京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:64
総数:786040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

自由研究発表会をしました

画像1
子どもたちが夏休みがんばった自由研究。
その発表会をしました。

発表会では,今年から教室に導入された書画カメラを使って発表しました。
友達に伝えるのも,ひと工夫することでより分かりやすく伝えることができます。

はじめは,難しいと感じていても慣れると簡単に使うことができます。
さまざまな場面で子どもたちに積極的に活用してほしいと思います。

夏休みの学習の交流

画像1
夏休みの間に調べた,お店や施設,場所の様子について交流しました。
お互いの調べてきたことに,子どもたちは興味津々で,熱心に聞いていました。

お店調べと同様に,自由研究についても紹介し合いました。
こちらは,動くおもちゃや絵,観察記録など種類も多く,
一通り紹介しあった後も休み時間のたびに見に行く子どもたちがいっぱいです。

生き物と養分2

画像1画像2画像3
 理科の「生き物と養分2」の授業で,だんご虫をつかって

 かれた植物を食べる動物の実験をしています。

 各班で校内にいるだんご虫を探し,枯れ葉と一緒にシャーレに入れて観察

 します。体育館の裏やプランターの下をのぞきこみ,たくさんのだんご虫を

 探していました。

社会見学に行きました〜その2

画像1
お昼は,大阪空港の展望台であるスカイラウンジで食事をしました。
飛行機を間近に見ることができ貴重な体験ができました。

その後,アサヒビールの工場見学をしました。
どちらの工場でもたくさん生産者の方の思いにふれることができました。

今日はお家でも学んだことを話してほしいと思います。

社会見学に行きました

画像1
5年生は今日,社会見学でダイハツの本社(池田)工場に行きました。
実際に作られている様子が見ることができるということで子どもたちは
朝からワクワクしていました。

工場では,実際に組み立てられるところを見学したり(撮影できませんでしたので子どもたちの様子をお見せできないのが残念ですが・・・)
車の歴史やこれからの車社会はどうあるべきかなどを学んだりすることができました。


夏休みが明けました。

長かった夏休みも終わり,子どもたちとも久しぶりに顔を合わせることができました。
今日からは給食も始まり,学校が始まったなぁと感じます。

子どもたちは,良い緊張感をもって新しいスタートをきることができました。
みんな勉強も遊びもよくがんばっています。
まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちには元気に外で遊んで体力をつけてほしいと思います。
汗もよくかくので,水筒や汗ふきタオルなどをもたせるようにしてください。
特に水分補給については,学校でもしっかりできるように気をつけています。

最後になりましたが,保護者の皆様には,子どもたちの夏休みの宿題の丸付けやサポートをしていただき,ありがとうございました。
たくさんある問題の1つ1つを,しっかり丸付けしていただいたことに感激しました。
これは,子どもたちの力となって返っていくことと思います。

今後とも保護者の皆様・地域の方々と一緒に,子どもたちを育てていきたいと思いますので,ご協力をお願いします。


明日は社会見学です

画像1
社会見学を明日にひかえ,自動車工業の学習課題をつくりました。
学習課題とは,単元を学習する上で,ゴールとなるものです。

この単元での学習を通して,子どもたちが何を学び,考えるのかをあらわしたもの
でもあります。
明日の社会見学もこの学習課題を子どもたちが達成できるための調べ学習の1つと
なるわけです。

子どもたちにとっても私たち大人にとっても身近な自動車。
その自動車がつくられるまでの生産者の思いにせまっていきます。

明日の社会見学ではたくさんの発見をしてほしいと思います。


山の家に向けて!!

画像1画像2
山の家に向けて,学年集会をしました。
活動内容をもう一度確認して,意識をあらたにしました。
また,これからの学校生活でも山の家に向けてますます
力をつけていきたいと思います。
山の家でお世話になる先生方からもお話をいただきました。
みんなさらに山の家に行くことが楽しみになったようです。
最後に班ごとにめあてを話し合いました。
みんなで協力しあって,よりよい活動にしていきたいですね!

元気にスタートしました。

画像1画像2
 小学校生活最後も夏休みが終わり,教室に子どもたちの元気な声が

もどってきました。暑さに負けず休み時間も外に出て,元気いっぱい遊んでいます。

 卒業式まで残り8ヶ月!!

 新しい仲間を一人増え,90人で卒業までがんばっていきたいと思います。

 





 

授業参観・懇談会のご案内

下記の要領で,「前期最後の授業参観」を行います。お忙しいとは存じますが,多数ご参観いただきますようご案内申し上げます。

日時:平成22年9月1日(水) 高学年・5組
       9月2日(木) 低学年
   5校時 授業
   6校時 懇談会(前期の学級の様子を振り返って)

(体操服販売は9月1日(水)15:00〜16:00体育館前にて行います)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 町別児童集会,4年生桂川園訪問,フッ化物洗口
3/11 5組学習発表会
3/15 学校安全日
3/16 お別れ集会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp