起床後は朝の集いです。藤ノ森小学校の5年生と一緒に行いました。どうどうと学校紹介ができました。朝食を食べた後は、荷物整理です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月14日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・小松菜と切干大根の煮びたし・プリンでした。
 肉じゃがは,豚肉とカレーの味が良く合い,ごはんにもよくあいました。人気のある献立です。小松菜と切干大根の煮びたしも切干大根の甘みあり,ごはんによくあいました。
画像1

言葉遊びの世界  制作から発表会まで 4年

画像1画像2
国語科では言葉遊びを学習しました。
自分で選んだ言葉遊びを作りました。

なぞかけ・なぞなぞなど
なかなか難しい問題を考えました。

画用紙にまとめたものを発表しました。
解けないなぞなぞや,面白い回文を聞き,
言葉遊びって楽しいな。またしてみたい
という声があがっていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp