京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up31
昨日:44
総数:579867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

あつあつ!おいしい!!お大根!!!

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で本校区にある「真宗大谷派 法輪山 了徳寺」におじゃまし,大根焚(だいこだき)をいただきました。

 親鸞聖人が1252年(建長4年)に鳴滝の地で教えを説いたときに,そのお礼として大根を塩味で焚いてもてなしたのがルーツと伝えられています。
 また,そのときに親鸞聖人はとても喜ばれすすきの穂と釜の炭で十字の名号(すすきの名号)を残したそうです。
 この大根焚,俳句の季語などにも取り入れられているそうです。
 
 子ども達も湯気いっぱいの大きなアツアツ大根とおあげに
 「おいしい〜,ほっぺたがおちそう。」
 「うちの大根と全然違って,これなら毎日でもいいわ〜。」
 「この汁の味がたまらんわ。」
 と,大絶賛。

 おなかがふくれたところで本校栄養教諭に,このすすきの名号についても教えてもらい,おなかも頭も栄養いっぱい。朝から元気いっぱいになりました。

 了徳寺やお世話になった方々,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

図書クイズ

 朝の読み聞かせに続き,図書委員さんが中間休みに「図書クイズ」をしてくれました。

 このクイズは,順番に出てくる3つのヒントをもとに本のタイトルを考えその本のページに挟まれたしおりを探し当てると,そのしおりがプレゼントされるのです。

 なかなか,問題の難易度設定が難しく,さすがの図書委員さんも苦戦したようでしたが,参加した子ども達は楽しんでいたようでした。
画像1
画像2

図書委員さん 高学年教室へ!

画像1
画像2
画像3
 今日8日(水)は,昨日に引き続き,図書委員さんが朝読書の時間に読み聞かせをしてくれました。

 ただ,図書委員さんにとって昨日と違うのは今日は4〜6年生の教室に行くということです。

 つまり,自分の学年に近いか,または同じ学年の人たちに読み聞かせをするのです。

 辞書を引いてみると,「読み聞かせ」というのは「子どもなどに文章を読んで聞かせること」とありますが,一般的には堪能な方がよりおもしろくわかりやすいように読んで聞かせる,というニュアンスがありませんでしょうか。

 これは,図書委員さんにとっては一大事。練習の時の気合いも本番での緊張感も昨日とは変わってくることでしょう。でもその甲斐あって,どの子もしっとりいい感じで上手に読めていました。その証拠に,聞き手の様子も充実していました。

 図書委員のみなさん,ご苦労様でした。

ほたてのしょうが煮と京野菜のみそしる

画像1
画像2
画像3
 今日の「ほたてのしょうが煮」は新献立です。ほたてをしょうがと三温糖・料理酒・しょうゆで煮ふくめます。じっくり煮ふくめたほたてはご飯によく合います。

 アツアツの「京野菜のみそしる」には「聖護院だいこん」「金時にんじん」などが入っています。京風の白味噌のおみそしるです。

 ちなみに聖護院だいこんが京野菜であることは有名ですが,この名前の由来は現在京都市左京区にある「聖護院」がルーツのようです。同じようにこの聖護院をルーツにもつ野菜があるのをご存じでしょうか。
 聖護院かぶは聞いたことがあったようにも思いますが,なんと聖護院きゅうりというものまであったそうです。(ただ残念ながら,聖護院きゅうりは現存せず,別種の「聖護院節成胡瓜」という名称のきゅうりは存在するのですが聖護院とは何ら関係ないのだそうです。)

 聖護院きゅうり・・・,やっぱりポッチャリフォルムのきゅうりだったなのでしょうか!?もしもそうならヘチマとまちがえられたかもしれません。

読書週間です

画像1
画像2
 本校では12月6日から一週間,読書週間に設定しています。

 その取組のひとつとして,いつもなら先生達で行っている火曜日の読み聞かせを図書委員会の子ども達がそれぞれ分担して行いました。本日(7日)は低学年に,明日(8日)は高学年のクラスにまわります。

 1・2年生の子たちは先日,双ヶ丘中学校の生徒さんに読み聞かせをしてもらいましたが,今回は毎日顔を合わせる,お兄さん,お姉さんの読み聞かせにまた違った興味をもってお話を聞くことができたようでした。

 3年生も,図書委員さんの上手な読み聞かせに,楽しそうに耳を傾ける子が多いようでした。

 それもそのはず,3年生を受け持ってくれた委員の子たちはおそらく練習したのでしょう,すらすらと読むだけでなく読み方や読む場所など随所に工夫が見られました。
 「ふゆじたくのおみせ」を読んでくれた2人の子に「どうしてこのお話を選んだのかとたずねると,自分の分担が3年生になったということを知ってから,3年生が聞いて簡単すぎてもいけないし難しすぎてもいけない,このくらいがちょうどいいかなと思って。という答えでした。

 読み手(話し手)と聞き手の意思疎通に向けての頼もしい,それでいて心温まるコメントでした。
 明日は高学年,どんな読み聞かせをしてくれるのでしょう。

 

中学生による読み聞かせ

画像1
画像2
 30日(火)の5校時,本校の1・2年生を対象に双ヶ丘中学校図書委員さんによる読み聞かせがありました。読んでくれる本はそれぞれの委員会の生徒さん達が選んでくれたものだそうで,本と一緒に手作りのチラシのようなものを持っていました。これで始めに本の紹介をしてくれるようです。

 本校の子ども達も興味津々,少し緊張しながらも読んでいただいたお話を堪能できたようでした。

 終わってから,中学生に「どうでしたか?」と聞いてみると

 「緊張したあ。」
 「反応がすごくよくて楽しかった!」
 「僕の選んだこの話,ちょっと難しかったかも・・・」
 「聞いてる表情がかわいかった。」

 などなど話してくれました。

 お世話になった双ヶ丘中学校の先生方,ありがとうございました。
 そして何よりも図書委員会の皆さん,どうもありがとうございました。

宇多野フェスタ

画像1
画像2
画像3
 28日(日)に本校で「宇多野フェスタ」が開催されました。
 昨年度はインフルエンザの影響で中止となっただけに,今年はより盛り上がったようでした。

 運動場では各種団体によるお店がたくさん出ました。また,体育館では地域の方々や6年生児童による作品展などが催されました。

 参加した子ども達はどの子も楽しく過ごせたようでした。

宇多野交通安全フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 11月23日(火)勤労感謝の日に、本校運動場にて開催されました。
 本校区は坂も多く、安全に自転車を使えるようにという願いから、今年度は「正しい自転車の乗り方」を重点的に教えていただきました。

 左右の確認、踏み切りのわたり方、駐車両のよけ方など運動場にコースを作ったり実際に自動車をおいていただいたりして、とても丁寧に教えてくださいました。

 

双ケ丘へ…

11月もあとわずかになりましたね。

昨日,1年生は生活科の授業で双ケ丘へ行ってきました。

紅葉がとってもきれいで,もみじの木々の中を通ると,
「もみじのトンネルみたい!」
「わぁーきれい!!」
と,感動していました。

一の丘に登ると素晴らしい景色が…
清々しい気持ちになった子どもたちは「やっほー」と口々に叫んでいました。

そしてみんなで,落ちていたどんぐりやまつぼっくり,もみじなどをたくさん拾いました。

素敵なはっぱやかわいらしいどんぐりで袋がいっぱいになり,子どもたちはとても嬉しそうでした。

そのどんぐりで【どんぐりごま】をつくって遊びました。
お家でもぜひつくって遊んでみてくださいね。
画像1画像2画像3

感嘆符 参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

 本日25日(木)に人権にかかわる参観・懇談会を実施しました。
 男女平等や外国人問題,同和問題や障害のある人に対してなど,現代の日本に今もなお残っていたり,新たに考えていかなければならない問題についての取組のひとコマを参観いただき,子ども達の様子も含めて後の懇談会では話し合いをすすめました。
 
 懇談会では,クラスによっては少人数ながらも有意義に意見交換ができたようです。

 ご多忙の中,ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 摺版画体験(4年)
3/10 6年生を送る会(1校時)
PTA地域委員会(12:30〜)
町別児童会(5校時)
3/14 安全の日
宇多野YH留学生と交流(5年・3校時)
3/15 双ケ丘中学校卒業式
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp