京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up45
昨日:28
総数:265324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

今年は何km走れるかな?

画像1画像2
 全校持久走大会に向けて,中間マラソンが始まりました。子どもたちはそれぞれ自分のペースでランニングを行います。初めのうちは「え〜マラソンなんていやだな」と言っていた子もいつの間にか笑顔でランニング!これから寒くなります。大人も子どももマラソンで体力をつけてがんばります。

5年 長期宿泊学習報告1

 5年生が花背山の家での活動を終えて,1週間がたちました。
 これまでの活動の軌跡をまとめました。活動に参加したすべての子どもたち,教員たちの感動が少しでもお伝えできればうれしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習報告2

 4日目から最終日です。
画像1
画像2

3年生 社会見学

 3年生は,社会科「商店のはたらき」の学習で,校区内の小売店(専門店)へ見学に行ってきました。前回のスーパーマーケットの学習では,スーパーがたくさんのお客さんを集めるためにしている工夫についてまとめました。今回は,グループごとに見学して,小売店にしかできない努力や工夫,小売店の良さについて,たくさん発見することができました。
画像1画像2画像3

【5年 山の家より】最終日となりました

 向かいの色づいた山に,朝日が差してとてもきれいです。冷たい風が吹いて,少し寒い朝を迎えました。そんな中,パックドッグを作り,その温かさを感じながら,美味しくいただきました。これから,この5日間を振り返りって作文を書きます。どんな思い出が綴られるでしょう。

【5年】山の家より

 午後の活動は火おこし体験でした。なかなか火がつかなくて,どのグループも必死。力を合わせて,なんとかすべてのグループで火をおこすことができました。最後のグループに火がついたときには,大きな歓声があがりました。
 その火を大きな火にし,マシュマロを焼いて,ビスケットにはさんで食べました。ふんわり溶けたマシュマロの甘かったこと。
 いよいよ最後の夜となりました。今,キャンドルファイヤーで盛り上っています。みんな仲良く,とても楽しそうです。明日は,お土産話をいっぱいもって帰りますね。

【5年 山の家より】4日目の朝を迎えました

 しっかり寝て,元気に4日目の朝を迎えています。子どもたちの回復力は素晴らしいです。朝食もしっかり食べていました。山の家の食事は,「なんとなく懐かしい味」」「おばあちゃんの味」と表現する子たちもいます。おいしくいただいています。
 雨がふりそうな天気ですが,たいした冷え込みはありません。これから自然観察会の活動に入ります。

【5年 山の家より】疲れた!

画像1
 みんな元気に山登りから帰ってきました。「しんどかった!上りだけでなく,下りもきつかったわ。」「でも,登ってよかったよ。」「木漏れ日が,きれいだったなあ。」「山の上で食べたクリームパンが,あんなに美味しいとは思わなかった。」など,うれしそうに話していました。疲れた後のお風呂も,気持ちよかったようです。夕食もしっかり食べていました。子どもたちは,今,明日のキャンドルファイヤーの練習中です。その後,床に就きますが,今夜はぐっすり眠れるでしょう。

【5年 山の家より】 3日目 山登り

画像1画像2
 さわやかの秋の空気をいっぱい吸って,山登りをしています。色づいた木々が美しく,疲れが,癒されるようです。
(写真 左) 出発前「交流の森」にて…準備運動をして,さあ出発!
(写真 右) 休憩中…20分に1度のペースで休憩しています。
 

【5年 山の家より】 夕食をすませて

画像1
 夕食をおいしくいただき,これから体育館でキャンドルファイヤーの練習です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/9 5年社会見学(京都新聞社)
3/11 町別集会(完全下校)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp