京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:201
総数:358121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)〜27日(金):5年生花背山の家宿泊学習 11月13日(水):就学時健康診断

『ワンダフル・JOB・プロジェクト(5年生)』

 5年生は,総合的な学習で単元名を「ワンダフル・JOB・プロジェクト」名付けて,働くことの意義や価値を考える学習を通して,将来の夢を叶えようとする意欲を高めていきたいと思っています。
 元町小校区には,いろいろなお店があり,子どもたちも,登下校中に,そこで働かれている方の姿をよく目にしているようです。でも,実際にどんなことをされており,どんな思いをもって働かれているのかまでは気付けておりません。
 そこで,今日は関西電力でお勤めの小山淳史様と森雅実様にお越しいただき,お仕事に対する熱い,強い思いを聞かせていただきました。台風や地震などの災害が起こり,停電になった時は,何があろうと,すぐに現場にかけつけ,電気を通します。電気が通ってみなさんの安全のお役に立てたとき,非常に喜びも感じ,この仕事に誇りを持っています,というお話でした。働くことの意義・価値にふれるお話を聞かせていただき,働くことへの意欲,将来の夢へと広がっていったように思います。
 関西電力の小山淳史様と森雅実様,お忙しい中,有意義なお話を聞かせていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『ついていっちゃ,…ダメ!』

 6月2日(水)に防犯訓練と防犯教室を行いました。
 北門付近の不審者を教職員が目視と防犯カメラで確認し,複数の教職員が声かけを無視して学校内に侵入しようとしたので,校内放送で通報するとともに110番通報し,児童の安全確保(避難誘導など)を図る訓練をしました。
 体育館へ避難する時,おしゃべりをしているお友達もなく,全体的には,りっぱに避難訓練ができました。
 防犯教室では,平安レディースの方々や北警察署の方,元町防犯推進委員会の会長様にお世話になり,不審者に声をかけられたときに,子どもたちがどのように対応すればよいかを学習しました。
 特に,平安レディースのみなさんによる不審者に遭遇した際の対応についての自作の人形劇は,楽しくもあり,緊張感のあるお話でした。みんなで大きな声を出す練習もしました。お話の最後には,『五つの約束』をしました。
         
        『五つの約束』
     1.一人で遊びません。
     2.だれとどこで遊ぶかおはなしします。
     3.知らない人にはついていきません。
     4.大きな声で助けを呼びます。
     5.大人の人にすぐ知らせます。

 この『五つの約束』をしっかり守って,安心・安全に学校生活を送っていきたいと
思います。
 平安レディースの皆様をはじめ,北警察署の皆様,元町防犯推進委員会の会長様,
ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『車椅子体験教室!』

 今日は,北社会福祉協議会の皆様,や元町社会福祉協議会の皆様のご協力で,4年生のお友だちが“車椅子体験教室”を行いました。
 4年生は総合的な学習の時間に,「やさしい町 元町」というテーマで学習を進めています。「わたしたちの町が,全ての人にとってやさしい町になっているのだろうか?」「お年寄りの方にとって,どうだろうか?」「障がいのある方にとって,どうなんだろうか?」などいろいろな課題があります。そこで,障がいのある方の目線になって自分たちの町を見直していくために,今回は実際に車椅子に乗ったり,押したりする体験をしました。
 車椅子に乗ったり,押したりしてみると,そばを人が走るだけで風を感じ,少し怖さも感じます。車椅子のそばを走ったり,ましてや,自転車で猛スピードで走るなんて,もっての他なのがわかりました。また,ちょとした段差でも,車椅子にのっていると怖さを感じます。今まで気づかなかったことにいろいろ気づくことができました。
 今日,車椅子体験して感じたこと,思ったことをもとに自分たちの町を見直して,だれにでも“やさしい町”にしていきたいです。
 北社会福祉協議会の皆様,元町社会福祉協議会の皆様,良い体験,良い学習ができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 フッ化物洗口  放課後まなび教室
3/10 門はき4年  町別集会(5校時)  放課後まなび教室
3/11 15:00〜学校保健委員会  部活動…バレーボール・サッカー
3/12 9:00〜グリーンベルト清掃
3/14 陶器食器(6年)  クラブ活動最終日(6校時)
3/15 安全の日  加茂川中学校卒業式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp