京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up131
昨日:188
総数:455107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年2組が京都新聞社に社会見学に行きました。
明日の京都新聞に写真がのります。
見てください。

豆つまみ大会

画像1
画像2
給食週間 1月31日〜2月4日

給食時間の取組
1日目・・・校長先生の話
2日目・・・「豆のはなし」のビデオ
3日目・・・「紙芝居」
中間休みに豆つまみ大会をします。
今日は中学年でした。
「むずかしいよ」「なかなかつまめない」
おはしで豆をつまむのは大変ですね。

なかよしグループ集会

画像1
画像2
画像3
ハンカチおとし・フルーツバスケット・時間当てゲーム
新聞たたみゲーム・風船バレーなどいろんな遊びを考えていました。

なかよしグループ集会

画像1
画像2
画像3
 2月2日(水)2校時
なかよしグループで遊びました。
高学年の児童が中心になって遊びを考えてくれました。
今年最後の集会になりました。
今まで,6年生のみなさんにお世話になりました。
ありがとう!

手つくりの凧を揚げたよ!

画像1
画像2
画像3
 2月1日の2・3校時
 1年生の生活科で,たこあげをしました。さわやかな青空のもとで,一人ひとりがデザインした絵を描いたたこを揚げました。風にも恵まれ,初めての子ども達も思い通りにたこを揚げることができました。桂川べりのグランドでは,1年生の元気な歓声が響きわたっていました。

6年 親子のつどい

画像1
画像2
1月27日(木)6校時に親子のつどいをしました。
クラス対抗で「人間ありんこレース」「フラフープリレー」をしました。
寒さも吹っ飛んでしまうほど,迫力のあるレースやリレーになりました。
保護者の皆様 ご苦労さまでした。

小さな巨匠展に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 1月27日(木)〜1月30日(日)小さな巨匠展
今日,むくのき学級のみんなで巨匠展に行ってきました。
たくさんの作品が展示されていて,その中にむくのき学級の作品もあります。
本当に小さな巨匠が,楽しい作品を作っています。
たくさんの人に観ていただきたいです。

エコライフチャレンジ事後学習会

画像1
画像2
画像3
 1月24日(月)3・4校時にエコライフチャレンジの事後学習会をしました。
みんなで「エコ」について考え,どれだけエコにチャレンジしているか検討しました。

なかよしグループ遊び

画像1
画像2
画像3
 1月21日(金)の2校時にたてわりグループでなかよし遊びをしました。
2月にも計画していますが,みんなとっても楽しみにしています。
ともだちの輪が広がるといいですね!

たこあげ大会

画像1
画像2
画像3
 少年補導主催の一週間延びた凧揚げ大会が23日の日曜日にありました。
梅津小学校のむくのき学級の子ども達が描いてくれた大凧が,大空高く揚がりました。当日,むくのき学級の子ども達も参加し,大きな歓声を上げていました。
PTAからも参加され,なんと優秀賞を獲得されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 ともだちの日
銀行振替日
3/11 町別集会
放課後まなび教室 最終日
3/14 クラブ活動
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp